楽天アフィリ広告のセンスないグレー背景色はcocoonが原因だったの知ってた?

新聞 お小遣いブロガーQA

経歴15年の元IT技術者。

2022年で、ブログ歴9年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 楽天アフィリエイト広告の背景色が枠をはみ出したグレーでダサい。カッコ悪い。いつも気になっていました。

そこで今回は、この原因と対処法についてお話します。

 

 

楽天アフィリエイト広告の背景色がグレーでダサい

鼻ほじり少年(外人)

 いつも楽天広告を使っていて、気になることがありました。それは、「枠からはみだしたグレー背景色がダサいな」というものでした。

こんな感じ
↓↓

■イメージ

楽天広告1

 

 これ、いつも楽天はセンスないしダサいなと思っていました。

(結果的に、楽天が悪いわけじゃないんだけど・・)

これ、いつも気になっていました。

 

3人男v1

 

僕はテーマにcocoonを使っています

ドイツ郊外

 ちなみにですが、テーマは無料で高機能なcocoonを僕は使っています。いつもこんな素晴らしいテーマ、わいひらさんありがとうございます。

 

参考サイト → cocoon ワードプレス

 

 -PR-

 

はじめに結論/どうやらダサいグレー背景色はcocoonが原因らしい

ドイツのクリスマス

 楽天アフィリエイト広告の枠からはみ出したグレー背景色がダサい。

この原因はどうやら、楽天側が悪いのではなく、テーマcocoonが影響しているようです。

 この記事を読んでそう感じました。

 

参考記事
 → 楽天アフィリリンクの外に生成されるグレー枠の消し方について | CSSカスタマイズ相談 | Cocoon フォーラム

 

 たぶんですが、ほかのテーマであればこの問題はなかったと思います。ネット上の情報を集めて総合的にそう判断しました。

 

cocoonを使う人、限定かな? 正直、cocoon以外のテーマを使ったことがないのでわかりません

 

 そして、この原因が楽天だと思ってごめんなさい。m(_ _)m

結果的には、この現象(楽天広告のダサいグレー背景色)が起きるのはテーマにcocoonを使っている人のみ起こる現象です。

cocoonの見解では、「Cocoonのスタイルがテーブルに適用されているのが原因」とのことです。

 

 

cocoonでのダサいグレー背景色の対処方法

ペン

 結論から言っちゃえば、cssをいじればダサい背景色の除去は可能です。この対処方法も先ほどと同じ記事を読めば解決できます。

 

参考記事
 → 楽天アフィリリンクの外に生成されるグレー枠の消し方について | CSSカスタマイズ相談 | Cocoon フォーラム

 

では、この記事を見ながら対処していきます。

 

【サンプルコードの一例】

<div class=”raku”>
楽天アフィリエイトからコピペしたコード
</div>

 

対処方法については、参考記事をよく読んで対処してください

 

【備考】

 HTMLのサンプルコードをブログにダイレクトに表示しようとしたが、できずに困りました。しかし、この方の記事が参考になりました。

 

参考記事  → ブログの記事内にソースコードを表示させる3つの方法

 

ありがとうございます。 m(_ _)m

 

 

css対処前後の比較

教える人

 参考記事に従い、投稿記事およびcssを修正してみました。結果はこんな感じです。

 

■対処前

楽天広告1

 

■対処後

楽天広告2

 

自分のイメージするようにダサいグレーの背景色がなくなりました。これで楽天アフィリエイト広告表示の不満がなくなりました。

 

やったー

 

 

注意/広告ソースコードの改変はやめよう

ダメ女性

 ネットで情報を集めていたら、広告ソースコードを改変して、グレー背景色を除去することをしている記事をみました。

 これ、アフィリエイト主側から注意されるので止めた方がよいです。こういう問題のときは、CSSを駆使して対処するほうが無難です。

 ネット上の意見では、CSSを駆使して対処するのが大半の意見でした。僕もその方が賢明かと思います。広告ソースコードの改変はやめましょう。

 

気持ちはわかるけど・・。入れ子で対処したほうがよいですね

 

 

怪我の功名(けがのこうみょう)

腰痛い

 この楽天アフィリエイト広告のダサいグレー背景色。

これが原因で、なにかもっと違った雰囲気で楽天アフィリエイト広告をカッコよく表示する方法はないかと思うようになりました。

 そこで苦肉の策として、ネット上の情報を集めて出した結果が、「もしもの簡単リンク」を使うというアイデアでした。

 

 今では、楽天アフィリエイト広告の代わりに「もしもの簡単リンク」をよく使っています。

 

 スポンサーリンク

 

 楽天アフィリエイト広告のダサい表示が原因で、「もしもの簡単リンク」を使うようになりましたが、今では怪我の功名でよかったかなと思っています。

 

「もしもの簡単リンク」を使ったことがない人は、オススメです。使ってみてください

 

なお、こちらから「もしもアフィリエイト」の無料会員登録をすることが可能です。

 

 

※ボタンをクリックするともしもアフィリエイトの公式HPに移動します

 

楽天アフィリエイト広告のダサいグレー背景色の感想

感想

 ダサいグレー背景色の原因を知らないときは、楽天側が悪いと思い、楽天ってダサいな、センスないなと思っていました。

 何度もこの問題をネット上で検索して、やっとこの原因が楽天側にあるのではなく、cocoon側にあることがわかりました。

 原因を知るまでに、けっこう長い年月がかかりました。

その途中で、「もしもの簡単リンク」を知ることになりましたが、怪我の功名でかえってよかったかなと思っています。

 参考記事を読んでダサいグレー背景色の問題も解決できたし、結果的にはよかったと感じています。

 

まとめ

 前々から楽天アフィリエイト広告を使っていて、グレーの背景色、センスないなと思っていました。

でも、この原因がcocoonだとは思ってもいませんでした。

 この問題解決により、技術的なブログ知識が深まったかなと思っています。また、僕と同様の悩みを持っている人の参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました