デスクトップPCにSDカードスロットを常時セットしておく方法~小賢しい裏技

パソコン パソコン全般

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 

 デジカメのSDカードを取り出し、デスクトップパソコンに素早く画像ファイルを取り込みたい・・。そこで今回は、デジカメの画像ファイルを素早くデスクトップパソコンに取り込む方法について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

イタリアのドア

 この記事の対象者は以下とします。

 

・デスクトップパソコンを家で使用していて、デジカメのSDカードの画像ファイルを素早く取り込みたい人
・カードリーダーを常時スマートに取り付けて利便性をよくしたい人
・SDカードやMicroカードをよく使う人

 

また、基本的にはノートパソコン派よりも、デスクトップパソコン派の人を対象とします。悪しからず。

 

 -PR-

 

SDカードスロットとUSBカードリーダー

 デジカメのSDカードの画像ファイルをパソコンに読み込むには、スロットが必要です。

そんなとき、USBのカードリーダーは手軽に使えて、簡単にSDカードを読み込めるので便利です。

 

 スポンサーリンク

 

 

USBカードリーダーを毎回セットするのが面倒くさい

鼻ほじり少年(外人)

 でも、毎回USBカードリーダーをUSBの差込口に差し込み、さらにカードリーダーのSDカード差込口にカードリーダーを差し込む手間が面倒くさいと思いました。

毎回これをやるのはめんどい・・。

 

 そこで、デスクトップパソコンに始めからSDカードリーダーの差込口が付いていて簡単にできないかなと思いました。

 

■USBカードリーダーをUSB差込口に差し込む画像

イメージ1

 

毎回これやるのめんどい

 

常時スロットの解決策

デスク

 今回は始めに結論を言います。格安で簡単にSDカードのスロットをデスクトップパソコンに設けたい。

 そのような人は、デスクトップパソコンの裏側にUSBカードリーダーを両面テープで張り付けると、問題が解決できます。

 

 このようにすると、デジカメからSDカードを取り出し、素早くパソコンに画像ファイルの取り込みができます。

USBカードリーダーをUSBに差し込むという手間がなくなるので便利です。これが僕の結論です。

 

ちょっと見た目が悪いけど・・。でもデスクトップパソコンの裏側だし・・。特に気にならないし・・

 

 

カードリーダー2

カードリーダー1

 

実際にカードリーダーを貼り付けて使った感想

 USBカードリーダーをUSB差込口に差し込むという、ひと手間がなくなったので便利です。

また、パソコン裏にカードリーダーを張り付けているので見た目も気になりません。

 

イメージ2

 

 

 

 

前面ドライブで内蔵スロットという案も考えた

考える学生

 マルチディスクドライブのように、デスクトップパソコンの前面スロットドライブもあるはず・・。

それを内蔵して、常時スロット対応しようかとも考えました。こうすれば内蔵なので楽そうだし・・

 

マルチディスクドライブの一例

スポンサーリンク

 

 

前面ドライブでスロットタイプのドライブを探してみたらやはりありました。

 スポンサーリンク

 

 

 ちょっと考えたのですが、これを内蔵するとパソコンの見た目が悪いと思いました。

パソコンは部屋の一部であり、インテリアにもなっています。

 

 使い勝手はよくなるかもしれませんが、パソコン前面の見た目がカッコ悪くなるので、この案はやめました。

 

パソコン前面にスロット差込口があると便利なんだけど、何となく背面にスロット差込口をつけてスッキリしたいかな・・

 

商品的には、とてもよいと思うのですがねぇ・・

 

 

背面ドライブで内蔵スロットという案も考えた

 これは、たまたまなのですが、前面ドライブの内臓スロットを探しているときに、背面ドライブの内蔵スロットを見つけました。

 

 スポンサーリンク

 

 これなら、スタイリッシュだしデスクトップパソコンの後ろ面なので、見た目が気にならない。とてもよいと思いました。

 ただ、価格が少々お高め・・。貧乏人な僕。価格を考慮してあきらめました。

スタイリッシュと機能性を求め、お金にいとわない方。または、一生ものとして割り切れる方は、このスロット付き背面ドライブよいかも・・。

 

俺は、お金があったら、これほしいです!

 

 

一般的なUSBカードーリーダーなら

指さす男性

 一般的なUSBカードーリーダーなら、1000~2000円程度。

もし、カードリーダーが壊れたとしても、また、安いカードリーダーを買って、デスクトップパソコン背面に取り付ければよいと思いました。

 

安さと使いやすさを求めるなら、パソコン背面にUSBカードーリーダーを張り付けるのが一番かな・・。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

僕の最終的な結論

 安さと機能性重視なら、USBカードーリーダーをデスクトップパソコン背面に張り付けるのが一番かなと思いました。

 お金があり、スタイリッシュさと機能性重視なら、背面ドライブで内蔵スロットというのがよいかなと思いました。

 

 

まとめ

 デジカメのSDカードの画像ファイルをデスクトップパソコンに取り込むとき、毎回、USBカードリーダーをパソコンにセットするのが面倒くさいと思いました。

 

 そこで最初からUSBカードリーダーをデスクトップパソコンに取り付けちゃえばいいと考えました。

そこで、USBカードリーダーを両面テープでパソコン背面に取り付けました。

 

ひと手間がなくなり、画像ファイルの取り込みが楽になりました。ちょっとチープですが、この記事を読んだ人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

パソコン全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました