【iPhone】iosとバックアップデータのバージョン違いの復元は問題ないか?

ホテルの看板(ローテンブルク) iphone

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 iosとバックアップデータのバージョンは、同じでないと復元できない。または、復元できても、完璧でないような噂を聞いたことがあります。

そこで今回は、iosとバックアップデータのバージョン違いの復元についてまとめておきます。

 

 

この記事の前提条件

リスボンの電車

 この記事の前提条件として、iPhoneのバックアップデータはitunesで取ってあるものとします。それを前提とします。あしからず。

 

【注意点】

 この記事は、iPhone5からiPhone6sに買い替えたときの古い話です。しかし、考え方や概念は変わらないので今でも適用できます。

[2021年8月 追記]

 

iphoneの復元が必要なとき・・

スマホをいじる人

 iphoneの復元が必要なとき・・。それは、ずばりiphoneを買い換えたときです。 私の場合、以下のときでした。

  • 今まで使っていたiphoneの調子が悪くなり、iphoneを買い替えたとき
  • 携帯会社を乗り換えて、同時にiphoneを新しくしたとき

 このようなときは、どうしてもiphoneの復元が必要です。

 

逆に言えば、これ以外のときは滅多に復元などしないかなぁ

 

 -PR-

 

iphoneの復元でよくあるケース

はてな鉛筆

 iphoneを何らかの事情で、新しく買い換えた。そんなときは、iphoneの復元が必要です。

そして、itunesで万が一のために取っておいた、iphoneデータ(バックアップデータ)を復元する必要があります。

 こんなケースは、よくあります。私もこのようなケース、実際に何度もありました。 そこで問題となるのが・・

「iphoneのiosとバックアップデータのiosのバージョンが違うけど、復元して大丈夫なの?」というものです。

これ、よくある問題。

 

 

iosとバックアップデータのバージョン違いの前提条件

山の標識

よくありがちな、iphoneのiosとバックアップデータのバージョン違い・・。

 そこで、バージョン違いのパターンは、イコール「=」、大なり「>」、小なり「<」の3パターンで考えみます。

なお、以下で書いてあるバージョンの数字はあくまでわかりやすくするための一例です。

 

 -PR-

 

条件1:イコールのとき [iosとバックアップデータのバージョンが同じとき]

・iosとバックアップデータのバージョンが同じ(イコール)とき

 

一例

ios = バックアップデータ

 

状態 (バージョン)
ios : 8.4.1
バックアップデータ : 8.4.1

 

 iPhone5で、この状態のときに復元したら問題なく復元できました。イコールのときは問題ないです。

 

iosとバックアップデータのバージョンが同じとき、復元は、まず問題ないと考えてよいです

 

条件2:大なりのとき [iosよりバックアップデータのバージョンが古い(小さい)とき]

・iosよりバックアップデータのバージョンが古い(小さい)とき

 

一例

ios > バックアップデータ

 

状態 (バージョン)
ios : 9.0
バックアップデータ : 8.4.1

 

 iPhone5が壊れ、iPhone6sに買い換えたときに、この状況になりました。そして、この状況はよくありがちです。

この状況で復元してみました。基本データ、および、アプリはほぼ復元できました。

ただし、無料のマイナーなメモ帳アプリのいくつかは、不具合を起こし、データ消失、起動できなくなってしまいました。原因は分かりません。

(たぶん、アプリのバージョンよりiosのバージョンが上がったからだと思います)

ただマイナーなメモ帳アプリだったので影響は少なく済んでよかったです。

 iosのバージョンよりバックアップデータのバージョンが小さく(古い)ときは、一部のアプリが壊れる、アプリがダウンロードできない可能性があります。

(ただし、私の実体験からですが・・)

しかし、ほぼ問題なく復元できました。

 

iosよりバックアップデータのバージョンが古くて復元したときは、基本データは問題ないです。ただ、いくつかのアプリは、復元できない可能性があります。これは仕方ないので、あきらめるしかありません

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

条件3:小なりのとき [iosよりバックアップデータのバージョンが新しい(大きい)とき]

・iosよりバックアップデータのバージョンが新しい(大きい)とき

 

一例

ios < バックアップデータ

 

状態 (バージョン)
ios : 9.0
バックアップデータ : 9.0.2

 

 現時点でのiosの最新バージョンを基準にしたとき、それより未来のバックアップデータのバージョンというのは通常は考えられません。

自分の場合は、条件3のケースになったことはありません。

 しかし、状況によっては、このようなパターンになることはありえます。ネットで調べていて知りました。

例えば、iPhone5を使っていて最新のiosを更新してバージョンが9.0.2だったとします。そしてその時、バックアップデータを取りました。

その後、iPhone5が壊れてしまい、iPhone6sに買い換えました。このときデフォルトのiosバージョンが9.0だったとします。

このようなケースのときには、iosよりバックアップデータのバージョンが新しい(大きい)ということは考えられます。

 スポンサーリンク

 

 ネットで調べたかぎり、このようなときは復元できないそうです。(未来のバージョンのバックアップデータなんて普通考えられないですからね)

 アップルもそこまでは、考えていないようです。

しかしこれも、ネットに載っていたのですが、そのようなときはiosのバージョンを最新にしてあげればよいと書いてありました。

この例では、iPhone6sのiosのバージョンを最新の9.0.2にしてあげれば、復元は可能になります。

なぜならiosとバックアップデータのバージョンが共に9.0.2になるからです。

このケースは、稀なので参考程度に覚えておけばよいです。

 

このケースはレアケースなので、まず覚えておかないでよいです。僕は何回かiphoneの復元をしていますが、このレアケースには、一度もなったことはありません。

 

 -PR-

 

私のiPhoneデータ復元の感想

かぼちゃの箱

私のisoのバージョン違いの感想ですが・・

この問題を考えるときは、だいたいの人が今まで使っていたiphoneが壊れ、新機種に乗り換えたときです。

そして、バックアップデータを復元するときです。

自分が体験して感じたことは、やはり、iphoneのiosとバックアップデータのバージョンが同じなほうが、復元したときのデータ破損のダメージは少ないです。

 iphoneのiosよりバックアップデータのバージョンが古いと、復元したとき多少、データが破損する可能性が高いです。

 でもこうなってしまったときは、残念ですがあきらめましょうと言いたいです。それが私が、バージョン違いのデータを復元したときの率直な感想です。

 

まとめ

 実際に今まで使っていたiPhone5が壊れ、急きょ新発売したiPhone6sに買い換えることになりました。

このことにより、条件1,2の復元をたまたますることになりました。

そして条件3は復元についてネットで調べているとき、このケースがあることをしりました。

今後、この3パターンの復元方法を理解していれば問題はないです。それなので3パターンの復元について備忘録も兼ねてまとめました。

 

 

 

 

●この記事を読んでいただいた方のiPhoneのデータ復元の参考になればと思います。最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました