家のパソコンでワイヤレスヘッドホン用のbluetoothアダプターレシーバー(USB)が壊れて音が聴けなくなったときの対処法

ヘッドホンと男性 PCトラブル

 家のパソコンはワイヤレスヘッドホンで音を聞いている。しかし突如、ヘッドホンで音が聴けなくなった。

そこで今回は、この対処法について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

女性とヘッドホン

 この記事の対象者は、自宅のパソコンはワイヤレスヘッドホンで音を聞いている。しかし、USBレシーバーが壊れて音が聴けなくなった。

 どう対処すればよい?。この記事はそういう不具合にあった人を対象とします。

 

 -PR-

 

家のパソコンでワイヤレスヘッドホンで音が聴けなくなった

悩む外人(青年)

 私の場合、パソコンから出る音はワイヤレスヘッドホンで聴いている。

それはよいとして、ある日、突然、ワイヤレスヘッドホンから音が聴けなくなりました。困りました。

 

 スポンサーリンク

 

今回は結論は最後

 今回はいろいろなことを話してから最後のほうで結論を言います。
よって一読して理解してください。

 

家のパソコンでワイヤレスヘッドホンの音が聴けなくなった原因を調べる

虫眼鏡の外人男性

 家のパソコンでワイヤレスヘッドホンの音が聴けなくなった。なので、原因をいろいろ調べてみました。

 

調査1/ ワイヤレスヘッドホンを充電してみる

 ワイヤレスヘッドホンの充電が充電不足になると音が聴けなくなるときがある。なので、ワイヤレスヘッドホンの充電をしてみました。

 充電した後に、ワイヤレスヘッドホンで音を聴いてみましたが音が聴けませんでした。

(ワイヤレスヘッドホンの充電不足が原因ではありませんでした)

 

調査2/ ワイヤレスヘッドホンを再設定

 ドライバーや設定等によりワイヤレスヘッドホンが突然、聴けなくなってしまうことがある。

 そこでよくやる手段としてはリフレッシュ。再設定。

■イメージ画像

デバイス設定

なので、パソコンのワイヤレスヘッドホンのbluetoothとデバイス設定を一回削除。そのあと、新規追加でまたワイヤレスヘッドホンの設定をしてみました。

しかし、ワイヤレスヘッドホンで音が聴けませんでした。

というか、このときはワイヤレスヘッドホンを認識しなかった。

(どうやらドライバーや設定の問題ではないらしい)

 

調査3/ スマホの音楽をワイヤレスヘッドホンで聴いてみる

 調査1、調査2をしてみたけどワイヤレスヘッドホンで音が聴けない。

なので、試しにスマホの音楽をワイヤレスヘッドホンで聴いてみました。

 

 スポンサーリンク

 

そうしたら、ワイヤレスヘッドホンで音が聴けました。

(このことで、ワイヤレスヘッドホン自体に問題がないことが判明)

(パソコン側で何らかの不具合があることが判明しました)

 

USBレシーバーが壊れていることが判明

パソコン

 上記のワイヤレスヘッドホンの音が聴けない原因調査でワイヤレスヘッドホン自体は問題ないことが判明。

 パソコン側に問題があることが判明。また、充電不足やパソコンのbluetoothも問題なさそう。

 そこで、消去法からいってワイヤレスヘッドホン用のbluetoothアダプターレシーバー(USB)が壊れていると断定しました。

 

(状況からしてそうとしか考えられない)

 

パソコンの音がヘッドホンで聴けないのは困る

パソコンするビジネスマン

 今の時代、家のパソコンが1日でも使えないのは困る。それと同様に家のパソコンの音声が聞こえないのも困る。

 bluetoothアダプターレシーバー(USB)を近所の家電量販店に買いに行くのも面倒くさい。こういうものはネット通販サイトで購入したい。

 また今後も、bluetoothアダプターレシーバー(USB)が壊れてワイヤレスヘッドホンが聴けないという状況も、またいつかあり得る。

 そんなときに代替えで瞬時にパソコンの音声を聴ける方法を準備しておこうと思いました。

 

USBアダプターレシーバーはいつでも壊れる可能性がある

ビジネスウーマン

 今の時代、有線より無線のほうが便利。それは当たり前ですがコードがないから。
だとえばパソコン周辺機器としては、こんな無線機器がある。

・キーボード
・マウス
・ヘッドホン
 など

 

 スポンサーリンク

 

無線はコードがなく便利なんだけど弱点がある。それはUSBアダプターレシーバーが壊れると無線ができなくなり無線機器が使えなくなることです。

これは困ります。

 

ワイヤレスヘッドホンが使えないときは有線を使えばいいとひらめいた

ヒント少年

 ワイヤレスヘッドホンのUSBレシーバーが壊れて無線ができず音が聴けない。困る。

そこで、瞬時に交換して簡単にパソコンの音声を聴ける方法はないか?と思いました。

そして、思いついたのが有線イヤホンを使うというアイデアでした。

 

 スポンサーリンク

 

有線イヤホンの場合はコードは邪魔だがジャックを差し込めばすぐにパソコンの音を聴くことができる。

ワイヤレスヘッドホンが何かのトラブルで聴けなくなってしまったとき、すぐに代替えできて簡単にパソコンの音が聴けてよいアイデアだと思いました。

 

有線イヤホンでパソコンの音を聴いてみた感想

感想

 私の場合、ワイヤレスヘッドホンのUSBレシーバーが壊れた。そして、ワイヤレスヘッドホンでパソコンの音声が聴けなくなった。

 急いで100円ショップに行き有線イヤホンを購入しました。そしてジャックを差し込んで有線イヤホンでパソコンの音声を聞いてみました。

 

 スポンサーリンク

 

 パソコンの音声は高品質ではないがそれなりに聴ける。万一のときは有線イヤホンで音を聴くので十分かなと思いました。

 緊急のパソコンの音声を聴く機器としては有線イヤホンよいと思いました。

また、無線と違いジャックを差し込めば確実にパソコンの音声が聴けるので2タイプの音声聞き取り装置があってよいと思いました。

 私個人としては緊急時の有線イヤホン使用は合格です。

 

合格

 

まとめ

 ワイヤレスヘッドホンのUSBレシーバーが壊れてパソコンの音声が聴けない。そんなときは、有線イヤホンでパソコンの音声を聞くというのも一つのリスク回避法です。

 また、万一に備えて有線イヤホンを用意しておくのがよいと思います。

この記事が私と同様のパソコン問題を抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

PCトラブル
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました