iPhoneの復元で「待機中/読み込み中」になりフリーズする原因と対処法

ニューヨークの摩天楼 iphone

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろです。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 iTunesを使いiPhoneの復元をするけど、アプリが「待機中」や「読み込み中」になり、完了しない・・。

そこで今回は、この問題の原因と対処法について考えてみます。

 

 

iPhoneの復元が必要な場面

ニューヨークの海辺

 iPhoneを普段使っていて、どうしてもiPhoneの復元が必要なときがあります。それは一般的に以下のときです。

① iPhoneの新機種を購入したとき
② iPhoneを初期化したとき

 一般的に、これらのときはiPhoneの復元が不可欠です。

 

 -PR-

 

設定環境とこの記事の対象ケース

地下鉄

 この記事では、iTunesでの復元操作を対象とします。iCloudからの復元は対象としません。

 

すみません。私はiCloudからの復元はしたことがありません。

 

なので、この記事は、iTunes経由からのiPhoneデータ復元のケースを対象とします。

 

 スポンサーリンク

 

一般的なiPhoneの復元操作

 上記に上げたケースのとき、iPhoneの復元が必要です。そして、iTunesでiPhoneのデータ復元をするのが一般的です。

iCloud経由からの復元もありますが、iTunesからの復元が一般的と考えます。

 

考えが偏っているかな・・。でもいいか・・

 

 

復元時のアプリ更新が完了しない現象

かぼちゃ

 iTunesでiPhoneのデータ復元をして、いつも困ることがあります。

それは、復元中にアプリの更新で、アプリが「待機中」や「読み込み中」になりフリーズしてしまうことです。

いくら待ってもアプリの「待機中」や「読み込み中」の更新状態が変わらないことです。これ原因がわからず、いつも困っていました。

 

■復元中のアプリが更新されない画面

復元中

 

■更新途中のアプリ例

待機中

読み込み

 

アプリの更新が「待機中」になる原因

悩む日本人男性

 今回は、早めに原因を教えます。この現象になってしまうのは・・・

ズバリ・・

「Wi-Fiがオフ」だからです!

Wi-Fiがオフだと、アプリの復元時に「待機中」や「読み込み中」状態になり、そこから先に進みません。

 

 

ポイント

 

 家の部屋でiphoneの復元をしていて、復元中にフリーズしてしまう現象なんですが、普段からWi-Fiを使わない人がよくなります。

 

 私の場合、外でも家でもWi-Fiは面倒くさいので使いません。 室内用のWi-Fiはいちおう持っています。

 

しかし、滅多に使わないので電源をOFFにしていることが多い。

 

そのため、家で滅多にしないiphoneの復元をしたとき、うっかりWi-Fiの電源がOFFのことが多いです。 こうなると、iphoneの復元中にフリーズします。

 

 

-PR-

 

「待機中」になる原因の対処法

フランスの街の看板

 もう答えは言っているようなものですが・・

この現象になったときは、Wi-Fiをオンにするとアプリの更新(復元が)が正常にできます。

この現象になったら、Wi-Fiをオンにして復元をしてください。そうすれば正常に復元できます。

 

■待機中の画面

復元中

 

【プラスワン】

Wi-Fiをオンにしたのに、それでもアプリの更新が「待機中」のまま。

 

このようなときもあります。

 

そのようなときは、「ホーム画面」を一旦、「待ち受け画面」にして、また「ホーム画面」に戻してください。

 

(まあ、リフレッシュしようということです)

 

そうすれば、アプリの更新が再開されます。

 

 

 

私の場合、この現象になりちょっと悩みましたが、リフレッシュすれば動くんじゃない?と思い試してみたら、アプリ更新の進捗が進みました。そして正常にアプリ更新が完了しました

 

 

■正常に復元が終わったホーム画面

復元完了

 

この現象が起きる要因

チューリッヒ

 自分の場合なのですが正直、普段はWi-Fiをまったく使いません。特別なiPhoneの更新をするときのみ、Wi-Fiをオンにしています。Wi-Fiを使います。

 今回のときも、iPhoneとパソコンのUSB接続をして復元操作はしていたのですが、Wi-Fiはオフでした。

 なのでこの現象が起きる要因は、普段はあまりWi-Fiを使っていない人、またはWi-Fiに使い慣れていない人に、よく起こる現象だと思います。

 Wi-Fiを普段、使い慣れている人は、通常からWi-Fiがオンになっているので、この現象は起こりにくいと考えます。

 

Wi-Fi使い慣れている人は復元時のフリーズ起こりにくいかな。逆にWi-Fi不慣れな人がフリーズ起こりやすいかな・・

 

 

iPhone復元時はWi-Fiのオンが必須

指さす男性

 iTunesでiPhoneのデータ復元をするときは、一見、「iPhoneとパソコンのUSB接続だけでいいんじゃないの?」と思いがちです。

 でも復元するとき、何らかのWi-Fi経由の通信をしているみたいなので、Wi-Fiの接続、Wi-Fiのオンが必要です。

 普段、Wi-Fiを使わない人は忘れがちなので頭に入れておきましょう。

また、iTunesでiPhoneのデータ復元をするときは、USB接続はともかく、復元前にあらかじめWi-Fiをオンにしておきましょう。

そうすればこの「待機中」や「読み込み中」の不具合は解消され、スムーズに復元がおこなえます。

 

 -PR-

 

これで解決しなかったら・・

芸術家

 自分の場合は、いつもWi-Fiをオンにすれば解決できます。

でも、ネットで調べていたらWi-Fiをオンにしても解決できないときがあるそうです。例えば、Wi-Fiの電波が弱いとか・・。

Wi-Fiをオンにしても解決できないときは、ほかの要因が考えられます。そのときは、ほかの要因を探ってみてください。

お役に立てずごめんなさい。 m(_ _)m

 

 スポンサーリンク

 

 

 

ワンポイント/wi-fi未接続の対処法

インテリア

 たまにwi-fi(fon)を使うと、wi-fiの接続方法を忘れてしまいます。

wi-fiの電源を入れてもwi-fiが未接続のままだと、いつまでたってもアプリは更新されません。そこで、備忘録としてwi-fiの接続方法を書き残しておきます。

 

ただしこれは、僕と同じように携帯会社から無料提供されたwi-fiを利用している人を対象とします。

 

 

① wi-fi(fon)の電源を入れ、ルーターと接続する。

 

② iphoneの「設定」を開き、wi-fiの接続確認をする。

 

③ wi-fiが未接続の場合、MyPlaceの10桁のパスワードを入力してwi-fiを未接続から接続に変更する。

 → MyPlaceの10桁のパスワードは、wi-fiの裏面に書いてあります。

 

■wi-fi(fon)

wi-fi

 

④ パスワード入力後、再度、wi-fiの接続確認をする。

 

■イメージ画像

イメージ01

イメージ2

 

⑤ パスワード入力が正しければ、wi-fiが接続となり、今まで使用していたアプリが更新される。

 

たまにwi-fi接続をすると、MyPlaceのパスワード入力を忘れてしまいがちなので注意しましょう!

 

このようなときは、wi-fi(fon)本体の裏面に書いてある、パスワード10桁を入力するとwi-fiの接続が可能となります

 

 

余談話/Wi-Fiを持っていないけどiTunesで復元したい人

 自分も以前は、「Wi-Fiを持っていないけどiTunesで復元したい人」でした。これ職場の人に相談したらよい答えをもらえました。

 それは、「スマホのショップに言えば、家庭用のWi-Fiが無料でもらえるよ!」との情報でした。

 大手携帯会社でiPhoneを契約した場合、保証として無料で家庭用のWi-Fiがもらえるそうです。たぶん特別なiPhone更新のためだと思いますが・・。

 自分も携帯会社のショップに相談したら、職場の人が言っていたように、無料で家庭用のWi-Fiをもらいました。ちなみにこれです。

 

■マイWi-Fi

wi-fi

 私の場合、ソフトバンクとiPhoneの契約をしています。ソフトバンクから、このWi-Fiをもらいました。

大手2社も同様と考えます。いちおうWi-Fiを持っていない人がちょっと得する、僕の参考情報でした。

 

今回の教訓

 今回の不具合で得た教訓は・・

 iTunesでiPhoneデータの復元をするときは、あらかじめWi-Fiをオンにしておけよと自分に言いたいです。

 

まとめ

 私がiPhoneの復元をするのは1年に1回、もしくは数年に1度です。まあ、新機種を購入したときや、何らかの事情でiPhoneの初期化をしたときですが・・。

 このとき、たまにやるので、いつもWi-Fiをオンにすることを忘れてしまいます。

そのため今回、自分の備忘録のためにこの記事を書きました。また、この記事が読者の問題解決になれば幸いです。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました