内臓DVDドライブを外付けにチャレンジしてみた感想

DVDドライブ パソコン全般

 内臓DVDドライブを外付けにチャレンジしてみた。今回は、その感想をレポートします。

 

 

今どき(2024年)のパソコンはDVDドライブが不要

パソコンデスク

 2024年時点で私が使っているBTOパソコンは2018年に新規購入したもの。

そのときは、OSはWindows10でOSのインストールはCD。なので、もちろんDVDドライブが必要。

 

 

それに、たまにDVDは使うと考え内臓DVDドライブにした。

 

■イメージ画像

パソコン

 

パソコントラブルにより今どきのパソコンは内臓DVDドライブが不要と知る

パソコンする男性

 2024年時点で約6年くらい使っているデスクトップパソコン。パソコンの電源ボタンを押してもWindows10が立ち上がらない不具合が発生した。

 まあ、このときはスレイブのHDDが破損したためWindows10が起動しなかった。

関連記事
・デスクトップパソコンの電源を入れてもカチカチ・ガリガリという音がしてWindowsが立ち上がらない!原因はこれだった!

 いちおう、いろいろ調べているときにWindows11のインストールはオンラインということを知る。

 また、今どきのデスクトップパソコンは内臓DVDドライブが不要でスッキリした四角い箱の形状。

 もしDVDを見たいなら外付けDVDドライブを使用するのが今の一般的らしいことを知る。
今どき(2024年)のデスクトップパソコンは・・

 

内臓DVDドライブが不要なんだ

 

と思いました。

 

 -PR-

 

確かに今はあまりDVD使わない

パソコンと男性

 昔はDVDでドラマや映画、アニメなどを見ていた。

しかし今は、これらはネットのオンラインで見ればいい。確かに2024年を起点として「ここ3,4年くらいはあまりDVDを使ってないな」と思った。

 WindowsのOSインストールもオンラインに進化しているし、今はDVDドライブはあまりいらないものと思いました。(正確にはOSインストールはUSBかな)

 また、DVDを使いたければ外付けDVDドライブで対応すればよいと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

内臓DVDドライブがもったいない

スマホと少年

 外付けDVDドライブを買えば済むことなんだけど、貧乏人でもったいない主義。
そこで、

「USBケーブルを使って内臓DVDドライブを外付けDVDドライブ化できないか?」と思いました。

なのでチャレンジしてみました。

 

 スポンサーリンク

 

 このUSBケーブルを買ってチャレンジしてみました。

 

試してみてランプはつくけど・・

パソコン

 USBケーブルと内臓DVDドライブを接続してパソコンのUSBに接続。

USBケーブルと内臓DVDドライブのランプはつくんだけど、内臓DVDドライブのボタンを押しても受け皿が出てこない。

 理由はわからないんだけど、うまくいきませんでした。

内臓DVDドライブをUSBケーブルで接続して、外付けDVDドライブにしようと試みましたが失敗でした。

 

あきらめた

 原因を突き止めたら使えるかもしれない。ただ時間を費やすのがもったいない。

まんいち、DVDを使いたければ新たに外付けDVDドライブを購入すればよいと思いました。

 

今回の結論

結論

 内臓DVDドライブを外付けDVD化しようと思い、USBケーブルを購入してチャレンジしてみました。

 原因はわかりませんが、うまくいきませんでした。失敗でした。

DVDを使いたければ、今後は新しい外付けDVDドライブを購入して対応すればよいと思いました。

 

まとめ

 内臓DVDドライブがもったいないので、外付けDVDドライブ化したいと思っている人も何人かいるはず。

 でも、ぶっちゃけ面倒くさいです。正直、外付けDVDドライブを買った方が楽です。

この記事が私のような人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

パソコン全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました