Windows機能で簡単にZIPファイルを解凍・圧縮する方法

ビジネスウーマン PCソフトQA

 昔と違いZIPファイルはツールを使わずWindows機能で解凍・圧縮ができる。

そこで今回は、Windows機能で簡単にZIPファイルを解凍・圧縮する方法についてまとめます。

 

 

昔はZIPファイルの解凍・圧縮にツールが必要だった

パソコンする少年

 インターネットなどからファイルをダウンロードするとZIPファイルのときがある。

そんなときは、ローカルパソコンでZIPファイルの解凍・圧縮が必要。

 そこで昔はツールを使いよくZIPファイルの解凍・圧縮をしてました。

 

 -PR-

 

Windows10あたりからZIPファイルの解凍・圧縮機能が実装された

パソコンする男性

 WindowsのOSがいつのころだかわかりませんが、いつの間にかZIPファイルの解凍・圧縮機能が実装されるようになりました。

 たぶんWindows10あたりからZIPファイルの解凍・圧縮機能が実装されたみたい。

なぜならWindows7ではZIPファイルの解凍・圧縮機能が実装されていた記憶がないからです。

 

今はZIPファイルの解凍・圧縮が便利になった

 最近のWindowsではZIPファイルの解凍・圧縮機能が実装されているので、

わざわざ解凍・圧縮ツールなどをインストールせずに済み楽になりました。

 

WindowsでZIPファイルを解凍・圧縮するときにおすすめな記事

キーボード

 WindowsでZIPファイルを解凍・圧縮する操作方法ですが他の人が記事をアップしています。

 これを利用するのがよいかと。私がZIPファイルを解凍・圧縮するのによいと思った記事をピックアップしておきます。

 

[参考記事]
Windows 10でファイルの圧縮や展開をする方法-パソコン工房
【Windows10】ファイルを圧縮・解凍する方法

 

この2記事を読めばZIPファイルの解凍・圧縮が簡単にできます

 

ZIPファイルの解凍・圧縮の感想

感想

 インターネットからファイルをダウンロード。そんなときどうしてもZIPファイルの解凍・圧縮が必要なときがある。

 最近のWindowsではZIPファイルの解凍・圧縮機能が実装されているので楽になりました。便利になりました。

 本当に便利だと思います。

 

まとめ

 昔はZIPファイルの解凍・圧縮するときは専用のツールで解凍・圧縮するのが一般的でした。

しかし最近ではWindowsにZIPファイルの解凍・圧縮機能が実装されています。

 なのでZIPファイルの専用ツールは不要になりました。

この記事が私のように古い知識がある人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

PCソフトQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました