Thunderbirdに寄付しようとしたけど複雑であきらめた話【メーラー】

サポート メール(全般)

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 メーラーThunderbirdに寄付しようとしたけど、寄付方法が複雑すぎてあきらめた・・。

そこで今回は、Thunderbirdの複雑な寄付についてご説明します。

 

 

この記事の主な対象者

ロンドンの街

 この記事の主な対象者は、以下とします。

 メーラーは普段、Thunderbirdを使っていて、お世話になっていると感じている人。そして、寄付をしたいと考えている人。

 

 -PR-

 

メーラーThunderbirdは使いやすい

アッドマーク

 2018年にパソコンを新規購入して、またosをWindows10にしました。

それに伴い、プロバイダーメールの送受信メーラーとしてThunderbirdを使うようになりました。

 

 

 数年、Thunderbirdを使っているけど、昔のWindows liveメールのようにシンプルで使いやすい。

メーラーとして使いやすく気に入ってます。

 

ビジネスマン(イラスト)

 

Thunderbirdに寄付しようと考えた

考える人

 メーラーThunderbirdはここ数年、お世話になっています。シンプルで使いやすいメーラーなので、とても重宝しています。

 しかも、基本的に無料で使えるし・・。

サンダーバードicon

 

でも私としては、いつまでもThunderbirdが存続し長く使い続けたいと思いました。

そこで、少額ですが「Thunderbirdに寄付しよう」と考えるようになりました。

 

私の中では、1回1000円程度寄付しようかと考えていました

 

 

ここでThunderbirdの寄付についての結論

ドイツ郊外

 今回は、ここで結論を言います。
Thunderbirdへの寄付についての結論なのですが・・

Thunderbirdの寄付方法は複雑なので寄付しないほうがよい。

または、

複雑な思いまでして寄付する必要はない。

という結論に至りました。
その詳細についてこれから、詳しくお話ししていきます。

 

あくまでこの結論は、私個人の結論です

 

 

Thunderbird寄付の参考記事

メガネと本

 まず、以下のThunderbird寄付に関する参考記事を一読することをオススメします。この記事を読むとThunderbird寄付の基本知識が身につきます。

 

[参考記事]
寄付で使ったカードに制限がかかった! | Eitoの兄貴のブログ
サンダーバードメールの寄付にpaypal決済を使った話です。
アドオンの作者にpaypalで寄付…日本からは出来ない

 

Thunderbird寄付の基礎知識

 Thunderbird寄付の基礎知識をまとめました。

 

① Thunderbirdは米国産

 ネット上の情報ですが、Thunderbirdは米国産です。なので、基本的にアメリカ人を対象としています。

そして、寄付の対象もアメリカに住むアメリカ人を主な対象としています。

 

② 2種類の寄付方法

 日本からのThunderbirdへの寄付方法は2種類あります。

(1) マスターカード(Mastercard)または、Visaカードによる寄付
(2) PayPal(ペイパル)による寄付

 Thunderbirdは米国のため、日本から寄付する方法は、国際的に有名なクレジットカードを使うか、国際的に定評のあるオンライン決済サービスのPayPal(ペイパル)を使うかの2種類しかありません。

 

③ 寄付の金額や回数

 Thunderbirdの寄付の金額や回数についてですが、寄付画面を見れば一目瞭然です。

 

■Thunderbirdの寄付画面(Web上)

寄付画面

 

寄付の回数については・・

・1回のみ
・毎月

 

寄付の金額については・・

・ \340
・ \560
・\1,120
・\2,240
・その他の金額

 

となっています。

 

なんかけっこう良心的ですね

 

以上が、Thunderbirdの寄付に関する基礎知識です。

 

 

Thunderbirdの寄付画面を表示するには?

考える学生

 Thunderbirdの寄付画面を表示するには、赤枠をクリックすれば寄付画面が表示されます。

■参考画面

サンダーバード画面

 

この画面、Thunderbirdを開くと表示されます。見覚えあると思います

 

 

その1/ PayPal(ペイパル)での寄付を考えた

イタリアの町

 国際的に定評のあるオンライン決済サービスのPayPal(ペイパル)。ちなみにPayPal(ペイパル)の本部はシンガポールです。

 実は私、1度だけPayPalを使ったことがあります。それは、どうしてもある有名ブロガーのオンライン授業の会員になりたかったからです。

 有名ブロガーの受講等でPayPal支払いは多いです。そんなこともあり私は、PayPal(ペイパル)に登録して利用したことがあります。

 PayPalで受講料を数ヶ月支払ったことがあります。

 

国際的に有名で定評のあるオンライン決済サービスのPayPal(ペイパル)なので、利用していて特に変な不具合とかはありませんでした。

 ただし、基本的にカード支払いは日本で有名なクレジットカード会社を利用して支払っています。

 PayPal(ペイパル)は国際的に有名ですが、私は海外に送金などもすることはありません。

また、有名ブロガーの受講をやめてからはPayPal(ペイパル)の利用はなくなりました。

 

 

日本の一般人には、あまり国際的に有名なPayPal(ペイパル)の利用は少ないかと思います。

普段のカード支払いであれば、国産のクレジットカード会社利用で十分かと思います。

そんなこともあり、利用用途がなくなってしまったためPayPal(ペイパル)は解約しました。

 

(ムダに登録しておいても、不正利用とかされると困るから)
(それに使わないものを取っておいても厄介だし)

 

 まあ、何が言いたいかといえば・・
私個人の意見ですが・・

PayPal(ペイパル)をよく利用する人は、PayPal(ペイパル)での寄付はありかなと考えます。(安全だし)

一方・・

PayPal(ペイパル)がわからない人、知らない人、利用したことがない人は、PayPal(ペイパル)での寄付は不要かと考えます。

 

ただ、国際的に有名なオンライン決済サービスのPayPal(ペイパル)はどんなものかな?と思っている人は、PayPalに登録して寄付してみるのもアリかと考えます。体験的にね。

 

 私の場合、PayPalの再登録は面倒くさいし、利用用途もほぼないので、PayPalでの寄付はやめました。

 

 

その2/ 国際的に有名なクレジットカードでの寄付を考えた

クレジットカード

 マスターカード、もしくはVisaカードは世界的に有名なクレジットカードです。海外旅行をするときは、どちらかを持っていたほうが便利。

 昔は海外旅行も行くことがあったので、いちおう持ってはいたのですが、最近は海外旅行はしないし、

カードを持っているだけで年間手数料が発生するので、解約しました。

 スポンサーリンク

 

 カード自体は、両方世界的に有名なクレジットカードなのでよいと思います。今回のThunderbirdの寄付で、カードを新規に作り、寄付しようかとも考えました。

 ただし、参考記事の中である内容が目にとまりました。それは・・

「マスターカード、もしくはVisaカードでThunderbirdに寄付したけど、そのあとからカードが不正使用扱かいされた」という内容を読みました。

 確かにこのケースは考えられます。海外への寄付なので、なんらかにより、個人情報が洩れてしまった可能性があります。

 善意で寄付したのに、そのあとからカードが不正利用扱いとは考えものです。

この内容の記事を読んで、「海外へのネット上の寄付は、いくら世界的に有名なクレジットカードでも、個人情報の漏洩はあり得るな」。

また、「そこまでして寄付する必要もないかな」と思いました。

 PayPal(ペイパル)の場合は、クレジットカード会社と送金先の間に入り、個人情報が相手にわからない仕組みになっています。そのため、安全と言えます。

 しかし、一般的なクレジットカードは相手先に個人情報がわかってしまいます。

いろいろな観点からいっても、国際的なweb上での送金(寄付)は、いくら国際的に有名なクレジットカードでも、危ない部分があるのかと思いました。

 

(注意点なのですが、Thunderbirdが悪いと言っているのではなくて、送金途中で情報が漏洩する可能性があるということです)

 

 

その3/ 2種類の寄付方法をあきらめた

寝ている少年

 2種類の寄付方法とネットの情報を元に検討してみました。

その結果

・国際的に有名なクレジットカード/ 個人情報漏洩のリスクがある
・PayPal(ペイパル)/ 利用用途がほとんどない

という理由から寄付はあきらめました。

 

その4/ ウィキペディアの寄付は簡単だった

 昔に1度、ウィキペディアに1000円寄付したことがあります。このときは簡単にできました。

 日本のクレジットカードで、寄付ができました。寄付の仕組みについてはウィキペディアの方が柔軟なようです。

 

(ウィキペディアのように簡単に寄付できれば、Thunderbirdに寄付したのに・・)

 

 

Thunderbirdの寄付で勉強になったこと

単語帳と勉強

 Thunderbirdは、おもに米国を中心としていること。そして、日本からは2種類の寄付方法があることを知りました。

 2種類の寄付方法をいろいろ検討してみたのですが、どちらも面倒くさかったり、信頼性という部分で疑問を感じました。

 日本にいてThunderbirdに寄付してみたいと思う人は、ムリしてまで寄付する必要はないと感じました。

 

まとめ

 Thunderbirdに感謝の意を込めて、寄付しようと考えました。ただ、簡単に寄付できないことを痛感しました。そして、あきらめました。

 この記事がThunderbirdで寄付をしてみたいと思っている人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

コメント ログ

 「まろやかWeb拍手」による、当記事へのコメントありがとうございます。

下記ボタン押下にて、別ページに飛び、今までのコメントログを確認することができます。(返信付きです)

 

コメントログボタン

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

メール(全般)
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました