【Excel】書式を保ちながらシート全体を別シートに丸ごとコピーする方法(裏技)

エクセル(PC) PCソフトQA

 エクセルでシート全体を丸ごと別シートにコピーしたい。でも、うまくいかず困っていました。

そこで今回は、書式を保ちシートを別シートに丸ごとコピーする方法についてご紹介します。

 

 

エクセルでシート全体の丸ごとコピーがうまくできず困っていた

悩む外人(青年)

 エクセルでシート全体の丸ごとコピーがうまくできず困っていました。イメージ図はこんな感じです。

画像1

 

いちおう、シート全体のコピーはできるのですが、シートのコピーをした際に図形の大きさが変わってしまう。

■イメージ

画像3

そこで毎回毎回、手直しで図形を修正していました。図形の修正に、たいへん時間がかかり面倒でした。

 

単純なシートコピーをすると図形の大きさが変わってしまい困っていました

 

 -PR-

 

一般的なシート全体のコピー方法とは?

はてな猫

 一般的なシート全体のコピー方法は、コピー元のシートのマス目の左角上をドラックし、その後「cntl+C」をする。

そして、コピー先のシートの左角上をドラックし、その後「cntl+V」ペーストするとシート全体のコピーができます。

 

■イメージ

画像4

(これ、シート全体の一般的なコピー方法です)

(でも、これだとシートのコピーはできても図形の大きさが変わってしまいます)

 

書式を保ちながらシート全体をコピーする結論

結論

 今回はここで、この問題の結論を言います。

結論としては2段クイックでシートコピーをすると図形の大きさを保ちながら数秒でシートコピーができます。

 

ポイントは以下の2点です。

・1回目のシートコピーはシートの書式コピーをする
・2回目のシートコピーは通常のシートコピーをする

 

このようにすれば、図形の大きさが変わらず、簡単にシート全体のコピーができます。

言葉だけではわかりにくいので、実際の操作を交えながら説明していきます。

 

書式を保ちながら簡単にシートコピーをする方法

キーボード

 それでは、書式を保ちながら簡単にシートコピーをする方法、および操作を説明します。

 

【事前説明】
 シートコピー前のシート状態は以下の状態とします。

(a) シートaをシートbにコピーするものとする。

■イメージ図

画像1

(b) シートaおよび、シートbの状態は以下のものとする。

■イメージ図(シートa)

画像2

 

■イメージ図(シートb)

画像6

 

(シートbはデフォルトの状態)

 

(c) また、一般的なシートコピーをした場合、図形の大きさが変わってしまうものとします。

■イメージ図

画像7

 

① 書式のシートコピーをする

1-1 コピー元シートの左角上をドラックする

画像4

1-2 「はけマーク」(書式のコピー)をドラックする

画像8

「はけマーク」(書式のコピー)をドラックするのがポイントです

 

1-3 コピー先シートの左角上をドラックする

画像9

このときは書式のコピーしかされてません

 

② 通常のシートコピーをする

2-1 コピー元シートの左角上をドラックし、「cntl+C」(コピー)をする

画像10

2-2 コピー先シートの左角上をドラックする

画像11

2-3 コピー先シートで「cntl+V」(貼り付け)をする

画像12

2-4 書式を保ちながら図形の大きさが変わらずシートのコピーができる

 

上記の手順でシートコピーをすれば図形の大きさが変わらず簡単にシートコピーができます

 

偶然の産物でできた

鼻ほじり少年(外人)

 この方法なんだけど、

「シート全体の書式のコピーを先にして、その後、普通のシート全体コピーをすれば、図形の大きさが変わらずシートコピーできるんじゃねえ」

と思ってやってみたらあっさりできました。

 逆に拍子抜けした。

 

図形の大きさが変わってしまうシートコピーは何年もの問題だった

悩む日本人男性

 ただ、通常のシートコピーの方法しか知らず、このコピー方法を思いつくまで何年もかかりました。

 それまでは、通常のシートコピーをして、図形一つ一つ修正していました。ムダな時間だった。

 そして、こういうやり方があるの知らなかった。

 

感想/2クイックで簡単にシートコピーができるようになった

感想

 今まで通常のシートコピーしか知らなかったので、図形の大きさ修正に何分もかかり面倒でした。

 しかし、2段クイックで簡単にシート全体のコピーができるのを知って、数秒でシートコピーができるようになりました。

 この操作方法を思いつくまで時間がかかったけど、今までのシートコピーのストレスがなくなってよかったです。

 

まとめ

 シート全体のコピーをすると、図形の大きさが変わってしまいそれを修正するのに時間がかかっていました。

 2段クイックのシートコピー操作を思いついて、数秒で簡単にシートコピーができるようになりました。

 この記事が僕と同じようにシートコピーで悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

PCソフトQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました