【cocoon】ヘッダーのサイトタイトル位置を上下に変更する方法

ドイツの街並み WordPressテーマ

 cocoonでヘッダーに表示されているサイトタイトルの位置を上下に変更したい。そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

 

この記事の前提条件

フランスの街並み

 この記事の前提条件として、cocoonとスタイルシート(css)についてある程度知っている人を対象とします。

もし、スタイルシート(css)を全然知らない人はネット上でちょっと勉強してください。

 この記事は、cocoonとスタイルシート(css)をある程度知っている人を前提として話していきます。

 

 -PR-

 

cocoonでよくあるヘッダー問題

聞く人

 私がcocoonでよくある問題として・・

「ヘッダーに表示されるサイトタイトルの位置は中央に表示されるのはいいけど、上下に変更したい」という問題がよくありました。

これ、どう解決すればよいか悩んでいました。

 

結論は最後

 この記事は時系列で話をしていきます。よって結論は最後とします。一読して理解してください。

 

私の具体的なヘッダータイトルの上下位置問題

悩む日本人男性

 cocoonのヘッダーの実例で具体的に説明します。

cocoonでのヘッダーのデフォルト状態はこんな感じ。

ヘッダー1

で、

中央に表示されているヘッダータイトルを上の適度な位置に持っていきたい。

画像1

 これをどう設定変更して解決すればよいかわかりませんでした。

[関連記事]
・【cocoon】サイトタイトルの正しい文字フォントの大きさ変更
・ヘッダー下領域にエリアを設置する2つの方法【cocoon編】

 

ネット上で参考になる記事を見つける

検索

 わからないときはネットで検索してみる。

cocoonヘッダーでサイトタイトルを上下に変更する記事はないか探してみました。

あるにはあった。そこで、数記事いわれた通りにやってみたけどサイトタイトルが上下に移動しない。

困った。そんな試行錯誤を繰り返しているときによい記事を見つけました。それがこちらです。

[参考記事]
cocoonでサイト名の表示位置を変更する方法

この記事のおかげでcocoonヘッダーのサイトタイトル位置を上下に変更することができました。

(ありがとうございました m(_ _)m)

(この記事、良記事なので一読してください)

 

私が参考になった記事をまとめる

キーボード

 私が参考になった記事をまとめるとこんな感じです。

【sccのコード】

.header-in {
justify-content: normal;
}
.logo-text {
padding: 0px 0px 50px;
}

 

スタイルシート(scc)に、このコードをとりあえず貼り付けてサイトタイトルの上下変更設定をしてくださいというものでした。

 

参考記事どおりにやったらでけた

 参考記事通りに、スタイルシート(scc)にコードを追記してみました。

【コード追記前】
ヘッダー1

 

【コード追記後】
ヘッダー2

見事にcocoonヘッダーでサイトタイトルの位置が中央から上部に変更しました。

 

good

 

ここからはお勉強

単語帳と勉強

 いちおうヘッダーに表示されるサイトタイトルの位置を上下に変更するcssのコードがわかった。

 そこでもう少し掘り下げてみたいと思います。

 

① デフォルト時

 CSSにコードを追記しないデフォルト時のサイトタイトル位置はこんな感じです。

 

【sccのコード(なし)】

 

 

ヘッダー1

 

中央にサイトタイトルが表示されるのは当たり前

 

② CSSにコード追記時

 CSSに下記コードを追記したヘッダーのサイトタイトル位置はこんな感じです。

 

【sccのコード】

.header-in {
justify-content: normal;
}
.logo-text {
padding: 0px 0px 50px;
}

 

ヘッダー2

 

CSSにコードを追記したら、とりあえずサイトタイトルが上の位置に表示されるようになった

 

③ CSSのコード変更時(1)

 CSSのコードを下記に変更したときのヘッダーのサイトタイトル位置はこんな感じです。

 

【sccのコード】

.header-in {
justify-content: normal;
}
.logo-text {
padding: 0px 0px 40px;
}

 

ヘッダー3

 

サイトタイトルの位置がかわったのかよくわからない

 

④ CSSのコード変更時(2)

 CSSのコードを下記に変更したときのヘッダーのサイトタイトル位置はこんな感じです。

 

【sccのコード】

.header-in {
justify-content: normal;
}
.logo-text {
padding: 20px 0px 20px;
}

 

ヘッダー4

 

サイトタイトルの位置が若干変わった

 

④ CSSのコード変更時(3) pxオールゼロ

 CSSのコードを下記に変更したときのヘッダーのサイトタイトル位置はこんな感じです。(pxをすべてゼロにしてみる)

 

【sccのコード】

.header-in {
justify-content: normal;
}
.logo-text {
padding: 0px 0px 0px;
}

 

ヘッダー5

 

サイトタイトルが中央に戻ると思ったけど上段表示のままだった

 

いろいろとpxを変更してみました

 

私が設定をいじって得た結論

結論

 ネット上で知ったcssのコードをいろいろと設定変更してみました。
どうやら私の感じでは、こんな感じだということがわかりました。

px設定

左が上、中が中、右が下の空白値みたいな気がする。

ここで言いたいのは左と右のpx値をうまく変更すれば自分の望む位置にサイトタイトルをヘッダーに置くこと表示することができるということです。

私は最終的にpx値は以下に落ち着きました。

 

px値

padding: 20px 0px 20px;

ヘッダー4

 

上手くpx値を何度も変更して希望のポジションにサイトタイトルを置いてください。

 

まとめ

 cocoonのヘッダーのサイトタイトル位置を前々から上下に移動したいと考えていました。

そこでネット検索してよい記事を見つけて試行錯誤しながらやっとサイトタイトルを中央からヘッダー上部にサイトタイトルを移動することができました。

 この記事が私と同じcocoonヘッダのサイトタイトル位置を上下に変更したい人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

WordPressテーマ
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました