リンクチェッカーが動かない反応しないときの対処法【WordPress】

ドイツの物体 ワードプレス技術

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 先日、リンクチェッカー(Broken Link Checker)をインストールしたけど、1~2週間経っても動かな、反応しないという不具合がありました。

そして、困りました。

そこで今回は、リンクチェッカーが動かないときの対処法について考えてみます。

 

 

ブロガーにとってはなくてはならないリンクチェッカー

自転車と川

 WordPressでブログをする人にとって、「Broken Link Checker」は重要です。

また、「Broken Link Checker」は、リンク切れを検知して知らせてくれる、便利なプラグインです。

 自サイトのリンク切れを簡単に知りたい人にとっては、必須のプラグインです。

 

■リンクチェッカー

リンクチェッカー

 

リンクチェッカーが動かない!困った

悩む日本人男性

 この「凡人のデジタル雑記」サイト。

実はWordPressでサイト運営してから1~2年、「Broken Link Checker」を入れていませんでした。

 数年してから、「Broken Link Checker」をプラグインしていないことに気づき、インストールしました。

 で、1~2週間、様子を見ていたのですが動かない。反応していないので困りました。

 

 -PR-

最初にリンクチェッカーが動かない結論

指立てイラスト

 今回は最初に結論を言います。「Broken Link Checker」をインストールしたけど動かない。このようなときは以下のことが考えられます。

① PHPのバージョンが古い(最新でない)
② WordPressのバージョンが古い(最新でない)

 なので、いずれか、もしくはPHPとWordPressの両方を最新にして、そのあと、「Broken Link Checker」を再インストールすると動くようになります。

 自分の場合は、これで解決できました。

 要するに、「Broken Link Checker」が動かなかった原因は、PHPもしくはWordPressのバージョンが古い。

それを両方とも最新にすれば、「Broken Link Checker」は、動くようになります。

これが私の結論です。

 

私の事例と解決するまでの流れを時系列で説明

 今回の「Broken Link Checker」の不具合。解決するまで、ちょっと時間がかかりました。

そこで、今後のために、そしてこの記事を読んでくれている人のために、私の事例を紹介しておきます。

また、解決するまでの一連の流れを備忘録として残しておきます。

 

 

① 「Broken Link Checker」をインストール

 1~2年経過したブログサイト。

「Broken Link Checker」をインストールしていないことに気づき、「Broken Link Checker」をインストールする。プラグインする。

リンクチェッカー

② 様子を見るが動かない

 「Broken Link Checker」をインストールして有効化。1~2週間、様子を見るが動いていない。反応していない。困った。

イメージ01

③ 原因をググる。そして参考になった記事

 「Broken Link Checker」が動いていない。困った。

 そこで、原因を探るために、参考情報をググってみました。そうしたら、参考になる記事を見つけました。それがこちらです。

 

参考記事
 → Broken Link CheckerでWordPressのリンク切れをチェックしよう

 

 こちらの記事を読んでいて、「Broken Link Checker」が動かない原因はPHPのバージョンが古いのではないかという意見でした。

 私は元システム屋だったので、この意見に、なるほど一理あると思いました。

こちらの記事、「Broken Link Checker」の勉強になるので一読してください。

 

④ PHPのバージョンを確認してみる

 参考記事を元に、PHPのバージョンを確認してみました。しかし、PHPのバージョンは最新でした。

 

イメージ02

 

あれ、PHPのバージョンが古いのが原因じゃないの?

 

 

⑤ 元システム屋の感

 このとき、元システム屋の感が働きました。

「今回のBroken Link Checkerが動かない原因、なんかのバージョンが古いんじゃないかな?」と思いました。

 そこで、調べていたらWordPressのバージョンが古いのに気づきました。

イメージ03

 

原因はこれかな?

 

⑥ WordPressのバージョンを最新にして再インストール

 1回、インストールした「Broken Link Checker」をアンインストールして、WordPressのバージョンを最新に更新。

そのあと、また「Broken Link Checker」を再インストールして、様子をみました。

 

イメージ04

 

⑦ リンクチェッカーが動いた/解決

 数日、時間を置きリンクチェッカーが動いているか確認してみました。今度は正常に動作していました。

イメージ05

 

これで、今回の不具合は解決しました

 

 

備考/WordPressのバージョンを最新にしなかった理由

寝ている少年

 では今回、なんでWordPressのバージョンを最新にしていなかったかというと・・

 WordPressのバージョンを「5.x.x」に変更するとグーテンベルグになります。正直、グーテンベルグはクソ。

 これが嫌だったので、WordPressを更新せず、わざとバージョンを「4.x.x」のままにしていました。

 今回、これが「Broken Link Checker」が動かない原因になってしまいました。余談までに。

 

本当にグーテンベルグはくそ

 

まとめ

 私のように「Broken Link Checker」をインストールしたけど、動かず困っている人がいると思います。

そのような人に、この記事が参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

ワードプレス技術
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました