gmailの「すべてのメール」ラベルを上部に表示する方法(PC版)

ルート66 webメール

パソコンと男性

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴7年目のシケポンです。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 

 PCのgmailをたまに利用するシケポンです。ある出来事があり「すべてのメール」ラベルを上部に表示させたいと思いました。そこで今回は、gmailの「すべてのメール」ラベルを上部に表示する方法について、ご紹介します。

 

 

対象はPC版のgmail

キーボード

 僕は、PC版のgmailをたまに使いますが、スマホのgmailは滅多に使いません。そこで、この記事の対象は、PC版のgmailを対象とします。あしからず。

 

 -PR-

今回は下の方で結論

かぼちゃ

 gmailの「すべてのメール」ラベルを上部に表示する方法なんですが・・

今回は、一通り説明して、最後のほうで、設定手順をご紹介します。なので最後まで一読願います。 m(_ _)m

 

 

「受信トレイ」はすべての受信メールが見られないのを知る

ビジネスアイコン

 今まで、PC版のgmailを使って受信メールは「受信トレイ」で見てました。「受信トレイ」で、すべての受信されたメールが見られるものと思っていました。

 しかし、noteの登録作業時に送られてきた確認メールの受信ができない。いろいろ調べて、最終的に「すべてのメール」ラベルにnoteの確認メールがありました。

 

ノート

 

 このとき、初めてgmailでは「受信トレイ」で、すべての受信メールが見られないことを知りました。

また、すべての受信メールを見たいときは、「すべてのメール」ラベルを見ないといけないということを知りました。

 

今まで、知らんかった

 

 

gmailのラベルとは?

 gmailにログインして、左上端に表示される、この部分を「ラベル」というのを、今回の不具合でネットで調べていて初めて知りました。

 

この部分
↓↓↓

gmailラベル

 

へえ~、これも初めて知った

 

 

受信メールの見落としは困る

悩む日本人

 今まで、「受信トレイ」の受信メールだけで、何とかやってこれました。しかし今後、gmail宛てに届いた受信メールの見落としは困ります。

 これからは、「すべてのメール」ラベルを見て、受信メールの見落としをなくしたいと思いました。

 

 

デフォルトの「すべてのメール」ラベルは見づらい

 そこで、デフォルトの「すべてのメール」を見る手順なんですが、1クリック、かつ、スクロールと面倒くさいです。

 

【デフォルトの「すべてのメール」ラベルの見方】

 

① ラベルのデフォルト状態

ラベル01

 

② 「もっと見る」をクリック

ラベル02

 

③ 「もっと見る」が展開される
 (「折りたたむ」に変化する)

ラベル03

 

④ スクロールする

ラベル04

 

⑤ 「すべてのメール」をクリックする

ラベル05

 

これでようやく、「すべてのメール」ラベルの受信メールを見ることができます

 

正直、操作が面倒くさいよ!

 

 

「すべてのメール」の上部表示

 毎回、この工程で「すべてのメール」ラベルのメールを確認するのは面倒くさい。また受信メールの見落としもしたくない。

 そこで、ラベルの上位に「すべてのメール」ラベルを表示する方法は、ないかなと思いました。

 

ラベルの下位ではなく、上位にあればワンクリックで「すべてのメール」が見られて便利だと思いました

 

 

試行錯誤してラベル上位に「すべてのメール」ラベルを表示することができた

 「すべてのメール」ラベルを上位に表示することはできないかなと思い、ネットなどで調べて、そして自分で試行錯誤して、やっと上部に表示することができました。

こんな感じになりました。

 

■サンプルイメージ

サンプル01

 

僕的には、ラベルの上位に「すべてのメール」ラベルが表示でき、しかも、ワンクリックで「すべてのメール」をクリックして、すべての受信メールを確認することができるので満足です

 

■good

グッド男性

 

 

僕、こう見ても元システム屋

 僕、こう見ても元システム屋でIT技術者だったので、こういうことしたくなります。追求したくなります。

 

ビジネスマン

 

 

「すべてのメール」ラベルを上部に表示する設定方法

 それでは、「すべてのメール」ラベルを上部に表示する設定方法について、ご説明します。

 

① 「すべてのメール」を「もっと見る」の上に表示する方法

 

1-1. 「もっと見る」をクリックして展開する

イメージ1-1

 

1-2. スクロールして「ラベルの管理」をクリックする

イメージ1-2

 

※ 「ラベルの管理」は画面右上にある歯車からでも変更できます。

イメージ1-2b

 

1-3. 「すべてのメール」を「非表示」から「表示」に変更する

■変更前

イメージ1-3a

 

■変更後

イメージ1-3b

 

1-4. 「すべてのメール」が「もっと見る」の上に表示される

イマージ1-4

 

これで、「もっと見る」の上に「すべてのメール」ラベルを表示することができます

 

 

② ラベルの上部に「すべてのメール」を表示する方法

 

2-1. 「ラベルの管理」をクリックする

イメージ1-2

 

2-2. デフォルトで「もっと見る」の上に表示されていて、普段使わないラベルを非表示にする

■変更前

イメージ2-2a

 

■変更後

イメージ2-2b

 

※ 「受信トレイ」は非表示にすることができません

 

2-3. 「すべてのメール」がラベルの上部に表示される

サンプル01

 

こんな感じで、いいんじゃないかな~

 

本当は、ラベルの一番上に「すべてのメール」を表示したかったけど、仕方ないね

 

まあ、上から3番目なのでよしとしよう!

 

 

カスタマイズした感想

メガネと本

 僕は正直、受信メールと送信メールしか見ていません。なので、このラベル表示がシンプルでよいです。

 

サンプル01

 

このラベル表示だと、簡単に「すべてのメール」をワンクリックで操作でき、すべての受信メールが一覧できるので便利です。

 

 

不思議なこと

 gmailはなんで、「受信トレイ」で、すべての受信メールが見られないん

だろう? なんで下部にある「すべてのメール」をみないと、受信したすべてのメールが見られないんだろう? 不思議な気がする。そして、面倒くさい・・

 

 

これで受信メールの見落としはないかな・・

 「受信トレイ」を見るのが癖だけど、これで「すべてのメール」を見て、受け取ったすべての受信メールの見落としは、なくなると思います。

 

 

まとめ

 gmailのメールアドレスでnoteの登録作業をしたとき、送られてきた確認メールが、どこにあるかわかりませんでした。

そこで、いろいろ調べているうちに、初めて「すべてのメール」の仕組みを知ることができました。

 

そして、送られてきた受信メールの見落としを考え、ラベルの上部に「すべてのメール」を表示したいと思いました。

そこで、このアイデアを思いつきました。そして、設定方法を説明しました。この記事が、僕と同様の悩みを持っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました