青ざめた!iPhone初期化中に2ファクタ認証エラーで何もできない体験と対処法

風車 iphone

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 iPhoneの初期化をしているときに、2ファクタ認証でエラーになり前にも進めず後にも戻れず困ったときがありました。

正直、このときは青ざめました。そこで今回は、そのときの体験談と対処法についてお話しします。

 

 

この記事の対象者

ニューヨークの海辺

 この記事の対象者は、iPhoneのスマホを使っているユーザーを対象とします。

また、ある程度、コンピューターのハード的な知識が多少ある人を対象とします。そういう人を中心に、この記事を書きました。

 

 -PR-

 

iPhoneの2ファクタ認証の基礎知識になる

白いキーボード

 

 

  この記事を書いたのは2017年1月です。それから、appleのiphoneが改良され、2ファクタ認証の使い勝手がよくなり進化しました。

 

 ただ、私が体験した経験を通じてiPhoneの2ファクタ認証の基本知識が深まればと考えます。

 

[2023年6月 修正]

 

 

iphoneのセキュリティー機能の進化

デジタルアイコン

 iPhoneには、2ファクタ認証が搭載されるようになり、セキュリティーが強化されました。(2016年ころから)

 ユーザーにとってはセキュリティー強化はうれしい反面、2ファクタ認証で操作が複雑になり面倒くさくなったという部分もあります。

 

 スポンサーリンク

 

iPhoneの2ファクタ認証とは

窓の女性

 iPhoneの2ファクタ認証について、簡単に説明します。まずは、引用から。

2ファクタ認証は、Apple ID の認証を二重化することでセキュリティを強化し、たとえパスワードが他人に漏れても、本人以外はアカウントにアクセスできないようにする認証方式です。

引用: apple HP

 

また、2ファクタ認証はios9以降から搭載されました。予備知識としては、こんなところです。

 参考にもっと2ファクタ認証の知識を深めたい人は、こちらのワードでググってみてください。最新情報が手に入ります。

 

【検索ワード】

 「2ファクタ認証とは」
 「2ファクタ認証 ios9」

 

2ファクタ認証エラーで困った

スマホいじり

 確か、ios10になって間もない頃だったと思います。

iPhoneの不具合、または、iPhoneの最新機種の購入により個人でiPhoneの初期化をすることになりました。

 このとき、iPhone初期化の操作中にある「2ファクタ認証」でエラーになりました。

そして、ロックがかかってしまい何もできなくなってしまったことがありました。

たいへんな事態になったことがありました。このときは青ざめたし、本当に困りました。

 

このときは、iPhoneの初期化中に2ファクタ認証エラーになり、何もできずに困りました。

 

先にも進めないし、後にも戻れないし・・

 

ただ最近(2020年現在)のiPhoneはこのようなことはありませんけど・・

 

 私は元システム屋(IT技術者)だったから、そこら辺の知識はある程度あり何とか切り抜けましたけど・・

 

ビジネスマンのイラスト

 

2ファクタ認証エラーの話の流れ

 これからお話しする内容は過去の体験談です。2016年12月ころのお話しです。

現在は、2ファクタ認証のやり方が当時とは変わっています。まず過去の体験談をお話しして、そのときの解決法をお話しします。

そして、最後に2ファクタ認証のポイントをお話しします。この記事は、そういう流れでお話ししていきます。

 

 スポンサーリンク

 

体験談1/iPhone初期化中に2ファクタ認証エラーで青ざめた

オランダ

※このケースは2016年12月当時の話です

 たぶんios10くらいからだと思いますが、iPhone初期化中に2ファクタの認証が求められるようになりました。

前回(これはios9のときだと思います)、iPhoneの初期化をしたときは2ファクタ認証はありませんでした。

今回(ios10)でガイダンスに従い初期化を進めて、2ファクタ認証になったときです。

 スポンサーリンク

 

大きく分けて選択肢として、6桁の暗証番号の受信について2つ求められました。

一つは「SMSによる受信」で、もう一つは「電話による受信」でした。

ここで初期化設定している最中で、設定が完了していないのに「SMSによる暗証番号の受信」はできるのかな?と思いました。

でも試しに、普段慣れている「SMSによる受信」を選択してみました。

案の定、SMSのポップアップが出てこないし何の反応もありません。

 

そりゃー、そうだよな。iPhoneの初期化中にSMS使えるわけないから・・

 

でも、選択肢にあるのだからできるはずと思い、何度も「SMSによる受信」をプッシュしました。でもやはり反応がありませんでした。

そこで切り替えて「電話による受信」をプッシュしてみました。これも反応がありませんでした。

しびれを切らして、2ファクタ認証の6桁の暗証番号にパスコードを入力してみました。

やっぱりエラーになりました。

 

そりゃー、パスコードと2ファクタ認証の6桁の暗証番号は違うよなと思いました

 

当たり前だよね、パスコードと2ファクタ認証の6桁の暗証番号は違うんだから・・

 

 この後、いろいろしてみましたがどうにもなりませんでした。

iPhone初期化中の2ファクタ認証で先にも進めず、また、後にも戻れず、たいへん困りました。

 

 

答えを言っちゃうと、現在はiPhoneの初期化中の「SMSによる受信」はありません。「電話による受信」の一択のみです。

 [2020年5月 追記]

 

体験談2/iPhoneのサービスセンターに相談と解決

古い黒電話

 お手上げだったので、iPhoneのサービスセンターに電話しました。

サービスセンターからの回答は、まず「SMSによる受信」の制限回数エラーになった。

また、2ファクタ認証もでたらめのコードを入力したのでロックがかかったと言われました。

なんか最悪なことをしたみたいです。

最終的には、8時間後にはロックが解除されるので、8時間後に「電話による受信」で暗証番号を取得し、2ファクタ認証をおこなってくださいとのことでした。

 8時間後に、カスタマーの人に教えられた手順でやったら、2ファクタ認証は問題なくでき初期化も無事終わりました。

初期化後のホーム画面を見たときはホッとしました。

「電話による受信」で6桁の暗証番号を聞きましたが、全て英語だったので日本人の私には、「英語の発音がいいなー」と思いました。

 スポンサーリンク

 

このトラブルで勉強になったこと

悩む男性

 このトラブル、2ファクタ認証エラーで何もできなくなったときは、正直、青ざめました。しかし、勉強になることもありました。

 普通の人は2ファクタ認証はめったにやらないと思いますが、2ファクタ認証の「SMSによる受信」には制限回数があるのを知りました。

何回かは知らんけど・・・(たぶん、銀行と同じく3回までだと思うけど・・)

 あと2ファクタ認証で、何回も間違うとロックがかかることも知りました。そして、8時間後にロックが解除されることも初めて知りました。

これからは2ファクタ認証、気をつけたいと思いました。

 

 -PR-

 

その後のiPhone初期化中の2ファクタ認証方法

かぼちゃ

 上記の例は2016年12月時点のことでした。またiPhoneの初期化を2017年01月にもしてみました。

iPhoneの初期化で2ファクタ認証になったとき今度は前回と違い、「2ファクタ認証」画面に進むと自動的に電話がiPhone自体にかかってくるようになりました。

暗証番号をお知らせする仕組みに変わっていました。

聞き取れなかったときは前画面に戻り、また「2ファクタ認証」画面に進むと電話がかかってきて何度も聞ける仕組みになりました。

 スポンサーリンク

 

今度は、簡単に初期化できました。どうやら2016年12月のときと2ファクタ認証のやり方が変わったようです。

自分が、不具合をiPhoneのカスタマーに連絡したおかげかな? 

2017年01月以降は、iPhoneの初期化をしていないので分かりませんが、前回のように2ファクタ認証で、「SMSによる受信」の選択肢はなくなり、

自動的に暗証番号を通知する電話がかかってくる仕組みに変わりました。

これなら、暗証番号を間違えることはないと思いました。

一応参考までに。

 

これ、俺が指摘したおかげだな・・

 

2019年1月の追記

 2019年1月時点での最新の、iPhone初期化中の2ファクタ認証方法です。

iPhone初期化中に、2ファクタ認証画面になると、自動的にiPhoneに電話がかかってきます。

これは、2ファクタ認証の確認コードを伝える電話です。そして電話に出ると、確認コードがアナウスされます。

 このときなのですが、昔と違い日本語になっていました。これで聞き取りやすくなりました。

 もし、確認コードを聞きそびれてしまったときは、再度、前画面に戻り2ファクタ認証画面に進むと、また、確認コードを伝える電話がかかってきます。

 最新の操作では、問題なく2ファクタ認証ができるようになりました。

 

 -PR-

 

こうなったの、俺がiPhoneの問い合わせ窓口に相談したおかげだからな・・。俺のおかげだからな・・

 

このとき、遊び半分でやった・・

鉛筆少年

 実はこのときなんだけど、iPhoneの初期化中にSMSって使えるの?使えないんじゃない? と思いました。

 

なぜなら、初期化中はシステム(OS)がインストールされてなく、不完全な状態だから・・

そして、元システム屋の感で・・

 

と、元システム屋の疑問からワザと、SMSによる確認コード取得をやってみました。そうしたら、システム的な穴だった。

まあ、私の指摘で改善されたみたいだけど・・。

iPhoneの初期化中に、2ファクタ認証のところになったら、自動的に電話がかかってきて、確認コードが取得できる仕組みに変わったけど・・

 

一択しかないし、というか自動的だし、この仕組みで正解だよな・・

元システム屋(IT技術者)はそう思う

 

ビジネスマンのイラスト

 

 

iPhoneの初期化で困ったら

海とニューヨーク

 もしiPhoneの初期化やいろいろなことで困ったら、iPhoneのカスタマーセンターに電話してみてください。

自分はiPhoneの不具合で何度もお世話になっていますが、カスタマーの人は教育されていてほとんどの人は、丁寧に対応してくれます。

自分は、これでヒントをもらい、何度も助けてもらいました。

また私が、iPhoneのカスタマーセンターについての記事も書いているので参考にしてみてください。オススメです。

 

 

2ファクタ認証のまとめ(ポイント)

指さし外人

 長々と書きましたが、最後に「2ファクタ認証」のポイントをまとめておきます。

 

 

【2ファクタ認証のポイント】

① 「SMSによる受信」には回数制限がある
 → たぶん3 or 5回だと思います
 → たぶんSMSによる回数制限を超えると「電話による受信」もできなくなる

 

② 「確認コード」の入力には回数制限がある
 → これは銀行の暗証番号と同じで3回までだと思います

 

③ 2ファクタ認証でロックがかかってしまった場合には、8時間後にロックが解除される
 → 8時間後のロック解除は、iphoneの無料相談窓口カスタマーに教えてもらいました

 

 

 私の経験では、このような感じでした。ただ「2ファクタ認証」については、シークレットな部分もあるので仕様が変わる可能性もあります。以上です。

 

現在は、2ファクタ認証のとき自動的に暗証番号の電話通知がされるので上記に上げたトラブルは、ほぼないと思います。

 

まとめ

 今回、2ファクタ認証で苦労もしたし勉強にもなりました。読者の参考になればと思います。
 

 

 

 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました