内臓DVDドライブを外付けにチャレンジしてみた。今回は、その感想をレポートします。
今どき(2024年)のパソコンはDVDドライブが不要
2024年時点で私が使っているBTOパソコンは2018年に新規購入したもの。
そのときは、OSはWindows10でOSのインストールはCD。なので、もちろんDVDドライブが必要。
それに、たまにDVDは使うと考え内臓DVDドライブにした。
■イメージ画像
パソコントラブルにより今どきのパソコンは内臓DVDドライブが不要と知る
2024年時点で約6年くらい使っているデスクトップパソコン。パソコンの電源ボタンを押してもWindows10が立ち上がらない不具合が発生した。
まあ、このときはスレイブのHDDが破損したためWindows10が起動しなかった。
関連記事
・デスクトップパソコンの電源を入れてもカチカチ・ガリガリという音がしてWindowsが立ち上がらない!原因はこれだった!
いちおう、いろいろ調べているときにWindows11のインストールはオンラインということを知る。
また、今どきのデスクトップパソコンは内臓DVDドライブが不要でスッキリした四角い箱の形状。
もしDVDを見たいなら外付けDVDドライブを使用するのが今の一般的らしいことを知る。
今どき(2024年)のデスクトップパソコンは・・
内臓DVDドライブが不要なんだ
と思いました。
-PR-
確かに今はあまりDVD使わない
昔はDVDでドラマや映画、アニメなどを見ていた。
しかし今は、これらはネットのオンラインで見ればいい。確かに2024年を起点として「ここ3,4年くらいはあまりDVDを使ってないな」と思った。
WindowsのOSインストールもオンラインに進化しているし、今はDVDドライブはあまりいらないものと思いました。(正確にはOSインストールはUSBかな)
また、DVDを使いたければ外付けDVDドライブで対応すればよいと思いました。
スポンサーリンク
内臓DVDドライブがもったいない
外付けDVDドライブを買えば済むことなんだけど、貧乏人でもったいない主義。
そこで、
「USBケーブルを使って内臓DVDドライブを外付けDVDドライブ化できないか?」と思いました。
なのでチャレンジしてみました。
スポンサーリンク
このUSBケーブルを買ってチャレンジしてみました。
試してみてランプはつくけど・・
USBケーブルと内臓DVDドライブを接続してパソコンのUSBに接続。
USBケーブルと内臓DVDドライブのランプはつくんだけど、内臓DVDドライブのボタンを押しても受け皿が出てこない。
理由はわからないんだけど、うまくいきませんでした。
内臓DVDドライブをUSBケーブルで接続して、外付けDVDドライブにしようと試みましたが失敗でした。
あきらめた
原因を突き止めたら使えるかもしれない。ただ時間を費やすのがもったいない。
まんいち、DVDを使いたければ新たに外付けDVDドライブを購入すればよいと思いました。
今回の結論
内臓DVDドライブを外付けDVD化しようと思い、USBケーブルを購入してチャレンジしてみました。
原因はわかりませんが、うまくいきませんでした。失敗でした。
DVDを使いたければ、今後は新しい外付けDVDドライブを購入して対応すればよいと思いました。
まとめ
内臓DVDドライブがもったいないので、外付けDVDドライブ化したいと思っている人も何人かいるはず。
でも、ぶっちゃけ面倒くさいです。正直、外付けDVDドライブを買った方が楽です。
この記事が私のような人の参考になればと思います。
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい