noteで記事のカテゴリー分けとカテゴリー単位検索をする方法

ノートとペン お小遣いブロガーQA

 noteでブログのようにカテゴリー分けをしたい。またnoteでカテゴリー単位の検索をできるようにしたい。

そこで今回はnoteのカテゴリー問題について考えてみます。

 

 

noteでブログのようにカテゴリー単位で記事を分類したい

悩む日本人男性

 ブログのカテゴリー機能は記事をカテゴリー単位で分類できて便利。

なのでnoteでもカテゴリー単位で記事を分類できないかと考えました。

 

 -PR-

 

noteでブログのようなカテゴリー機能はあるのか?

はてな猫

 noteでブログのようなカテゴリー機能はあるのかネットで調べてみました。

noteアイコン

でも、残念ながらnoteではブログのようなカテゴリー機能はないという結果になりました。

 よってnoteではブログのようにカテゴリー単位で記事を分類することはできません。

 

残念

 

個人的にnoteでも記事をカテゴリー単位で分類したい

テニス

 ネット検索してnoteにはブログのようなカテゴリー機能がないのはわかった。
でもやはり個人的にnoteで記事をカテゴリー分けしたい。

それはなぜかというと、やはりある程度のブロックで記事を分類したいから。

 そこで自分の持っている知識を使いnoteで記事をカテゴリー分けしようと考えました。

また、カテゴリー単位の記事検索もできるようにしたいと思いました。

 

私は元IT技術者

 私は元IT技術者。なので一般の人よりはコンピュータ知識やデーターベース知識などはあります。

そこで、私の持っているIT知識を使いnoteで記事のカテゴリー分けに挑戦してみました。

 

ビジネスマン(イラスト)

 

note内で記事を分類するには記事タイトルの先頭にカテゴリーの識別子を入れる

カテゴリー

 note内で記事をカテゴリー分けしたい。

 そこでまず、IT技術者が考える方法として「記事タイトルの先頭にカテゴリーの識別子を入れる」という発想。

イメージはこんな感じ。

■記事タイトル例
【ねこ】三毛猫はタマ
【ねこ】黒猫はタンゴ
【ねこ】猫パンチは怖い
【いぬ】柴犬はかわいい
【いぬ】生まれ変わったらポメラニアンになりたい
【いぬ】チワワはいつも震えている
【キリン】キリンは首が長い
【キリン】キリンと麒麟は似ているようで違う

 

 IT技術者がよく思いつく発想なのですが、記事タイトルの先頭にカテゴリー識別子を入れるというアイデアです。

こうすると検索のときにも、カテゴリー名で検索するとカテゴリー単位で記事が検索でします。

またカッコ書きに、この【】(カッコ)を使うのには2つの意味があります。

①目立ちやすいから
②特殊文字だから

例えば「ねこ」で検索をかけたときヒットしてしまうのが多くなる可能性があります。

しかし、「【ねこ】」で検索すれば一意名なのでより絞られて検索ができます。

特にこれ以外の方法が思いつかなかったので、記事タイトルの先頭にカテゴリー識別子を入れるという方法で実際にnoteでやってみました。

 

これはある程度データベースを知っているIT技術者なら思いつく発想です

 

noteの実例で記事のカテゴリー分けとカテゴリー検索を説明

サーチ

 実際にnoteで記事タイトルの先頭にカテゴリー識別子を入れて記事を複数記事書く。

そして、あるカテゴリーワードでnote内を検索してみました。

[関連記事]
・noteのクリエイター内でキーワード検索して目的の記事を探す方法

その実例がこちらです。

 

参考note(クリエイター名) / ウォーレン競馬

 

■note記事の一覧表示例

note一覧

 

■note内のキーワード検索例(カテゴリー名)

検索1

 

■あるカテゴリー名検索の検索結果例

note02

 

 結果としてはカテゴリー名で検索するとおおむねうまくヒットしました。しかし、一部は関係ないものもヒットしてしまいました。

(noteの検索機能がどれほどの精度かわからないので、ある程度うまくヒットすればOKと私は考えます)

 

また、別のカテゴリー名でも検索してみました。

■note内のキーワード検索例(カテゴリー名)

検索2

 

■あるカテゴリー名検索の検索結果例

note01

 

 カテゴリー名と関係ないものもたまに拾いますが、まあそれなりにカテゴリー名単位での検索はできていると考えます。

まあよしと私は考えています。

 

noteで記事のカテゴリー分けの私の結論

結論

 私はnoteで記事をカテゴリー分けしたいと思いました。

また、カテゴリー名でnote内を検索したときその分類の記事がヒットするようにしたいと思いました。

 そこで元IT技術者の私の知識から浮かんだアイデアが「記事タイトルの先頭にカテゴリーの識別子を入れる」というアイデアでした。

 この考えを元にnoteで複数記事を書き、またカテゴリー単位に記事を分類しました。

そして、カテゴリー名でnote内を検索したらそれなりにカテゴリー分類した記事がうまくヒットしました。一部は関係ないものもヒットしてしまいましたが。

 私的にはこのnoteで記事をカテゴリー分けするアイデア、完璧ではなくてもなかなかと思いました。

 それなりにgoodで合格かと考えます。

 

goodマン

 

noteでの記事カテゴリー分けの参考に

メガネと本

 完璧ではないのですが、このアイデアはそれなりにnoteで記事をカテゴリー分けすることができます。

 もちろんカテゴリー検索にも、それなりにうまくヒットします。

noteで完璧なカテゴリー分けとまではいきませんが、それなりのカテゴリー分けはできるので参考にしてみてください。

 

まとめ

 noteで記事をカテゴリー分けしたい。そのような場合は記事タイトルの先頭にカテゴリー識別子を入れるとよいです。

 この記事がnoteで私と同じ悩みを抱えている人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました