【iphone】便利!yahoo路線情報で検索した乗換案内結果をフルページで保存する裏技

乗換案内と駅内 スマホアプリQA

 スマホアプリのyahoo路線情報で検索した乗換案内結果をフルページで保存したい。そこで今回は、その技について説明します。

 

 

この記事の対象者

考える男性

 この記事の対象者はiphoneを使っている人を対象とします。なぜなら私がiphoneを使って実証したから。

 正直、他のスマホ機種でこの技ができるかわかりません。あしからず。

※ iphone以外のスマホ機種、例えばアンドロイドとかでこの技ができればそれはそれでよいと思います。

 

 -PR-

 

スマホのyahoo路線情報アプリで困ること(2023年時点)

悩む外人(中年)

 昔のスマホのyahoo路線情報アプリは、検索した結果が保持され何度も見返すことができて便利だった。

乗換案内アイコン

 しかし、2~3年前(2020年ころ)くらいから、検索した結果が保持されなくなった。一回、yahoo路線情報アプリを閉じると検索結果情報がクリアされてしまうようになった。

 このため、何度も検索結果した路線情報を見たいとき不便になりました。

 

路線情報の検索結果をフルページで保持できないか

考える人

 yahoo路線情報アプリで検索結果が保持されなくなった。そのため、yahoo路線情報アプリの検索結果を何らかの方法でフルページで保存する方法はないかと考えました。

 これができれば便利と思いました。

 

よい方法がなかったので、スクリーンショットで数枚に分けて写真保存という苦肉の案で対応してました

 

関連記事
・【iphone】yahoo乗換案内アプリで検索したルートを保存して何度も簡単に見返す裏技(スクリーンショット)[2023年版]

 

フルページの保存がいじってたら偶然できた

寝ている少年

 前々からスマホで「web表示したページのフルページ保存ができないかな」と思っていました。

 いつものようにyahoo乗換案内アプリを使っていました。そして検索結果を写真として複数枚保存しようとしたとき、あるボタンが目に留まりました。

 試しにやってみたら、WEB表示した画面のフルページ保存が簡単にできました。目から鱗でした。拍子抜けでした。

 なので、理屈は抜きとしてyahoo乗換案内アプリで検索した検索結果ページのフルページ保存についてこれから説明します。

 参考にしてください。

 

スマホでフルページ保存するための前提条件

 このスマホでWEBページのフルページ保存をする方法なのですが、一つ前提条件があります。それは、kingboxアプリを使っていることです。

kingboxアイコン

 もし、kingboxアプリを使用していない人はkingboxアプリをインストールしてください。WEBページのフルページ保存で必要になります。

 また、kingboxアプリがスマホ(iphone)にインストールがしてあるのを前提として説明を進めていきます。

(私は元IT技術者なので多少のコンピュータやスマホの仕組みがわかります。ただ、仕組みの部分についてはここでは割愛します。)

(WEB画面のフルページ保存の要点のみ説明していきます)

 

yahoo乗換案内アプリの検索結果をフルページで保存する方法

スマホいじり

 これから、yahoo乗換案内アプリの検索結果をフルページで保存する方法について説明します。

 

① yahoo乗換案内アプリで目的の乗換案内を検索する

■yahoo乗換案内アプリ

乗換案内アイコン

■イメージ画像

画像1a

 

② 検索結果が表示される

■イメージ画像

画像2a

 

③ iphoneでスクリーンショットをする

■イメージ画像

画像3a

■イメージ画像

画像3b

 

【スクリーンショット操作】
サイドボタンとホームボタンを同時に押す

 

④ 「フルページ」を選択する

■イメージ画像

画像4a

 

⑤ 「PDFをファイルに保存」を選択する

■イメージ画像

画像5a

 

⑥ 「kingbox」を選択し「保存」を選択する

■イメージ画像

画像6a

 

⑦ kingboxアプリを起動する

■kingboxアプリ

kingboxアイコン

 

⑧ kingboxアプリ内に保存したものがPDF形式で保存されている

■イメージ画像

画像8a

 

⑨ 保存したPDFファイルをkingboxアプリで開くとyahoo乗換案内の検索結果がフルページで見ることができる

■イメージ画像

画像9a

 

WEBでyahoo乗換案内の検索結果を見るのと同様な感覚でkingboxで縦長の検索結果を見ることができます

比較的簡単で便利!

 

このWEBページのフルページ保存のツボ

 このWEBページのフルページ保存のツボについて簡単にピックアップしてみます。

 ・保存時にスクリーンとフルページの選択があるがフルページボタンを選択する
 ・フルページの保存のときはjpegではなくpdf形式で保存される
 ・kingboxアプリがpdf保存の受け皿、箱になってくれている
 ・kingboxアプリ内でスクリーンショット保存したファイル(PDF形式)が簡単に見られる
 ・PDF形式でフルページ保存したものがkingboxアプリ内で簡単に何度も見返せる

 

 

まあ、WEBページのフルページ保存のときはPDF形式になる。そして、kingboxアプリはPDF形式ファイル保存の受け皿になってくれるということです

 

※ 詳しい仕組みは割愛。目的のことができればよしとします。

 

実際にyahoo乗換案内の検索結果をフルページで保存した感想

感想

 今までは苦肉の策で、yahoo乗換案内の検索結果を写真のようにスクリーンショットしていました。(jpeg形式)

 検索結果が縦長のときは複数枚にして写真としてスクリーンショット保存してました。(jpeg形式)

これだと複数枚に検索結果がなってしまうので見返すとき見にくかったです。

 しかしPDFでフルページ保存するようになってからは、縦長のyahoo乗換案内の検索結果が1枚でスクロールして見れるようになり便利になりました。

 また、kingboxアプリを開いてyahoo乗換案内の検索結果を見るのも操作を慣れれば簡単にできます。

 この技をするようになってからkingboxアプリで何度も縦長のyahoo乗換案内の検索結果を簡単に見られるようになりました。

 とても便利な技だと思いました。個人評価としてはオススメですしgoodです。

今までのyahoo乗換案内の検索結果の何度も見返すときのいらないストレスが減りました。

グッド

 

まとめ

 スマホ(iphone)でyahoo乗換案内アプリで検索した縦長の結果を何度も簡単に見返したい。この問題がなかなか解消されず困っていました。

 偶然から、スマホ(iphone)でWEBページのフルページ保存ができることを知りました。

また、フルページ保存したWEBページ画面を簡単に何度も見返すこともkingboxを使えば簡単にできることを知りました。

 この記事が私のようにyahoo乗換案内アプリの検索結果のフルページ保存でお困りの方の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

スマホアプリQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました