新しいパソコンに一世代前パソコンで購入したOfficeはインストールできるのか?(2024年版)

パソコンする男性 PCソフトQA

 実際に新しいパソコンに一世代前パソコンで購入したOfficeをインストールしてみました。その結果をレポートします。

 

 

前々からの疑問

はてなイラスト男性

 2024年を起点として、もうWindowsは20~30年使っている。

昔のOffice製品は購入するとDVDだった。なので、新しいパソコンを購入してもDVDで何度もOfficeをインストールしていました。

(別にエクセルの基本機能さえ使えれば十分だし)

しかし近年は、Microsoftアカウントというものが構築されOfficeはオンライン購入に変化した。

 そこで気になったのが「Microsoftアカウントで購入したOfficeは次の世代の新しいパソコンにもインストールできるのか?」という疑問であった。

 貧乏性の私は、Officeの使いまわしができないかと思いました。

(Microsoftアカウントの普及は、私の記憶によると2018年くらいから普及し始めました)

 

 -PC-

 

プロダクトキーとOfficeの連動

 風のうわさで、プロダクトキーとOfficeは連動してるというのは耳にしていました。

 

試しに一世代前のパソコンで購入したOfficeを新しいパソコンにインストールしてみた

パソコンと男性

 たぶん、プロダクトキーとOfficeは連動している。このことを考えると一世代前のパソコンで購入したOfficeは、新しいパソコンにインストールできないはず。

 なぜなら、プロダクトキー違いではじかれるから。でも、試しに新しいパソコンに一世代前のパソコンで購入したOfficeをインストールしてみました。

 ちなみに新旧のパソコンスペックは以下です。

 

【一世代前のパソコンスペック】
購入年: 2018年
OS:   Windows10 (Pro)
Office: Office Personal Premium 2013
PC:   BTOパソコン(デスクトップ)

 

【新しいパソコンスペック】
購入年: 2024年
OS:   Windows11 (home) [OEM]
Office: —-
PC:   ミニPC

 

この条件で新しいパソコンに一世代前のパソコンで購入したOfficeをMicrosoftアカウントからインストールしてみました。

 

新しいパソコンにいちおうOfficeのインストールができた

デスクトップ

 試しに一世代前のパソコンで購入したOfficeを新しいパソコンにインストールしてみました。

■イメージ画像

画像1

その結果は・・

いちおう新しいパソコンにOfficeがインストールできました。

「やったー」、「使えるんじゃない」と思ったんだけど、すぐエクセルを使ってみるとメッセージが出てきました。

■イメージ画像

画像2

(インストールはいちおうできる。ただしライセンス承認がないため5日しか使えない)

私が予想した通り、プロダクトキーとOfficeは連動している。

これでOfficeのインストールおよび使用権限が管理されている。

結論としては、やっぱり新しいパソコンでは一世代前に購入したOfficeは使えませんでした。

 

勉強になったこと

単語帳と勉強

 私は勉強のために、わざと一世代前のパソコンで購入したOfficeを新しいパソコンにインストールしてみました。

 結果は、ライセンス承認が得られないため新しいパソコンでOfficeは使えませんでした。

 よって、Microsoftアカウントでソフトが管理されている現代では新しいパソコンを購入するたびにOfficeを新規購入する必要があるということがわかりました。

(別に古いOfficeでも使えればいいんだけどね)

勉強になりました。

 ここで言いたいことは、新しいしっかりしたパソコンを新規購入したときは同時にOfficeも購入しておこうということです。

 これらのことが実験してわかりました。

 

ミニPCでは無料のOfficeを使っている

ハワイとパソコン

 今回、実験で使ったミニPC。これは、メインパソコンが使えなくなったときに備えて構築したパソコン。

 

 スポンサーリンク

 

 なので、なるべくお金をかけたくない。でも、エクセルは最低限使えるようにしたい。そこで、ネットで調べて考えたのが無料のOfficeを使うというアイデアでした。

参考記事
無料で使えるMicrosoft Office?Office Onlineとは何なのか

詳しい説明は割愛しますが、私が今使っているミニPCは一時的なものなので、無料のOfficeを使って対応しています。

また、簡単にエクセルを使う程度なら無料のOfficeで問題ありません。

 

まとめ

 一世代前のパソコンで購入したOfficeを新しいパソコンにインストールできるか実験してみました。結果はダメでした。

 この記事が私と同じ疑問を抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

PCソフトQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました