EIZOの旧PCモニター(液晶ディスプレイ)を無料で処分する方法(2024年版)

パソコンディスプレイ パソコン全般

 EIZOのPCモニターを新しく買い替えた。なので、不要になったEIZOの旧PCモニターを無料で処分したい。

そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

ビジネスウーマン

 この記事の対象者はEIZOのPCモニターが好きでEIZOのPCモニターを使っている。また、新旧PCモニターはどちらもEIZO製品。

 そして、新PCモニターを買い替えて旧PCモニターが不要になった人を対象とします。

 

こう言ってはいますが、どのパソコンメーカーでも通用する内容になっています

 

 -PR-

 

いらなくなった旧PCモニターを無料で処分したい

悩む外人男性

 新しいEIZOのPCモニターを購入。そして旧PCモニターが不要になり処分したい。

処分はいいけど、お金をかけず無料で処分したい。こういうとき、よくわからないので困りました。

 

ここでPCモニター処分の簡単な結論

結論

 今回は、ここで簡単な結論を言います。

今の時代、リサイクル法が浸透し「資源有効利用促進法」というのがあります。

これにより、EIZOのPCモニターは無料で処分できます。また、ほとんどのPCモニターは無料で処分できます。

ただし、いくつかの工程があるので時系列的に説明します。

一読してPCモニターの無料処分方法や全体的な仕組みを理解してください。

 

EIZOの新旧PCモニターのスペック

パソコンする男性

 私は2024年にEIZOの新PCモニターを購入しました。

【新PCモニターの型式】
型色名: EIZO FlexScan EV2795-WT

 

 スポンサーリンク

 

[関連記事]
・2024年にEIZOの液晶モニターを新規購入したけど超カッコイイ(EIZOの評価)

 

そして、旧PCモニターは以下でした。

【旧PCモニターの型式】
型色名: EIZO FlexScan EV2336W

■イメージ画像

旧モニター1

旧モニター2

旧モニター3

 

【備考】
 旧PCモニターは10年くらい使っていました。さすがに10年も使うと不具合が出始めてきたので新しいPCモニター購入に踏み切りました。

(EIZOの旧PCモニター、今までありがとう(ToT)/)

 

EIZOのPCモニター処分のポイント

 EIZOのPCモニター処分のポイントとしては、「PCリサイクルマーク申込み」というのがあります。

 これが無料でPCモニターを処分するためのポイントとなります。

 

EIZOのPCモニターを無料で処分するための手順

カメラマン

EIZOのPCモニターを無料で処分するための手順について説明します。

 

① あるキーワードでネット検索をする

 まず、以下のキーワードでネット検索をする。

キーワード: eizo モニター 回収

そうすると検索結果の1ページ目に以下のサイトが表示される

タイトル名: 製品リサイクル (個人のお客様) | EIZO株式会社

 

(これがEIZO株式会社で、PCモニターを無料で回収してくれるサイトとなります)

 

 スポンサーリンク

 

 

② EIZOの製品サイクルサイトを開く

 まず、①で検索ヒットしたサイトを開います。

EIZOサイト内の冒頭で以下の違いについての説明があります。

1.資源有効利用促進法
2.家電リサイクル法

 

■サイトのイメージ例

EIZOロゴ

EIZOのページ

 

(ここは説明文を読んで2つの違いを理解してください)

 

③ PCリサイクルマーク申込みをする

 開いたサイトから「PCリサイクルマーク申込み」ができます。ガイダンスに従いPCリサイクルマーク申込みをしてください。

■イメージ画像

リサイクルマーク

リサイクル

確認1

 

(とにかくガイダンスに従い「PCリサイクルマーク申込み」をしてください)

 

④ PCリサイクルマーク申込みを完了させる

 「PCリサイクルマーク申込み」をして、申し込みを完了させる。

 

⑤ PCリサイクルマークの封書が家に届く

 申し込みをすると、PCリサイクルマークの封書が家に届きます。
そうしたら、PCリサイクルマークを処分するモニターに貼り付けます。

(だいたい3,4日くらいかな)

 

⑥ 「エコゆうパック伝票」回収申込みをする

 封書の中に書類があります。それを見て「エコゆうパック伝票」の申し込みをする。

(とりあえず封書の中にある書類をみて、回収申込みをしてください)

■イメージ画像

回収ボタン

 

【備考】
前回は「PCリサイクルマーク申込み」ボタンを押してPCリサイクルマークを取得しました。
今度は、同一画面にある「回収申込みへ」ボタンを押してガイダンスに従い個人情報を入力し回収申込みをします。

 

⑦ 「エコゆうパック伝票」回収申込みを完了させる

 「エコゆうパック伝票」回収申込みを完了させます。

 

⑧ 「エコゆうパック伝票」の封書が家に届く

 「エコゆうパック伝票」の封書が家に届くので書類を一読して、それに従い作業をする。

【主な作業】
 ・回収するPCモニターを梱包する
 ・エコゆうパック伝票を添付する
 ・書類に書いてある所定の所に集荷を依頼する

 

⑨ 集荷しに来た配達員に梱包したPCを受け渡す

 日時指定によりPCモニターの集荷がくる。そうしたら処分するPCモニターを配達員に受け渡す。

(これで無料でPCモニターを処分する作業は完了です)

(お疲れ様でした)

 

勉強になったこと

単語帳と勉強

 いまの時代、リサイクル法により資源有効利用促進法というのがある。これにより、PCモニターは無料で回収してくれる。

 ただし、PCリサイクルマークを取得しないといけないけど。

 今回、ネットで調べたり、いろいろな所とやり取りしたりして、ようやく無料でPCモニターを回収してもらいました。

 一連の作業を通じていろいろ勉強になりました。

 

まとめ

 PCモニターを無料で回収してもらいたい。そのようなときは、資源有効利用促進法を利用しましょう。

そうするとPCモニターを無料で回収してもらえます。ちょっと手間がかかるけど。

 この記事がPCモニターを無料で回収してもらいたい人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

パソコン全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました