iphoneからpcへメール以外で添付ファイルを転送する方法(line利用)

ファイル転送 iphone

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろです。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 iphoneからpcにメールで添付ファイルを転送しようとするができない。

そこで今回は、iphoneからpcにメール以外で添付ファイルを転送する方法についてご紹介します。

 

 

ことの発端はiphoneからPCへのKMLファイル転送

転送

 私はiphoneでジオグラフィカを使っている。KMLファイルをPCに送りgoogleマップにアップしようとしました。

 なので、iphoneからPCへメールでKMLファイルを添付してメール送信しようとしました。

 しかし、PC側でメール受信ができず添付ファイルの転送ができませんでした。

 

 

 これが、iphoneからpcにメールで添付ファイルが転送できない発端になりました。

添付ファイルがPCに転送できず困りました。

 

 -PR-

ここで添付ファイル転送の簡単な結論

地球儀

 今回は、ここで簡単な結論をいいます。

メール環境に不具合があり、メールを利用してiphoneからPCへの添付ファイルの転送ができない。

 そんなときは、lineを利用するとよいです。lineで添付ファイルをiphoneからPCに転送する。これが私の結論です。

lineアイコン

これから、詳細について説明していきます。

 

 

添付ファイルをiphoneからPCにメール転送できない

アイコン

 メール環境の不備により、iphoneからPCにメールで添付ファイルを転送するができない。困りました。

 このときは、添付ファイルに関係なく、メール自体がPCで受信できないので困りました。

 

普段、普通に使っていて問題がなかったメール環境で、メール送信ができない、メール受信ができないなんて不具合は滅多におきません

 

備考】
 このときのメール環境の不具合ですが、ちょっと特殊でした。

長年、so-netのプロバイダーメールを使っていたのですが、2021年6月のNUROのサービス変更により、

今まで使っていたプロバイダーメールに不備が生じたと思われます。

 プロバイダーおよび、プロバイダーメール自体のサービス変更による不具合と考えられたため、

このときはプロバイダーメール自体をso-net以外のプロバイダーメールに変更しました。

 余談までに。

 

[関連記事]
・光回線変更をしてもso-netプロバイダーメールを使い続けて損した失敗談(レアケース)

 

 

 あと、セキュリティーソフトによる不具合でメール受信できないなんてことも過去にはありました。

 

 

【このときスマホでメールが使えなかった原因】

 

 すみません。一つ断っておきますがこのときのメール不具合はNUROやso-netのせいではありませんでした。

 

 疑ってしまい、申し訳ありません。

 

 この記事を書いた後に調査した結果、スマホでメールが送受信できなかった原因はソフトバンクのショップ店員さんによるメール設定の不備でした。

 

 ソフトバンクのショップ店員さんに再度、メール設定を正しく設定してもらったら正常にスマホのメールが使えるようになりました。

 

 まあ、キャリアーメールの問題だったんだけど。

 

結局、この問題を解決するためにWebメールがよいということになり、スマホ用に新しいGメールのアカウントを新規作成しました。

 

 うーん、ソフトバンクのキャリアーメールについていうと複雑なんだよね。あとこのとき、いろいろと面倒くさかった。泣けたよ。

 

 一つ頭にきたのが、スマホの機種変更などをしたときお店にメール設定をしてもらいますが、ちゃんと導通テストしろよと言いたい。

 

 俺は元IT技術者なんでそこら辺は多少わかる。まあ、お世話になっている部分もあるから許したけど。

 

 もう少ししっかり確認してほしい。このおかげでずいぶん迷惑しました。

 

[2023/02月 追記]

 普通はスマホでメールが使えないというのはレアケースです。私はこのときレアケースに引っかかりました。

(ToT)/ 余談までに。

 

添付ファイルをメール転送できず困った

悩む外人(青年)

 添付ファイルをメールに貼り付けて、PCに送るなんてことは一般的。それができないのは困りました。

 

 

メール以外での添付ファイルのPC転送を考えてみる

考える人

 メール環境の不具合により、メールで添付ファイルをPCに転送できないのは仕方ない。

 そこで、メール以外で添付ファイルをiphoneからPCに転送する方法はないかと考えました。

そこで、思いついたのがlineでした。

「lineはクラウド上でアプリが1つ、プラットホームが一つなので、簡単にiphoneからPCに添付ファイルが転送できるのではないか」と思いました。

思いついたので、試しにやってみました。

 

 

lineで添付ファイルをPC転送する事前準備

白いキーボード

 iphone(スマホ)にlineアプリがインストールしてあるのは、今の時代、当たり前。問題はPC側。

 PCにもlineアプリはインストールできます。

iphone~PC間で添付ファイルの転送をしたいときは、PC側にもlineアプリをインストールしておいてください。

 

なお、PCへのlineのインストールについては割愛します。

 

ちなみに私は、キーボードでlineの文章やトークを入力したかったので、前々からPCにlineアプリをインストールしてありました

 

 スポンサーリンク

 

lineでPCにファイル転送ができた

イエーイ外人op

 試しにlineで、iphoneからPCに添付ファイルの転送をしてみました。見事、添付ファイルをPCに転送することができました。

予想は当たりました。goodです。

 

goodマン

 

lineでiphoneからPCへファイル転送する手順の説明

メガネと本

lineでiphoneからPCへファイル転送する手順の説明を簡単にします。

 

① iphoneのlineに添付ファイルを添付する

 

■イメージ

line1

line2

 

添付ファイル転送にはKeppメモを使うと便利

 

② PC側のlineを開き、添付ファイルをPCにダウンロードする

■イメージ

pc01

pc02

 

 

「フォルダーを開く」でファイルのダウンロードができます

 

③ PCに添付ファイルの転送が完了する

■イメージ

pc03

 

 

lineとメーラーのプラットホームの仕組みの違いと考え

パソコン

 ある程度、コンピューター知識がある人は、lineとメーラーの違いがわかるはず。でも、違いが分からない人もいると思います。

そこで、lineとメーラーの違いを簡単に説明します。

 

メーラーはプラットホームが二つという考え

 メーラーは簡単に言ってしまえば、プラットホームが二つです。イメージ的にはこんな感じです。

 

■イメージ

メーラーホーム

 

 メーラーは一方が正常でも、もう一方で不具合があるときは、メール転送ができない仕組みになっています。

 厳密には送信サーバー、受信サーバーなどの考えもありますが、ここでは説明を割愛します。

 

lineはプラットホームが一つという考え

 lineは簡単に言ってしまえば、プラットホームが一つです。イメージ的にはこんな感じです。

 

■イメージ

lineホーム

 

 lineはプラットホームが一つなので、ファイル転送はメーラーより優れています。

 

この違いを知っていることは重要です

 

メールで添付ファイル転送ができないときはlineを使う

line

 メールは基本的に、プラットホームが二つなので、片方に不具合が生じたときメール転送ができません。

 一方、lineはプラットホームが一つなので、lineに問題がなければ、いつでもファイル転送は可能です。

 iphoneからPCにファイル転送したいときがあります。また、メール環境の不具合によりファイル転送できないことも、しばしばあります。

 そんなときは、lineによるファイル転送を知っていれば便利です。lineでもファイル転送できることを覚えておきましょう。

 

 

勉強になったこと

単語帳と勉強

 メール環境の不具合により、iphoneからPCへの添付ファイルによるメール転送ができない問題が発生しました。

 悩んだ末、lineでもファイル伝送できるのではないかと思いました。実際にやってみたら、lineによるファイル転送ができました。

 万一、メール環境に不具合がおき、メールが使えなくてもlineで対応できると思いました。

また、この不具合経験からメール以外でのファイル転送方法を知りました。勉強になりました。

 

まとめ

 iphoneからPCにファイル転送をしたい。

メールの添付ファイル機能で転送しようとするが、メール環境にて不具合があるため、うまくメール転送、および添付ファイルによるファイル転送ができない。

困りました。

 悩んだ挙句、lineによるファイル転送を思いつきました。そして、lineでファイル転送できました。

 この記事が、僕と同じ問題を抱えている人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました