ワードプレスにFC2拍手を設置するとカウントアップが変になる現象

グアム ワードプレス技術

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴7年目のシケポンです。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 

 あまりWEB知識のない初級者ブロガーのシケポンです。今回は、ワードプレスのブログサイトにFC2拍手を取り付けると、カウントアップが変になる、おかしくなる現象について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

自転車と川

この記事の対象者は以下とします。

 テンプレート式のブログサイトでFC2拍手を使用していて、ワードプレス式のブログサイトでもFC2拍手を使いたいと考えている人。

 

 -PR-

 

FC2拍手とは

はてな猫

 FC2拍手とは、テンプレート系のブログに設置して、「いいねボタン」みたいにカウントできるWEB拍手のことです。

 

■FC2拍手

FC2ボタン

 

 そして、ここでいうFC2拍手とは、無料または有料のテンプレート式ブログの記事にソースを貼り付けて、拍手機能ができるものを差します。

 なお、無料のFC2ブログに初めから付いている拍手ボタンは、「FC2ブログ拍手」と呼ばれFC2拍手とは異なります。

 

 

FC2拍手の使い勝手

 自分は以前、さくらサーバー(ライト)の「さくらブログ」を使っていました。

さくらブログはseesaaベースのテンプレート式ブログです。これを2年くらい使っていました。

 このとき、自分のサイトに訪れる読者からの評価を知るために、WEB拍手としてFC2拍手を使っていました。

 FC2拍手は、無料のFC2ブログを使っていたときに見慣れていたし、集計機能やメッセージ機能が充実していたので、自分としては気に入ってFC2拍手を使っていました。

 

 

FC2拍手の取り付け方

 自分のFC2拍手の取り付け方は、FC2拍手の管理画面を開き、FC2拍手ボタンのソースを生成して、そのソースを自分のブログ記事の一番下に貼り付けるというものでした。

面倒くさかったですが、毎回1記事ごとにソースを貼り付けていました。でも、このやり方は一般的なやり方だと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ワードプレス(WordPress)に取り付けてみる

 テンプレート式ブログのときのFC2拍手は、重宝していました。

なので今回、テンプレート式のブログサイトからワードプレス式のブログサイトに切り替えたときも、ワードプレスのブログサイトにFC2拍手を取り付けようと思いました。

 

 一応、ワードプレス(WordPress)のブログサイトにFC2拍手が取り付けられるか簡単にネットで調べてみました。

すると、ワードプレスとFC2拍手は相性がよくないとか、ワードプレスではFC2拍手は使えないとか書いてありました。

 

 でも、一応やってみるかと思い、ワードプレス式のブログ記事にFC2拍手を取り付けてみました。

最初からカウントが1になっていましたが、一応使えるように感じました。

 

■FC2拍手ボタン(イメージ)

 イメージ1

 

 

 

 

やっぱりWordPressではおかしい

悩む日本人男性

 ワードプレス式のブログ記事にFC2拍手を貼り付けてみて、数日、FC2拍手の様子を見てみました。

ネットの評判どおり、なんかFC2拍手がおかしい。変です。

一番変に思ったのが、カウントアップについてでした。複数記事が一斉にカウントアップされているような感じでした。

原因はよく分かりません。現象はこんな感じでした。

 

■不具合的なFC2拍手のカウントアップイメージ (WP取り付けにて)

記事    カウント数
------------------
記事A    4
記事B    4
記事C    3
記事D    3
記事E    3
記事F    3
記事G    2
記事H    2
記事I    1
記事J    1
記事K    1
記事L    1

 

 古い記事のカウントが高く新しい記事のカウントが低いという感じでした。なんか複数記事が同時にカウントアップされている感じでした。

正直これだと拍手の機能を果たしていないので使えません。

 以前、テンプレート式で使っていたときのFC2拍手のカウントアップはランダムでした。でもこれは記事の人気度の違いもあり正常でした。

 

 

■正常なFC2拍手のカウントアップイメージ(テンプレート式ブログ)

記事    カウント数
------------------
記事A    0
記事B    0
記事C    3
記事D    0
記事E    2
記事F    5
記事G    0
記事H    0
記事I    1
記事J    0
記事K    1
記事L    0

 

 

FC2拍手の変なカウントアップの原因(たぶん)

 ワードプレス(WordPress)のブログサイトはいろいろな形で内部リンクが貼ってあるそうです。

なぜだかよくわかりませんが、ワードプレスの場合、うまくFC2拍手のソースがターゲットのブログ記事を認識せず、複数記事認識してしまうようです。

 

 

ワードプレスでFC2拍手をうまく使うには・・

 ワードプレスでFC2拍手をうまく使えないかとネットでいろいろ調べてみました。

生成されたFC2拍手のソースに関数を入れたり、PHPファイルを修正したりすればFC2拍手は使えるみたいです。

 

 でも自分としては正直、ソースの内部に埋め込む関数の内容も分からないし、PHPファイルも触ったこともないし全然わかりません。

自分の主体はブログ記事を書くことであり、そこまで難しくしてまでFC2拍手を使おうとは思いませんでした。

 

また、そこまで手を入れてなんかあったとき複雑で困ると思いました。そんな苦労をしてまでFC2拍手は使いたくないと思いました。

 

 

拍手に求めていたもの

 使い勝手の良さからテンプレート式のブログのときはFC2拍手を愛用していました。

拍手に求めていたものは読者からの直接的な評価です。

FC2拍手がワードプレス式のブログで使えないと分かれば代替案で何とかしようと考え直しました。

 

 

WordPressでのFC2拍手の結論

指さす男性

 結論を言ってしまえば、ワードプレス(WordPress)では、FC2拍手は使えません。

ワードプレスのブログで、WEB拍手を使いたいのであれば、別の拍手方法を考えたほうが無難です。

 

 

オススメのWEB拍手記事

 ワードプレスでのWEB拍手で困っていたとき、こちらの記事が参考になりました。とてもよい記事だと思います。オススメです。

 

 参考記事 → WordPressの拍手っぽいプラグイン9個まとめ

 

 

WordPressでのFC2拍手の代替案

 ワードプレスでFC2拍手に似ていて使いやすいWEB拍手はないかと思いました。

そして、いろいろ調べた結果、個人的には「まろやかWEB拍手」というWEB拍手がオススメです。

 

 

 この「まろやかWEB拍手」というのは、ワードプレスで使えるWEB拍手の中では一番使いやすいのではないかと思います。

個人的にはFC2拍手と似たような感じで使いやすく便利と感じました。

 

 

まとめ

 個人的にはFC2拍手はいろいろな機能があり、使いやすく好きでした。しかし、ワードプレスでは、残念ながらFC2拍手は使い物になりませんでした。

ワードプレスでWEB拍手を使いたいのであれば、FC2拍手以外のWEB拍手を使ったほうが無難かと考えます。

 

 

 

 

●ワードプレスでのWEB拍手の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました