リンクチェッカーが動かない反応しないときの対処法【WordPress】

ドイツの物体 ワードプレス技術

パソコンと男性

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴6年目のシケポンです。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 

 先日、リンクチェッカー(Broken Link Checker)をインストールしたけど、1~2週間経っても動かな、反応しないという不具合がありました。そして、困りました。そこで今回は、リンクチェッカーが動かないときの対処法について考えてみます。

 

 

ブロガーにとってはなくてはならないリンクチェッカー

自転車と川

 WordPressでブログをする人にとって、「Broken Link Checker」は重要です。

また、「Broken Link Checker」は、リンク切れを検知して知らせてくれる、便利なプラグインです。

 

 自サイトのリンク切れを簡単に知りたい人にとっては、必須のプラグインです。

 

■リンクチェッカー

リンクチェッカー

 

 

リンクチェッカーが動かない!困った

悩む日本人男性

 この「凡人のデジタル雑記」サイト。実は、WordPressでサイト運営してから1~2年、「Broken Link Checker」を入れていませんでした。

 数年してから、「Broken Link Checker」をプラグインしていないことに気づき、インストールしました。

 

 で、1~2週間、様子を見ていたのですが、動かない、反応していないので困りました。

 

 

 -PR-

 

最初に結論

指立てイラスト

 今回は最初に結論を言います。「Broken Link Checker」をインストールしたけど動かない。このようなときは以下のことが考えられます。

 

① PHPのバージョンが古い(最新でない)
② WordPressのバージョンが古い(最新でない)

 

 なので、いずれか、もしくはPHPとWordPressの両方を最新にして、そのあと、「Broken Link Checker」を再インストールすると動くようになります。

 自分の場合は、これで解決できました。

 

 要するに、「Broken Link Checker」が動かなかった原因は、PHPもしくはWordPressのバージョンが古い。

それを両方とも最新にすれば、「Broken Link Checker」は、動くようになります。

 

これが僕の結論です。

 

 

僕の事例と解決するまでの流れを時系列で説明

 今回の「Broken Link Checker」の不具合。解決するまで、ちょっと時間がかかりました。

そこで、今後のために、そしてこの記事を読んでくれている人のために、僕の事例を紹介しておきます。

 

また、解決するまでの一連の流れを備忘録として残しておきます。

 

 

① 「Broken Link Checker」をインストール

 1~2年経過したブログサイト。

「Broken Link Checker」をインストールしていないことに気づき、「Broken Link Checker」をインストールする。プラグインする。

 

リンクチェッカー

 

② 様子を見るが動かない

 「Broken Link Checker」をインストールして有効化。1~2週間、様子を見るが動いていない。反応していない。困った。

 

イメージ01

 

③ 原因をググる。そして参考になった記事

 「Broken Link Checker」が動いていない。困った。

 そこで、原因を探るために、参考情報をググってみました。そうしたら、参考になる記事を見つけました。それがこちらです。

 

参考記事
 → Broken Link CheckerでWordPressのリンク切れをチェックしよう

 

 こちらの記事を読んでいて、「Broken Link Checker」が動かない原因はPHPのバージョンが古いのではないかという意見でした。

 僕は元システム屋だったので、この意見に、なるほど一理あると思いました。こちらの記事、「Broken Link Checker」の勉強になるので一読してください。

 

④ PHPのバージョンを確認してみる

 参考記事を元に、PHPのバージョンを確認してみました。しかし、PHPのバージョンは最新でした。

 

イメージ02

 

あれ、PHPのバージョンが古いのが原因じゃないの?

 

⑤ 元システム屋の感

 このとき、元システム屋の感が働きました。

「今回のBroken Link Checkerが動かない原因、なんかのバージョンが古いんじゃないかな?」と思いました。

 

 そこで、調べていたらWordPressのバージョンが古いのに気づきました。

イメージ03

 

原因はこれかな?

 

⑥ WordPressのバージョンを最新にして再インストール

 1回、インストールした「Broken Link Checker」をアンインストールして、WordPressのバージョンを最新に更新。

そのあと、また「Broken Link Checker」を再インストールして、様子をみました。

 

イメージ04

 

⑦ リンクチェッカーが動いた/解決

 数日、時間を置きリンクチェッカーが動いているか確認してみました。今度は正常に動作していました。

イメージ05

 

これで、今回の不具合は解決しました

 

 

備考/WordPressのバージョンを最新にしなかった理由

 では今回、なんでWordPressのバージョンを最新にしていなかったかというと・・

 WordPressのバージョンを「5.x.x」に変更するとグーテンベルグになります。正直、グーテンベルグ、クソです。

 

 これが嫌だったので、WordPressを更新せず、わざとバージョンを「4.x.x」のままにしていました。

 今回、これが「Broken Link Checker」が動かない原因になってしまいました。余談までに。

 

本当にグーテンベルグはくそ

 

 

まとめ

 僕のように「Broken Link Checker」をインストールしたけど、動かず困っている人がいると思います。

そのような人に、この記事が参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました