お好みパーツでパソコン組立て!自作よりBTOパソコンがよい理由

パソコンと男性 パソコン全般

 お好みパーツでパソコンを組立てたい。でも自分で一生懸命、自作で組立てるのはイヤ。

そこで今回は、こんなパソコン課題を抱えている人の解決策について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

ペン立て

 この記事の対象者はズバリ、「中途半端にパソコン知識」がある人を対象とします。

また、パソコンの中身や、パソコンのパーツ知識はある程度あるけど、自分でガリガリ自作で組立てたくない人。

または、自作パソコンには興味がないけど、各パーツを組合わせて自分独自のパソコンを組立てたい人を対象とします。

 

要は私みたいな人を対象とします

 

 -PR-

 

初めに/パソコン知識があり組立てが好きな人は自作パソコン

フランスの街並み

 はじめにですが、パソコンの内部知識があり各パーツの知識もあり、メカ関係の組立てなどが好きな人は、時間をかけてでもパソコンを自作で組み立てるのがよいと考えます。

 

機械いじりが好きな人は、自作パソコンがよいかと。でも僕はメカ音痴だし、機械いじりは好きではないので敬遠します

 

パソコン組立てで悩んだ

悩む外人(青年)

 パソコンの各パーツを自分で選んで、市販のパソコンよりハイスペックで費用の掛からない自分独自のパソコンを構築したい。

 でも自分で各パーツを購入して、自分で独自にパソコンを組立てたくない。ムダなパソコン組立て時間はしたくない。

 独自の各パーツを自分でセレクトしたハイスペックなパソコンを構築したいけど、自作パソコンでガリガリ組立てはしたくない。

 自分でわざわざ一からパソコンを組立てたくない。パソコンのスペックと独自性を兼ね備えたよいパソコン構築の方法はないかと悩んでいました。

 

自分好みの独自パソコンを構築する結論

結論

 市販パソコンは購入したらすぐ使えて便利。ただ、セット価格なのでスペックからみたら割高感がある。

 また、各パーツを購入して自作パソコンを作成すればスペックの高いパソコンを市販パソコンより低価格で作れる。

 でも、自作パソコンは深い知識がないとできないし、何といっても自分の時間を多く割いてまではやりたくない。

 この問題、私はけっこう悩みました。そこで、いろいろ経験して出した結論がBTOパソコンで自分好みのパソコンを構築することでした。

 結論としては、BTOパソコンを利用すると便利です。

 

BTOパソコンは市販パソコンと自作パソコンの中間といったところ。そしてよいところどりといったところです

 

 スポンサーリンク

 

結論2/BTOパソコンならV-SPEC

パソコンと机

 いろいろなことがありBTOパソコンというものを知りました。正直、各パーツを自分で選んで手軽にパソコンを構築したい人はBTOパソコンが一番です。

 また、私の経験からBTOパソコンをするならV-SPECが一番です。

 

 スポンサーリンク

 

意見に偏りはあるけど、私の経験からBTOパソコンにするならV-SPECが一番!

 

 私もいろいろな経験をしてBTOパソコンを知ったので、BTOパソコンについて説明します。

 

2000年に同じ職場の人に自作パソコンを作ってもらった

オフィス

 2000年ころ(この記事を書いている約20年前)、IT技術者で出向していました。そのとき、同じ職場の同僚で自作パソコンに詳しい人がいました。

 家に個人用のノートパソコンはあったのですが、スペック不足を感じていました。

そんなことを自作パソコンに詳しい同僚に話したら、「私が自作パソコンを作ってあげましょうか」と言われました。

 自作パソコンはハイスペックなパソコンが低価格な料金で作れると職場の人に言われたので興味を持ち自作パソコンを作ってもらうことにしました。

 アキバに行き、パソコンの各パーツを15万くらいで購入して自分の家にわざわざ、その同僚に来てもらって自作パソコンを作ってもらいました。

 

 スポンサーリンク

 

自作パソコンは低価格でハイスペック

 2000年のその当時、VAIOのノートパソコンが25万くらい。家にあったノートパソコンがまさにそれ。

 その当時は、値段はちょっと高いけどスペック的には標準。ハイスペックを求めると30~50万はしました。

 そこで職場の同僚に自作パソコンを作ってもらったけど、15万程度でデスクトップのパソコンが作れました。

 しかも、ノートパソコンより値段が安くてハイスペックだったので自作パソコンを同僚に作ってもらって気に入りました。

 この件があり自作パソコンの良さを知りそれ以降は、市販パソコンは欲しくはなくなりました。

 これ以降は、パソコンを買い替えるときは自分でパーツを選んでパソコンを構築するようになりました。

 

自作パソコンが壊れた

パソコンとコーヒー

 同僚に作ってもらった自作パソコン。それから10年して壊れました。もちろん後悔はありません。

 よく持ったし、さすがに10年間パソコンを使っていたので買い替えかと思いました。

 

自作パソコン構築に困った

悩む女性

 自作パソコンのよさを知ってしまったので、もう市販パソコンには戻れない。また、新しいパソコンにするなら自作パソコンがよいかと。

 でも、その当時の同僚は時が経ち疎遠になりました。もう、自作パソコンを作ってくれる人はいなくなりました。

 自分で頑張って自作パソコンを作ろうかとも考えたのですが、僕は機械音痴。そしてこういうの時間をかけて自分でやりたくないタイプの人間。

 市販のパソコンはスペック的に割高感があり不満。

かといえば、自作パソコンはハイスペックで低価格なのはよいのですが、自分で組み立てとなると時間がかかるし専門知識が必要。

 次の新しいパソコンに悩んでいました。

 

BTOパソコンの存在を知った

ヒント少年

 現在は、IT業界はやめ近くの倉庫で働いています。そこにスポットでバイトに来た人がいました。

 この人も話しているとパソコンに詳しい人でした。その人に、「自作パソコンがあるんだけど古くなってしまい買い替えたい」と相談しました。

 そうしたらその人が、「ならBTOパソコンにすれば」と提案してくれました。

私は、市販パソコンと自作パソコンしか知らなかったのでBTOパソコンというものがあるのを知りませんでした。

 この人に言われて初めてBTOパソコンというものがあるのを知りました。

この人から聞いた話では、BTOパソコンとはパソコンのパーツは自分で選ぶ。そして、パソコンの組み立てはショップの人がしてくれるというものでした。

 BTOパソコンは私の悩みの解決策となりました。

 

BTOパソコンを利用してみた

 BTOパソコンを教えてくれた人もパソコン通。その人が「BTOパソコンならV-SPECがいいよ」と教えてくれました。

 パソコン通が教えてくれたので、その人に従いV-SPECで新規のBTOパソコンを購入してみました。

 

 スポンサーリンク

 

BTOパソコンはgood

イエーイ外人op

 中途半端にパソコン知識がある私。そして、自作パソコンまではしたくはない私。新しいパソコンは欲しいけど自作はしたくないと悩んでいました。

 そこで、パソコン通から教えてもらったBTOパソコン。試しにBTOパソコンを利用してみました。

 パソコンのパーツは自分で選べる。そして、パソコンの組み立てと動作確認まではパソコンショップがしてくれる。

 感想としては非常に便利でした。自分でパソコンを組み立てないのは素晴らしい。そして、自分で各パーツを選べるのは素晴らしい。

 BTOパソコンを利用して気に入りました。評価としては合格です。

 

合格

BTOパソコンの感想

感想

 BTOパソコンは私の自宅パソコンの悩みを解決してくれました。

市販のパソコンはセット価格で割高感がある。一方、自作パソコンは低価格でハイスペックなパソコンを構築できる。

 でも自作パソコンは深い知識がないと構築できない。悩んでいました。

そんなとき、ある知人からBTOパソコンを教えてもらいました。BTOパソコンは市販パソコンと自作パソコンのいいとこ取りみたいなもの。

 低価格でハイスペックなパソコンが構築できる。そして、自分でわざわざパソコンを組立てる必要がない。

 BTOパソコンを利用して気に入りました。また、BTOパソコンを数年使いましたが特に大きなトラブルはないし問題はありません。

 ある程度、パソコン知識があり自作パソコンをしたくない人にはオススメです。

 

まとめ

 高性能で、しかも価格を抑えたパソコンが欲しい。そんなときはBTOパソコンを利用するのがオススメ。

 この記事が私のように中途半端にパソコン知識があり自作パソコンはしたくない悩みを抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

パソコン全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました