【ソフトバンク】スマホ(iphone)が2年未満で自然故障して機種変更したいときの契約の仕組みと対処法[2023年版]

スマホ iphone

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 ソフトバンクでスマホの機種変更をして2年未満でスマホが自然故障した。機種変更したいが今までの本体ローンと新規の機種変更料が心配。

そこで今回はソフトバンクで契約したスマホが2年未満で自然故障したときの対処法についてご説明します。

 

 

この記事の対象者

フランスの街並み

この記事は以下の人を対象とします。

・スマホはソフトバンクもしくはymobileと契約している
・スマホが2年未満で自然故障して壊れた
・スマホ本体は分割ローンの支払いをしている
・スマホの自然故障を機に機種変更をしたい

要は私と似たような条件の人を対象とします。

 

 -PR-

 

ソフトバンクでスマホ(iphone)が2年未満で自然故障したときの結論(2023年版)

結論

 機種変更をして1年以上、2年未満でスマホが自然故障した。

この2年未満でスマホが自然故障する事例なんですがスマホ各社も考えているようです。

ここではソフトバンクで話を進めます

今(2023年時点)ではスマホは単なる通信機器ではなく生活の必需品となっています。

逆にスマホが普通に使えないとユーザーは生活に支障をきたします。

 そのため、各スマホ会社もユーザーの利便性を計るためにスマホの自然故障の場合は、比較的に格安で機種変更もしくは修理ができるような仕組みになっているようです。

 結論としては、2年未満でスマホが自然故障した場合は、それなりの価格で機種変更することが可能です。

 これが私の結論です。

私の事例でご説明します。

 

 スポンサーリンク

 

前提条件/私の通信環境・スマホ環境の状態

スマホ

 この記事の前提条件なのですが、私の通信環境・スマホ環境の状態は以下になっています。

光回線:   ソフトバンク光
携帯会社:  ymobile
スマホ本体: 月々のローン払い
スマホ機種: iphone
新機種時:  1年だけソフトバンク扱いでymobileに戻した

私の場合、光回線はソフトバンク光です。そして携帯会社はymobileを利用しています。また、スマホ本体は分割でローン払いしています。

これを基本前提として話を進めていきます。

 

ymobile契約で2年未満のスマホ自然故障についての結論

結論

 スマホはymobileと契約していて2年未満でスマホが自然故障して壊れた。

そして機種変更をしたい。しかし、まだ本体ローンが残っているのでお金が心配。

 この結論ですが、そんなにお金をかけずに機種変更することが可能です。

なぜなら補償制度みたいのがあるからです。
(私も2年未満でスマホが壊れて初めて知りましたけど)

 まず、今使っているスマホ本体(iphone)はソフトバンクへの支払いで4年間のローン払いになっています。

■イメージ図

イメージ1

 そして、機種変更をして2年未満でスマホが自然故障した。そして機種変更がしたい。
そのような場合は、このようになります。

■イメージ図

イメージ2

 これはソフトバンクのショップの店員さんに聞いた話ですが、通常は本体のローン払いは4年間。
 しかし、何らかの理由で機種変更する場合は2年間のローン払いはしないといけないですが、残り2年分のローン払いは無料となるとのことです。
(たぶん、自然故障の処置だと思います)

■イメージ図

イメージ3

 

 この条件を踏まえると2パターンが考えられます。

a. スマホの自然故障が新機種にして2年未満のとき

■イメージ図

イメージ4

b. スマホの自然故障が新機種にして2年以上のとき

■イメージ図

イメージ5

 スマホの自然故障が新機種にして2年以上の場合は2年分のローンは払い終えているので実質、無料で機種変更ができます。

 また、スマホの自然故障が新機種にして2年未満の場合は2年分のローンは払い終えていないのでオーバーラップ部分は本体のローン払いをしないといけないですが、それなりの金額で機種変更ができます。

 これが結論です。

 

詳しくはソフトバンクのショップの店員さんに聞いてください

 

この話はショップの店員さんの話をまとめたにすぎません。

 

ポイント

 個人的にはソフトバンクで新機種に変更して2年未満でスマホ本体が自然故障した場合は、ソフトバンクの仕組みをうまく利用して機種変更するのがベストと考えます。

 

 一部、本体ローンのオーバーラップはありますが割かし格安で機種変更できるかと考えます。

 

私の場合はタッチパネルの一部分の自然故障

スマホいじり

 私のスマホ(iphone)で2年未満での自然故障なのですが、タッチパネルの一部分の反応が悪い自然故障が発生しました。

 この自然故障が微妙です。完全にスマホが故障してスマホが使えないわけではない。何とかごまかしながらスマホは使える。

 しかし、タッチパネルの一部分の反応が悪いので気持ちよくスマホが使えない。生活に若干の支障をきたす。

 中途半端な自然故障です。

本体のローン払いの金額を押さえるために我慢して使うか、多少お金がかかろうとも不具合のない新機種のスマホで快適さを重視したほうがよいか悩んでいます。

微妙です。

 

ちなみにauでは?

はてな女性

 いちおう2年未満でスマホが自然故障したことを職場の人に話しました。
そしたら、職場の人からこのような回答がありました。

「auでは初回の故障は3000円で修理してくれる」

と言ってました。

この話を聞いて携帯会社の各社はスマホの自然故障の対処法を考えていると思いました。

 

機種変更したとき1年間だけソフトバンク扱いになった

シカゴ

 ymobileでスマホの機種変更をしたときに、ショップの店員さんにこのように言われました。

「1年間だけソフトバンクにしてください」
「1年過ぎる前にまたymobileに戻してください」
「そうすると料金が安くなりお得ですから」

そういわれたので店員さんの指示に従いました。
今考えるとこの行為は、保障面での処置であったのではないかと思います。

(店員さんの言われた通りにしておいてよかった)

 

ちなみに修理したら高い

工具

 私のケースは、ymobile契約でスマホ(iphone)を新機種にして2年未満でタッチパネルの不具合が発生した。自然故障した。

 これちなみにiphone専門店で修理、タッチパネル交換すると19,800円かかるそうです。

なんで俺が普通にスマホを使っていて悪くないのに「修理に19,800円の大金を払えるか!」と思いました。

 個人でスマホの修理を専門店に依頼するときは、あらためて料金が高いなと思いました。

いちおう、参考情報です。

 

1年未満の自然故障は無料修理

 みなさん知っていると思いますが新機種にして1年未満のスマホ本体故障は無料で修理できます。

 これはみなさん基本的に知っていると思ったので割愛しました。

 

問題があったらまずはソフトバンクのショップに相談

指さし少女

 たまにハズレの店員さんもいますが、ソフトバンクは一流企業なのでたいがいの店員さんは丁寧に対応してくれます。知識もあります。

 自分でわからない問題は、まずソフトバンクのショップの店員さんに相談して問題解決した方がよいと思います。

(無理して自己解決はやめよう。じっくりショップの店員さんと相談してベストな解決方法で問題を解決しましょう)

 

ソフトバンクでの一般的なスマホ自然故障の対処法

 今回、1年以上2年未満で機種変更したスマホが自然故障しました。いろいろ情報を集めてやっとベストと思われる解決方法を見出しました。

 今後も期間を問わず自然故障はよくあるので全体的に表にしてまとめておきます。

 

期間 対処法
1年未満 1年間の無料修理保証を利用して無料でスマホを修理する
1年以上2年未満 本体ローンは払い終えてませんがひとまず機種変更する。多少お金はかかるが本体ローンのオーバーラップした分だけ料金を多く支払う。
2年以上 2年分の本体ローンは払い終えている。機種変更してもお金がかからない仕組みになっているので即、機種変更をする。

 

このような対処法でよいかと考えます。

※ ただしこれは2023年時点での話です。

 

ソフトバンク・ymobileの仕組みは複雑

考える人

 いつもスマホの機種変更、契約変更などでソフトバンクのショップに行くのですが、「本当にソフトバンクの契約の仕組みって複雑だな」と思います。

 ユーザー側の利便性を考慮しての仕組みもあると思いますが、毎回、ソフトバンクの契約の仕組みやシステムの仕組みが複雑すぎてよくわかりますん。

 また、わかる必要もないかと思います。自分が問題に当たったときに店員さんと相談して理解して解決したほうがよいと思います。

 

今回の件で勉強になったこと

単語帳と勉強

 携帯会社もスマホの自然故障は理解していて、それに対する柔軟な仕組みもあるようです。

 また、スマホは昔は単なる通信機器にすぎませんでしたが近年では生活には欠かせない重要なアイテムとなっています。

 今後、さらにスマホの重要度は上がると思います。それに対する携帯会社の対応もできているんだなと今回の件を通じて感じました。

 また、スマホの2年未満の本体故障も柔軟な契約上の仕組みがあるんだなと感じました。安心しました。

 いろいろ勉強になりました。

 

まとめ

 ymobileで契約しているスマホ本体が2年未満で自然故障した。修理や機種変更をしたら料金がかかるのか心配になりました。

 ショップの店員さんに相談したり、いろいろなところから情報を収集して今の時代、あまり料金のかからない対策法があるのだなと知りました。

 今回の不具合でいろいろと勉強になったので備忘録を兼ねてまとめることにしました。

この記事が、私と似た問題で悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました