【SEO対策】検索結果表示で人気ブログランキングの表示を復活させる方法

ランキング SEO対策

 「人気ブログランキング」はブロガーにとって被リンクが獲得できる心の友。

そんな「人気ブログランキング」が検索結果の表示で消えていたら悲しい・・。

そこで今回は、検索結果表示で「人気ブログランキング」を復活表示させる方法についてご紹介します。

 

 

この記事の対象者

ペン立て

この記事の対象者は以下とします。

・ブログをしていてある程度、ブログ知識がある中堅ブロガー
・ブログランキングサイトと被リンクの関連性と知識がある人
・人気ブログランキングが検索結果から消えてしまい落ち込んでいる人

要はある程度のブログ知識、およびSEO知識がある人を対象とします。

 

 -PR-

 

ブログランキングサイトを利用しているブロガーは多い

パソコン

 ブログランキングサイトは拡散性があり、また被リンクも獲得できるということでブロガーにとっては人気があります。

 ブログランキングサイトは、主にこの2つを利用していれば十分です。

・ブログ村
・人気ブログランキング

 

今回の結論は最後

 今回は時系列で説明していきます。そのため結論は最後にします。一読して理解してください。

 

検索結果表示で人気ブログランキングの表示が消えた

イタリアの町

 自分の自ブログサイト名で検索をかけ、検索結果表示で「人気ブログランキング」が1ページ目に上位表示されているのが好きな僕。

 

■検索結果のイメージ例

検索結果1

 

でもあるとき、自サイト名で検索しても、「人気ブログランキング」が1ページ目に上位表示されなくなりました

 

圏外に飛んだようです。悲しくなりました (ToT)/ 

 

3人男(悲しい)

 

 そこで、また1ページ目に表示させる方法はないか考えることにしました。

 

ブログランキングサイトと新規更新

キーボード

 google先生に自サイトのアピールをするためには、通常、新規記事の投稿が有効と言われています。

 これはクローラーを巡回させるためでもあります。

 そして新規記事の投稿は、ブログランキングサイトにも同様の効果があります。しかし今回の場合は、1週間に1回くらいは新規記事の投稿をしていました。

 それにもかかわらず、「人気ブログランキング」サイトの検索結果の表示が1ページ目から圏外へ落ちてしまいました。

 原因はわかりません。

また、検索結果の1ページ目に復活表示させるためには、「新規記事の投稿以外のアクションが必要」と感じました。

 

「人気ブログランキング」サイトをリフレッシュすれば?

ハクビシン

 通常であれば、新規記事の投稿が一番の検索順位を上げる特効薬。しかし、今回の場合は効かない。

 なぜなら、「人気ブログランキング」サイトへはpingも送信しているし、「人気ブログランキング」サイトを見てみると、

新規記事を更新したらすぐ、新規記事が反映しているからです。

 そこで、何となく思いついた結論が「人気ブログランキング」サイトのリフレッシュ的なことが必要ではないかと考えました。

 さらにまた考え、「プロフィール欄」を更新すれば、それがリフレッシュ的な効果があるのではないかと考えました。

 そこで、「人気ブログランキング」サイトのプロフィール欄の変更をしてみました。

 

予想は当たった

ガッツ男

 自サイト名で検索をかけて、検索結果表示の1ページ目に「人気ブログランキング」サイトが表示されていたものが圏外に飛んでしまった。

そこでまた検索結果の1ページ目に「人気ブログランキング」サイトを復活表示させたい。

その苦肉の策として、「人気ブログランキング」サイトのプロフィール欄の変更をしてみました。

そして様子を見てみることにしました。

プロフィール欄を変更して2,3日が経ちました。

そしたら検索結果の1ページ目に復活表示されていました。

 

■検索結果のイメージ例

検索結果2

 

結果的に僕の読みは当たりました。

 

やったー、また検索結果の1ページ目に「人気ブログランキング」サイトが表示されるようになった

 

グッド

「人気ブログランキング」サイトを復活表示させるための結論

結論

 自サイト名で検索をかけ、検索結果で「人気ブログランキング」サイトが1ページ目から飛んでしまった。

 

 そしてそれをまた、復活表示させる対応策、および結論としては・・

『「人気ブログランキング」サイトのプロフィール欄を更新する。書き換えて修正する。』

 

そうすると、リフレッシュ的な効果があるようで、また検索結果の1ページ目に復活表示されます。

僕の結論としてはこうなりました。

 

個人差などはあると思いますが、復活表示させるためにはプロフィール欄の更新(書き換え)が効果的です

 

まとめ

 自サイト名で検索をかけ、検索結果の1ページ目に「人気ブログランキング」サイトが表示されていたものが圏外に飛んでしまいました。

 そしてそれをまた復活表示させたい。そんなときはプロフィール欄を更新するのが有効的です。

 ブロガーで僕と同じ悩みを持つ人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

SEO対策
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました