iphoneのカメラ機能でQRコードが読める!初めて知った知識(2022年版)

QRコード iphone

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 iphoneのカメラ機能でQRコードが読めるの知ってた? 私は最近(2022年6月)まで知りませんでした。

そこで今回はiphoneのカメラ機能を使ったQRコードの読み方について説明します。

 

 

スマホとQRコードの読み取り

スマホいじり

 近年ではスマホでQRコードを読み込んで、いろいろなことをするのが当たり前な時代。

スマホでQRコードを読み込む需要は多くなってきています。

 しかし私は、QRコードの読み取りにはQRコード読み取り専用アプリで読み込むものとばかり思っていました。

 

正直、私の意識が古いです

 

 -PR-

 

iphoneでQRコード読み取りの結論

結論

 ihponeでのQRコードの読み取りの結論ですが、iphoneのカメラ機能でQRコードが読めます。

これが結論です。

カメラアイコン

あっけなかったし、こんなに簡単にQRコードが読めるなんて知りませんでした。

また、iphoneのカメラ機能でQRコードが読めるとは知りませんでした。

この結論を知ったのは店員さんとのあるやり取りからでした。

 

店員さんから聞いた話では、iphoneのカメラ機能ではQRコードが読めると言ってました

アンドロイドのカメラ機能ではQRコードは読めないかも?私iphoneなので、そこのところは不明です

なのでiphone中心で話していきます

 

 スポンサーリンク

 

iphoneでのカメラ機能を使ったQRコードの読み方

スマホ

 iphoneのカメラ機能を使ったQRコードの読み方について簡単に説明します。

 

① iphoneのカメラ機能を起動する

② カメラ機能でQRコードを映す

③ 黄色いバーが表示されるのでタップする。(QRコードが読み込まれている)

ショット01

④ タップすると自動的に目的のページに飛ぶ

 

【ポイント】

 iphoneのカメラ機能でQRコードを映すと黄色いバーが表示される。それをタップすると目的のページに飛びます。

 

 わざわざQRコード専用アプリを起動する必要はありません。iphoneのカメラ機能で簡単にQRコードが読めます。

 

iphoneのカメラ機能でQRコードが読めることを知った出来事

フランスの街並み

 iphoneのカメラ機能でQRコードが読めることを知った出来事は、ズバリ靴を買いに行ったときのことでした。

 東京靴物流センターという靴屋さんがあるのですが、そこの店員さんと話をしていて初めてiphoneのカメラ機能でQRコードが読めるのを知りました。

靴
画像引用:東京靴物流センター

会計しようとしたときに、店員さんに東京靴物流センターのアプリをインストールすると10%引きになると言われました。

せっかくなのでアプリをインストールして10%の割引をしようと思いました。店員さんに提示されたQRコードを読み込んでくださいと言われました。

でも、QRコード読み取りアプリはインストールしてないし、どうやってQRコードを読み込もうかと悩んでいました。

 スポンサーリンク

 

そうしたら店員さんが、「iphoneのカメラ機能で簡単にQRコードが読めますよ」と言われました。

半信半疑で店員さんの言われるがままにしたら、iphoneのカメラ機能で簡単にQRコードが読めました。

目から鱗(うろこ)でした。知りませんでした。

店員さんに「iphoneのカメラ機能で簡単にQRコードが読めるなんて知らなかった」と僕が言いました。

そうしたら店員さんが、「知らない人も多いですよね。便利ですよね」と言われました。

この出来事があり、初めてiphoneのカメラ機能で簡単にQRコードが読めるのを知りました。

勉強になりました。

 

 

これからiphoneでQRコードを読むときは・・

ガッツ男

 iphoneのカメラ機能で簡単にQRコードが読めるのを知りました。

これからはバンバンにQRコードを躊躇なく読めると思いました。

 

備考1/アンドロイドではカメラ機能でQRコードが読めないらしい

オランダの街並み

 余談ですが、私の友達のスマホはアンドロイド。

よく飲食店などで自分のスマホからQRコードを読み込んで自分のスマホから注文なんてことがよくあります。

私の友達と飲食店(居酒屋)に行き、QRコードを読み込んで自分のスマホから注文というときがありました。

そこで私が友達に、

「iphoneのカメラ機能でQRコードが読めるけど、アンドロイドでもできるのかな?」

「アンドロイドのカメラ機能でQRコードが読めるかやってみて」

と頼みました。

 

私は正直、iphone派。今までiphoneしか使ったことがありません。なのでアンドロイドはよくわかりません

 

結果としては、アンドロイドのカメラ機能でQRコードが読めませんでした。友達はできないといってました。

なので、カメラ機能でQRコードが読めるのはiphoneだけかもしれません。

さすがiphone

[2023年10月 追記]

 

まとめ

 進化は早いものでiphoneのカメラ機能で簡単にQRコードが読めるなんて知りませんでした。店員さんとのやり取りで勉強になりました。

 この記事がQRコードを簡単で気軽に読み取りたい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました