【スマホ】yahooマップアプリの乗換案内検索で時間指定をして検索する方法

スマホと男性 スマホアプリQA

 スマホのyahooマップアプリの乗換案内検索で時間指定をして検索しようとしたが時間指定ができなさそう。焦った。

そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

 

この記事の前提条件

ドイツの街並み

 この記事はスマホのyahooマップアプリで乗換案内検索のやり方を知っている人を対象とします。

それを前提とします。あしからず。

 

 -PR-

 

yahooマップアプリの乗換案内検索は現在時刻でしか検索できない?

はてな

 yahooマップアプリで乗換案内検索をした。出発地と自宅(目的地)を入力して現在時刻の乗換案内検索は出来た。

 

■出発地と自宅(目的地)

画像1

 

■乗換案内検索結果

画像2

 

まあ、これはよいとして出発地と目的地はそのままで日にちや時刻を変更して自由な時間で乗換案内検索がしたい。

もちろん、スマホ上で。
でも、日時変更のやり方がわからず困りました。

 

 

現在時刻でしか検索できないなんてことはないよなと思いました

 

結論/yahooマップアプリで乗換案内の日時指定検索はできる

結論

 ここで結論を言います。一見、yahooマップアプリの乗換案内検索は日時変更画面で日時変更や時間変更ができないように見える。

一見、日付・時間・分がグレーでひとつながりのように見えます。

■イメージ

画像3

 

しかし、日付・時間・分は実は分かれており個別の指定ができます。

■イメージ(日付・時間・分変更後)

画像4

 

日付・時間・分は分かれているのでそれぞれの個別指定ができます。イメージはこんな感じです。

■イメージ

画像5

 

グレー一色なのでこれが固定であると勘違いしないようにしましょう。

結論としてはyahooマップアプリの乗換案内検索で日付・時間・分の個別指定、および変更はできます。

そして、その変更日時での乗換案内検索は可能です。これが結論です。

 

うーん、まぎらわしい。日付・時間・分の間に線でも入れろよ

 

なんかいじっていて気付いた

スマホ

 最初、出発地と自宅(目的地)を入力して乗換案内検索。これは当然できる。そして自分の好きな時間や日付に変更して乗換案内検索がしたくなった。

 というか現在時刻の検索はともかく、未来の時刻検索もしたいのは当たり前。日時指定画面はわかったけど、日付・時間・分がグレー色でひとつながりに見えた。

「え、日付・時間・分の個別指定はできないの?」と思った。
でも試しに時間の部分だけを押してスクロールしてみた。

■イメージ

画像6

そうしたら、時間だけ変更できた。そこでグレー色でひとつながりに見えるけど日付・時間・分が分かれているのに気づいた。

うーん、わかったからいいけど紛らわしい。日付・時間・分の間に線でも入れてほしい。

デザイン的にわかりにくく不親切と思いました。

 

ちなみに時間変更はここ

 ちなみに時間変更はここです。

■イメージ

画像7

 

 ここら辺を押すと日時変更画面が表示されます。

 

まとめ

 ちょっとyahooマップアプリの乗換案内検索の日時指定画面はデザイン的に不親切なんだけど、日付や時間の個別指定はできます。

 この記事が私のようにyahooマップアプリの乗換案内検索で日時の変更をして再検索をしたい。でもやり方がわからない。

 そんな人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

スマホアプリQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました