告知用で広告が少なく利用しやすい無料ブログはどれがオススメか?

セレクト お小遣いブロガーQA

 一般告知用で無料ブログを使いたい。しかも、なるべく広告が少なく利用しやすい無料ブログ。

そこで今回は、一般告知用で広告が少なく使いやすい無料ブログについて考えてみます。

 

 

特定の一般人向け告知で無料ブログを使いたい

考える人

 ネット上で一般の人、万人に向けて告知情報をアップしたいときがある。例えば、ある特定の人に向けた旅行企画の告知情報など。

 一般の人に告知情報を共有するにはネットのブログにアップしたほうが便利。そのようなときは無料ブログを利用したくなります。

 

 -PR-

 

ここでいう特定の一般人とは

疑問イラスト

 いちおう前提条件として、ここでいう特定の一般人とは以下と定義します。

・あるサークルの不特定多数に向けての一般人

 

 例えばあるサークルで30人会員がいたとします。その会員たちに情報共有したいときなどです。

旅行企画の告知などです。こういうとき共有情報を無料ブログでアップすると会員または主催者も便利と考えます。

(備考として友達数人で情報共有したい場合は、LINEグループのノートで情報共有すれば十分と考えます)

 

[関連記事]
・PC版lineのやさしいインストール手順と初回ログイン設定(画像付き)
・【PC版line】ノートの投稿・編集・削除の操作手順方法
・lineでトークした共有情報をPCを使い簡単にノートで再登録する方法

 

そんな観点から、一般人向け告知用で広告が少なく使いやすい無料ブログを見ていきます。

 

結論は最後

 今回は時系列にお話ししていきます。なので結論は最後とします。一読して理解してください。

 

 

広告が少なく利用しやすい無料ブログ

ブログ

 広告が少なく一般人向け告知用として利用しやすい無料ブログとしては以下が有名です。

・FC2ブログ
・AMEBAブログ
・Seesaaブログ
・livedoor Blog

 上記に上げた無料ブログを実際に使ってみた経験があります。

感想としては、無料ブログなので完全に広告を排除することはできませんが、広告表示は少なくそれなりには告知用としては便利かと思います。

(まあ、多少の広告表示があっても気にしないというのが前提ですが・・)

でも、広告表示は気になるのは正直な感想です。

 

安い広告なし有料ブログなら「さくらのブログ」(過去情報)

webサイト

 無料ブログはどうしても広告が入ってしまう。それが気になっていました。

そこで、月々の支払が安い料金で広告なしのブログサービスはないかと探していて見つけたのが「さくらのブログ」でした。

■さくらのブログ ロゴ

さくらのブログ

 「さくらのブログ」なのですが、月々の費用が約100円。そして無料ブログにありがちなテンプレートブログで完全に広告なし。

 コストと広告なし、そして無料ブログのように気軽に使えて便利でした。そして、長年使っていました。

このサービス、個人的には好きだったんですがね・・

残念ながらSAKURA Internetが提供していた「さくらのブログ」サービス、2021年3月2日で終了となりました。

[参考ブログ]
 → さくらのブログ新規アカウント受付終了のお知らせ

2021年3月2日以前に会員の人は継続して「さくらのブログ」サービスを使えるのですが、2021年3月2日以降からは会員を募集せずサービスは終了となりました。

(時代の流れなので仕方ないですね)

愛用していたので、このサービスが終了して残念です。と言いながら僕はサービス終了前会員なので今でも多少使っているけど。

将来的にこのサービス、完全に使えなくなる日も来るときもあると思うので不安です。

【備考】
 ここで言いたいのは、昔に月々の料金が100円程度で広告なしの使いやすいテンプレートブログ(有料ブログ)があったということが言いたいです。

 

一般人向け告知用ブログで広告がない無料ブログはないか?

はてなイラスト男性

 無料ブログはどうしても広告が入る。告知用として利用する場合、それが多少、気になる。

また、「さくらのブログ」は料金が低料金で便利だったけどサービスが終了。

 今の状態でも、多少広告は入っても無料ブログを使うか「さくらのブログ」を使うかで対応は効く。

でも、一般告知用の無料ブログサービスで気になっていました。

そんなときに、ある記事を見ました。
ある記事の概要はこんな感じでした。

『広告なし無料ブログで、A・B・Cもあるがノート(note)もあります。』

 

 この記事を読んで、「そういえば広告なし無料ブログとしてノート(note)という選択肢もあるな」と思いました。

(僕の中では、ノート(note)は無料ブログという発想がありませんでした。なぜならテンプレートブログではないから)

一案だなと思いました。

 

たまたまノート(note)を使っていた

聞く人

 SEO対策のため、たまたまノート(note)を使っていました。なのでノート(note)の雰囲気は知っていました。

 

【備考】
 ここでは、ノート(note)の登録方法や詳しい説明は割愛します。ノート(note)に興味がある方は、ググってノート(note)の登録をしたり操作して雰囲気をつかんでください。
ノート(note)を知っているものとして説明します。
(初めての方でも、いざやってみると簡単だし便利です)

 

実際に無料の告知用ブログとしてノート(note)を使う(サンプル)

ドイツの物体

 実際にノート(note)に一般人向け告知用の情報共有ツールとして使ってみました。サンプルはこちらです。

 

サンプル
 → ノート(note)での告知用ブログのサンプル例

 → ノート(note)での告知用ブログのサンプル例2

※ サンプル2はリンク付き

 

 広告はないし、見やすいので一般人向け告知用の無料ブログとしてノート(note)という選択肢もよい。

 

あと、スマホでも見た目の雰囲気を確認するのをオススメします

まあ、合格点かな。

 

お金のかからない告知用の無料ブログの結論

結論

 一般的に告知用の無料ブログとして以下がよいとされています。
(ほかの無料ブログでも構わないけど・・)

・FC2ブログ
・AMEBAブログ
・Seesaaブログ
・livedoor Blog

これらは、それなりに広告も少なく使いやすいです。
だた、もっと広告がなく使いやすい告知用の無料ブログとして私の結論はノート(note)となりました。

・ノート(note)

noteアイコン

告知用の無料ブログならノート(note)が一番かな。個人意見ですが。

 

まとめ

 一般人向けの情報告知用ツールとして無料ブログを使うという考え選択肢があります。

でも、名のある無料ブログでは、どうしても広告が入ってしまいます。

そこで、ネット上で情報を集めて最終的には、お金がかからず広告が表示されない情報告知用ツールとしてノート(note)が一番よいと私は考えました。

この記事が私と同じ問題を抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました