経由地でお弁当を買う時間を考えながら乗換案内で検索する方法

スマホと男性 スマホアプリQA

 経由地(経由駅)でお弁当を買う時間を考えながら乗換案内で検索がしたい。

そこで今回は、この方法について考えてみます。

 

 

私の乗換案内検索での小さな悩み

悩む外人男性

 週末のお出かけをするとき、経由地(経由駅)でお弁当を買いたい。そして経由地ではそれなりの時間が欲しい。

 これらを考慮しながら乗換案内検索する方法はないかと悩んでいました。

この問題は、私の乗換案内検索の小さな悩みでした。

 

 -PR-

 

この問題の一言

 経由地(経由駅)でお弁当を買う時間を考えながら乗換案内を検索する方法についてですが、

一言でいうと一発で乗換案内検索する方法は、はっきり言ってありません。

 2回検索をかけて乗換案内を決めるのが無難と考えます。

 

結論は最後

 今回は、いろいろなことを話してから最後に結論という形にします。よって一読して内容を理解してもらえればと考えます。

 

この記事の前提とシミュレーション

ポーランドの列車

 この記事の前提としては電車で目的地に向かう。そのとき、経由地の駅で改札を出ず駅中で駅弁を買うということを前提とします。

 また経由地での滞在時間は15分程度時間を作ることとします。そのシミュレーションで話を進めていきます。

 

目的地への到着時間と経由地でのお弁当を買う時間

目覚まし時計

 まず、目的地への到着時間を基準とします。ここから経由地でのお弁当を買う時間、経由駅で15分程度の時間を作るものとします。

 この条件で乗換案内検索をしてベストな乗換案内を見つけるものとします。

 

例題の設定条件

 例題の設定条件は以下とします。

① 上野から電車に乗り鎌倉に行く
② 鎌倉の到着時刻は14時
③ 経由地は大船駅とし駅中でお弁当を買う(改札を出ない)
④ お弁当を買う時間は15分程度とする

 この例題条件でベストな乗換案内を考えてみます。

 

乗換案内の調べ方

メガネと本

 経由地でお弁当を買う時間を考慮した乗換案内の調べ方は、以下の方法で検索していきます。

① 目的地への到着時間を基準とした、出発地の出発時刻と目的地への到着時刻を乗換案内で検索する

 

② ①の乗換案内を元に、今度は経由地でお弁当を買う時間を考慮した出発地の出発時刻と経由地への到着時刻を乗換案内で検索する

 

③ ①と②の結果をつなぎ合わせてベストな乗換案内を作成する

 

この手順ですすめていきます。

 

経由地でお弁当を買う時間を考慮した乗換案内の検索方法

サーチ

 それでは例題の設定条件を元に実際に乗換案内をシミュレーションしてみます。

 

① 目的地の到着時間を基準に乗換案内を検索する

■イメージ画像

検索1

検索2

検索3

 

ポイントは目的地の到着時間が基準というところがポイントです

 

② ①の結果から経由地でのお弁当を買う時間を差し引いた、経由地の到着時刻の乗換案内検索をする

 なお、from toは出発地~経由地です。

検索4

検索5

検索6

検索7

 

ポイントは①の経由地に着く電車の1本前の電車を探すのがポイントです

 

③ ①と②の結果をつなぎ合わせる

加工1

 

【備考】
 この作業はパソコンでしましょう。スマホでもできると思いますが面倒。パソコンでこの作業をするほうが楽と考えます。

 あとエクセルなどを駆使して乗換案内情報をうまく加工してください。画像加工にはWinShotが便利かも。

 

ベストな乗換案内加工結果はLINEで保存

スマホ(iphone)

 お弁当を買う時間を考慮した乗換案内の検索結果ができた。でも、内容はパソコンにある。これだと不便。

 そこで、PC版LINEを使ってスマホ(LINE)とパソコンの情報共有をしましょう。

こうすれば、いろいろ苦労して得た乗換案内情報が有効に使えます。

 スマホからも簡単に乗換案内情報が見られます。

 やり方は簡単。PC版LINEで写真をアップするだけ。

 

■イメージ画像

line

 

実際にこの方法をやってみた感想

感想

 実際にこの方法で、経由地でお弁当を買い目的地に定刻に行きました。

いろいろと便利でした。この方法、個人的には合格です。

 

合格

 

経由地でお弁当を買う時間を作って目的地に行く最終的な結論

結論

 このおすすめしたやり方は乗換案内検索が2回必要。

また、多少のパソコンでの加工やPC版LINEで情報共有をしたりとちょっと面倒。

 ですが、事前に経由地でお弁当を買う時間を考慮した乗換案内情報が得られてよいかと考えます。

 まあ、それなりによいアイデアかと考えます。

 

まとめ

 経由地でお弁当を買う時間を考慮した乗換案内検索がしたい。これは私のちょっとした悩みでした。

 なので、このアイデアを思いつきました。この記事が私と同じ悩みがある人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

スマホアプリQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました