ブログを「書きたくない」・「飽きた」と思ってもブログを書き進める対処法

ペン お小遣いブロガーQA

 ブログをしていて「書きたくない」、「飽きた」なんてことはしょっちゅうある。でもブログは、日々の積み重ね。飽きても記事を積み重ねていくしかない。

 そこで今回は、ブログを書きたくなくても飽きても少しづつブログを書く方法について考えてみます。

 

 

ブログは苦痛な作業

悩む女性

 よく有名ブロガーさんなんか、「ブログは楽しみながら書きましょう!」なんていう。

そりゃー、大きな利益が出ている人は嫌でもお金になるので書ける。

 でも一生懸命、ブログを書いてもぜんぜん利益を上げれない人は、本当に嫌になる。ブログなんか楽しくないよ。

 アニメをみたり好きなことをした方がまし。ブログって時間のわりにぜんぜん稼げないし、本当に苦痛な作業です。

 

本音は、「ブログなんか書くの楽しいか!ボケ!」という感じ

大阪のお笑い芸人風に僕の心の本音を言ってみました

 

 -PR-

 

ブログを書く手が止まることがある

ペン

 何となく「ブログを書きたい!」、「ブログを書くぞ!」という意欲があるときはいい。

 その前向きな心でブログを書けるから。

でも、ブログを書いていて飽きるときがある。こういうときは、手が止まる。

「心が折れて前向きじゃないけど、そんなときでもブログを書き進める方法はないかな」と思っていました。

 そこで今回は、折れた心でも少しでもブログを書き進める方法を自分なりにまとめてみます。

 

 

心が後ろ向きなときは書けない

悩むビジネスマン

 人間の脳は正直。

脳が飽きてきたらよくあくびをするという。正直、脳が拒否反応、嫌と感じたらブログを書き進めるのは難しい。

 そこで、そういう場合は脳をごまかすしかないと僕は考えます。

 

心や脳をごまかしなながらブログを書き進める方法

指さし少女

 これから、心や脳をごまかしなながらブログを書き進める方法について、自分なりにまとめてみます。

 

ブログを書き進める方法1/「頭の10行だけでも」という意識を持って脳をごまかしながら少しでも書く

 僕が今まで経験してきた中で、ブログを書き進めるにおいてよいと思ったのが、「少しでもいいから書く」と自分に言い聞かせることです。

 ブログを書きたくないという心があるけど、新規記事を書かなければいけない。

そういうときは、「頭の10行でもいいから書こう」と言い聞かせます。

 最初から新規記事を書き切ろうと考えると、心の拒否反応が出ます。

そこで気持ちや脳をごまかすために、「頭の10行だけでもいいから書こう」と言い聞かせてブログを書きます。

そうするとブログを書くことができます。

 嫌な気持ちになったときのスタートが大事。

最初の10行という意識を持って書き進めると、気持ちが前向きになり、意外とそれ以上、ブログを書き進めることができます。

 

ブログを書き進める方法2/結果を意識しない

 正直、ブログをいくら書いても成果が上がらない。そうするとモチベーションが下がる。そして、ブログを書きたくなくなる。

 これよくあることです。ここで重要なのが「結果を意識する」ことです。そりゃー誰だって成果の出ないものに時間なんかかけたくない。

 そこで「結果を意識しない」ことが大事です。

 別の好きなことに時間をかけたいのはわかります。そこは少し我慢して、そして結果や成果を意識せずブログを書けばブログを書き進めることができます。

 成果が出ず、心のブレーキがかかるのはわかりますが、そこは少し我慢して結果を意識せず、日課としてブログを書けば少しづつかけると思います。

 僕はそのような意識にしています。そういう意識に持っていきます。こういう意識大事かな。

 

 

ブログを書き進める方法3/1回で書き切ろうしない

 ブログを書こうと思い、「1回で書き切ろう」と思うとプレッシャーがかかる。そしてかえって効率が悪い。

そこでわざと「何回でもいいかから数回に分けてブログを書こう」と思うと気が楽になる。

 なので僕は、いつも数回に分けてブログを書こうという意識を持ってブログを書いています。

 1回で書ききれればそれはそれでいいし、数回に分けても結果が出ればよいわけだし。

わざと数回に分けて書こうという意識を持てば、気持ちが楽になりブログを書き進められます。

 

ブログを書き進める方法4/脳が飽きたからブログを書かない

 ブログを書きたくないなぁ。そんなのしょっちゅうです。

そして、どうしてもダメなときは、この際、ブログから離れます。ブログを書かない、ブログをしない。

 なんでかというと、もう脳が飽き飽きしているからです。脳が後ろ向きのときはどうしようもありません。

 どうしてもダメなときはブログから離れます。

そうして、脳をリフレッシュしてブログをまた書きたいなと思ったら、またブログを書くようにしています。

 脳のリフレッシュは大事です。

 

脳がどうしてもダメと言っている場合は、いっそうのことブログをまったくしないのも手です

 

ブログを書き進める方法5/ブログを書いている最中に別のことをする

 ブログを数時間書いていて、「飽きてきたな」と思うことがよくある。

そしてブログを書いていている手が止まる。そして、脳から文章がでないことがあります。

 これも脳が飽きているサイン。そういうときは、別のことを数分するようにしています。

 こういうときにプチリフレッシュでよいと思うのが以下です。

・プチ家事
・ミニストレッチ

 

 なぜこの2つがよいのかというと・・

 

【プチ家事】
 家事は普段すること。ブログを書いていて飽きたら、プチ家事をする。そうしたら小さな家事を終えることができるし、ブログを書き進められる。

リフレッシュにもなり一石二鳥になる。

 これが効率的かと考えます。

ブログ中にプチ家事でよいとのが以下。

・皿洗い
・洗濯たたみ
・ハンディーワイパーでホコリ取り
・床のコロコロ掃除
 など

 

 スポンサーリンク

 

 

 これらを上げたのは5分程度でできるからです。ブログに飽きたときは、ここら辺のプチ家事がオススメです。

 

【ミニストレッチ】
 ブログを書いていて飽きたら、合間にミニストレッチをする。そうすれば健康にもよいし、頭の切り替えにもなるので一石二鳥になる。

オススメなのが以下です。

・ハーフスクワット(50回)
・マエケン体操

ミニストレッチは何でもよいのですが僕はこれをよくします。参考までに。

 

 スポンサーリンク

 

ブログを書いていて飽きてきたら、プチ家事や、ミニストレッチをして心を切り替えるのが大事です。

 

まとめ

 ブログは、低レベルなブロガーにとっては苦痛な作業だし、時間がかかる割には利益が低くて時間のムダな作業。

 ブログを書きたくなくなるのは当然です。でも、ブログを書かなくては先には進めません。

 そこで、僕は最終的には脳をごまかしながらブログを書くようにしています。

この記事が僕のようにブログを書きたくなくなることが多くて困る人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました