gmailの「すべてのメール」ラベルを上部に表示する方法(PC版)

ルート66 メール(全般)

経歴15年の元IT技術者。

2022年で、ブログ歴9年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 PCのgmailをたまに利用します。ある出来事があり「すべてのメール」ラベルを上部に表示させたいと思いました。

そこで今回は、gmailの「すべてのメール」ラベルを上部に表示する方法について、ご紹介します。

 

 

対象はPC版のgmail

キーボード

 私は、PC版のgmailをたまに使いますが、スマホのgmailは滅多に使いません。

そこで、この記事の対象は、PC版のgmailを対象とします。あしからず。

 

 -PR-

 

今回は下の方で結論

カボチャ1つ

 gmailの「すべてのメール」ラベルを上部に表示する方法なんですが・・

今回は、一通り説明して、最後のほうで、設定手順をご紹介します。なので最後まで一読願います。 m(_ _)m

 

 スポンサーリンク

 

「受信トレイ」はすべての受信メールが見られないのを知る

ビジネスアイコン

 今まで、PC版のgmailを使って受信メールは「受信トレイ」で見てました。

「受信トレイ」で、すべての受信されたメールが見られるものと思っていました。

 しかし、noteの登録作業時に送られてきた確認メールの受信ができない。

いろいろ調べて、最終的に「すべてのメール」ラベルにnoteの確認メールがありました。

 

ノート

 

 このとき、初めてgmailでは「受信トレイ」で、すべての受信メールが見られないことを知りました。

また、すべての受信メールを見たいときは、「すべてのメール」ラベルを見ないといけないということを知りました。

 

今まで、知らんかった

 

 

gmailのラベルとは?

疑問イラスト

 gmailにログインして、左上端に表示される、この部分を「ラベル」というのを、今回の不具合でネットで調べていて初めて知りました。

 

この部分
↓↓↓

gmailラベル

 

へえ~、これも初めて知った

 

 

受信メールの見落としは困る

悩む外人(青年)

 今まで、「受信トレイ」の受信メールだけで、何とかやってこれました。しかし今後、gmail宛てに届いた受信メールの見落としは困ります。

 これからは、「すべてのメール」ラベルを見て、受信メールの見落としをなくしたいと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

デフォルトの「すべてのメール」ラベルは見づらい

シカゴ

 そこで、デフォルトの「すべてのメール」を見る手順なんですが、1クリック、かつ、スクロールと面倒くさいです。

 

【デフォルトの「すべてのメール」ラベルの見方】

 

① ラベルのデフォルト状態

ラベル01

 

② 「もっと見る」をクリック

ラベル02

 

③ 「もっと見る」が展開される
 (「折りたたむ」に変化する)

ラベル03

 

④ スクロールする

ラベル04

 

⑤ 「すべてのメール」をクリックする

ラベル05

 

これでようやく、「すべてのメール」ラベルの受信メールを見ることができます

 

正直、操作が面倒くさい!

 

「すべてのメール」の上部表示

 毎回、この工程で「すべてのメール」ラベルのメールを確認するのは面倒くさい。また受信メールの見落としもしたくない。

 そこで、ラベルの上位に「すべてのメール」ラベルを表示する方法は、ないかなと思いました。

 

ラベルの下位ではなく、上位にあればワンクリックで「すべてのメール」が見られて便利だと思いました

 

 スポンサーリンク

 

試行錯誤してラベル上位に「すべてのメール」ラベルを表示することができた

パソコンする男性

 「すべてのメール」ラベルを上位に表示することはできないかなと思い、ネットなどで調べて、そして自分で試行錯誤して、やっと上部に表示することができました。

こんな感じになりました。

 

■サンプルイメージ

サンプル01

 

僕的には、ラベルの上位に「すべてのメール」ラベルが表示でき、しかも、ワンクリックで「すべてのメール」をクリックして、すべての受信メールを確認することができるので満足です

 

goodマン

 

僕、こう見ても元システム屋

 僕、こう見ても元システム屋でIT技術者だったので、こういうことしたくなります。追求したくなります。

 

ビジネスマン

 

「すべてのメール」ラベルを上部に表示する設定方法

キーボード

 それでは、「すべてのメール」ラベルを上部に表示する設定方法について、ご説明します。

 

① 「すべてのメール」を「もっと見る」の上に表示する方法

 

1-1. 「もっと見る」をクリックして展開する

イメージ1-1

 

1-2. スクロールして「ラベルの管理」をクリックする

イメージ1-2

 

※ 「ラベルの管理」は画面右上にある歯車からでも変更できます。

イメージ1-2b

 

1-3. 「すべてのメール」を「非表示」から「表示」に変更する

■変更前

イメージ1-3a

 

■変更後

イメージ1-3b

 

1-4. 「すべてのメール」が「もっと見る」の上に表示される

イマージ1-4

 

これで、「もっと見る」の上に「すべてのメール」ラベルを表示することができます

 

② ラベルの上部に「すべてのメール」を表示する方法

 

2-1. 「ラベルの管理」をクリックする

イメージ1-2

 

2-2. デフォルトで「もっと見る」の上に表示されていて、普段使わないラベルを非表示にする

■変更前

イメージ2-2a

 

■変更後

イメージ2-2b

 

※ 「受信トレイ」は非表示にすることができません

 

2-3. 「すべてのメール」がラベルの上部に表示される

サンプル01

 

こんな感じで、いいんじゃないかな~

 

本当は、ラベルの一番上に「すべてのメール」を表示したかったけど、仕方ないね

 

まあ、上から3番目なのでよしとしよう!

 

 

カスタマイズした感想

本とメガネ

 僕は正直、受信メールと送信メールしか見ていません。なので、このラベル表示がシンプルでよいです。

 

サンプル01

 

このラベル表示だと、簡単に「すべてのメール」をワンクリックで操作でき、すべての受信メールが一覧できるので便利です。

 

不思議なこと

はてなイラスト男性

 gmailはなんで、「受信トレイ」で、すべての受信メールが見られないん

だろう? なんで下部にある「すべてのメール」をみないと、受信したすべてのメールが見られないんだろう? 不思議な気がする。そして、面倒くさい・・

 

これで受信メールの見落としはないかな・・

 「受信トレイ」を見るのが癖だけど、これで「すべてのメール」を見て、受け取ったすべての受信メールの見落としは、なくなると思います。

 

まとめ

 gmailのメールアドレスでnoteの登録作業をしたとき、送られてきた確認メールが、どこにあるかわかりませんでした。

そこで、いろいろ調べているうちに、初めて「すべてのメール」の仕組みを知ることができました。

そして、送られてきた受信メールの見落としを考え、ラベルの上部に「すべてのメール」を表示したいと思いました。

そこで、このアイデアを思いつきました。そして、設定方法を説明しました。

この記事が、僕と同様の悩みを持っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

メール(全般)
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました