【cocoon】正しいサイトタイトルの文字大きさフォント変更

オランダ WordPressテーマ

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 

 cocoonのサイトタイトルの文字の大きさを変更したい・・。よくあることです。

そこで今回は、cocoonのサイトタイトルの文字の大きさ変更について考えてみます。

 

 

cocoonのデフォルトのサイトタイトルだと小さい

イタリア

 simplicityからcocoonにテーマを変更。そして、サイトタイトルを見てみる。なんとなく、デフォルトだと小さく感じる・・。

そこで、cocoonのサイトタイトルの文字の大きさを、もう少し大きくしたいと思いました。

 

 -PR-

 

サイトタイトルの悩みはよくあること

工具

 僕のcocoonの小さな悩み、「サイトタイトルのフォント変更」ですが、よくあることです。

この問題で、ネットで調べてサイトタイトルの文字の大きさ変更、フォント変更をしたのですが、簡単にはいきませんでした。

 

 

 

 

今後の備忘録

 cocoonでサイトタイトルの文字の大きさを変更したい。よくあることです。でも、ネット上で簡単にわかりやすい説明がありませんでした。

 そこで、備忘録として残しておこうと思いました。僕と同じ問題を抱えている人の参考にしてください。

 

スポンサーリンク

 

 

修正したが無反応だった

窓とドア

 たぶんですが、cocoonでサイトタイトルの文字の大きさを変更したい。そこでググってみる。そうすると、この記事にぶつかると思います。

 

参考記事
 → サイトタイトルの文字の大きさを変える方法について | カスタマイズ相談 | Cocoon フォーラム

 

cocoonのフォーラムの回答記事なので、これでサイトタイトルの文字の大きさを変更できると思いやってみました。

ちなみに、以下のソースコードを子テーマのstyle.cssに追記すれば、サイトタイトルのフォント変更ができるとのことでした。(フォーラムの回答によれば)

 

■ソースコード

.site-name-text-link {
font-size: 26px;
}

 

 このコードをstyle.cssに追記したのですが、サイトタイトルの文字の大きさが変わりませんでした。

 というか、無反応でした。そのことから、このソースコードでは、サイトタイトルのフォント変更、文字の大きさ変更はできないと思いました。

 

それとも、僕の解釈不足、理解不足なのかなと思いました。

いずれにしても、上記のソースコードでは、サイトタイトルのフォント変更はできませんでした。

 

 -PR-

 

イラっとした

 なんとなく、「なぜできないんだ?」とイラっとしました。けっこう簡単な問題で、よくある問題なのに、なんでできないのと思いました。

 そして、端的に簡単で分かりやすい説明記事がありませんでした。なので、サイトタイトルのフォント変更するのに苦労しました。

 

怒り

 

フォント変更で参考になった記事

ニューヨークの海辺

 以前、cocoonの設定でわからないことがあり、フォーラムに質問しました。そして、僕の小さな質問に「かうたっく」さんが親切に答えてくれました。

 今回も「かうたっく」さんの回答が参考になりました。ありがとうございます。

 

問題の解決になった参考記事
 → ヘッダーのサイト名サイズとフォント変更について

 

こちらの記事と、他のいろいろな記事をつなぎ合わせて、正しいと思うソースコードをstyle.cssに張り付けてみました。

そうしたら、正常にサイトタイトルのフォント変更ができました。やっと解決しました。

 

 

 

サイトタイトルをフォント変更する正しいソースコード

ブログとパソコン

 cocoonのサイトタイトルの文字の大きさ、フォント変更をしたい。そのようなときは、style.cssに以下のソースコードを張り付けてください。

 

 そうすれば、サイトタイトルの文字の大きさを変更できます。

(少なくとも僕は、これでサイトタイトルのフォント変更ができました。文字の大きさを変更できました)

 

■ソースコード

.site-name-text{
font-size: 38px;
}

 

 

(フォントの大きさ、数値の設定は個人に任せます)

 

■変更前のイメージ

イメージ1

 

■変更後のイメージ

イメージ2

 

cocoonの関係者に文句は言わない

夕日

 cocoonでサイトタイトルの文字の大きさを変更したい。

たぶん、cocoonの設定のどこかを少し変更するか、style.cssにコードを追記すれば、フォント変更はできるとは予想してました。

 

 でも、的確に簡単に誰にでも、わかりやすく書かれた記事がなく困りました。フォーラムの回答も、あっているのかなと疑問に思いました。

それとも、自分のとらえ方が間違っているのかな?

 

 まあ、cocoonのサイトタイトルの文字の大きさを変更したいだけだったのに、けっこう苦労しました。

 でも、僕は文句は言いません。無料でこんなに素晴らしいテーマを使わせていただいてるのですから・・

 

 

まとめ

 cocoonでサイトタイトルの文字の大きさを変更したい。そのようなときは、僕が説明したやり方で変更してみてください。できるはずです。

 cocoonで僕と同じような悩みがある人の解決、参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

コメント ログ

 「まろやかWeb拍手」による、当記事へのコメントありがとうございます。

下記ボタン押下にて、別ページに飛び、今までのコメントログを確認することができます。(返信付きです)

 

コメントログボタン

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

WordPressテーマ
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました