Win10からWindowsのメーラーを卒業!microsoftからの脱却

懐中時計 パソコン全般

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 

 先日(2018年2月)、パソコンを新規購入しWindows10にしました。そしてThunderbirdというメーラーを使うことにしました。microsoftのメーラーから初めて卒業しました。そこで今回は、microsoftのメーラーからの卒業記事を書きます。

 

 

この記事の対象者

指さす男性

 この記事の主な対象者は、パソコンのOSはWindowsで、今までmicrosoftのメーラーを使っている人を対象とします。

 そして今後、microsoftのメーラーから脱却して、microsoftのメーラーに依存せず、シンプルで使いやすいメーラーに変更したい人を対象とします。

 

 

新しいパソコンのOSとメーラーはリンクする

パソコン

 僕は今まで、何度もパソコンを買い換えました。

そうなると当たり前ですが、一般的なパソコンユーザーであれば、新しいパソコンになると、OSも最新へと変わるはず。

 

それに伴い、メーラーもその都度、変更しなければいけませんでした。

最新OSとメーラーはリンクしているので、OSが変わるたびに、メーラーも変えないといけませんでした。

 

でも正直、このメーラー変更作業、面倒くさいです。

microsoftの新OSはともかく、その都度、雰囲気の違うメーラーを毎回インストールしなければいけないのには、不満を感じていました。

 

-PR-

 

 

今までの自分のメーラー経歴

メールボックス

 個人用のパソコンを使い出したのは、Windows98のときからでした。それから今はWindows10です。

これまでの僕のパソコン経歴とメーラーについてまとめてみます。

 

■僕のパソコン経歴

購入年 PC形態 OS bit メーラー
1999 ノートPC Windows 98 32 Outlook Express
2002 デスクトップPC Windows XP 32 Outlook Express
2013 デスクトップPC Windows 7 32 Windows live メール
2018 デスクトップPC Windows 10 64 Thunderbird

 

 僕のパソコン経歴はこんな感じです。もちろんOSとメーラーはリンクしています。

読者の皆さんも、OSとメーラーはリンクしていると思います。

 

 

WindowsのOSの歴史

時計と本

 余談ですが一応、WindowsのOSの歴史がわかるサイトをリンクしておきます。やはりこういうときはwikipediaですかね。

 

参考サイト
 → WindowsのOSの歴史

 

 スポンサーリンク

 

さて本題。microsoftのメーラーは面倒くさい

鉛筆少年

 新パソコンを購入し、OSが新しくなるたびにメーラーも変わってきました。そこで、いつも不満に思っていたのがメーラー設定でした。

メーラーといえば、OSはWindowsを使っているので、必然的にmicrosoftのものがよかろうと思い、毎回、microsoftのメーラーを今まで使っていました。

 

 でも、そのつど、設定の雰囲気が違いました。

「Windows live メール」の時は、まずMicrosoft Security Essentialsに登録しました。

 

 そして、そこから、いちサービスであるWindows live メールをダウンロードしてメール設定した記憶があります。

正直、面倒くさかった記憶があります。

 

Outlook Expressについては、もう昔なので忘れました。正直、microsoftのメーラーは、いつもコロコロと使い勝手や設定方法が変わる。

それが、とても不満がありました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

Windows10のメーラーはひどすぎる

悩む外人(中年)

 先日(2018年2月)、Windows10のパソコンを購入しました。Windows10のメールアプリを使ったけど使い勝手が悪く最悪でした。

品質が低すぎてひどすぎる。

 

前々から、Microsoftのメーラーには不満がありました。これがきっかけで、「もうMicrosoftのメーラーを使うのをやめよう」と決心しました。

 

 

 

 

使い勝手のよいメーラーを見つける

ハワイとパソコン

 とりあえず、Microsoftのメーラーとは決別。そして新しいメーラーを見つけていたら、「Thunderbird」というメーラーを見つけました。

ネット上の評判もなかなかよいです。インストールして少し使ってみましたが、メーラーとしてはなかなかよさそうです。

 

今後、このメーラーを使い続けようと考えています。探せば見つかるものだと思いました。

 

 

 

 

Thunderbirdの感想

ハクビシン

 この記事は、Thunderbirdをインストールした直後に書きました。そのときは、使い始めなので、使いやすさがわからず、評価できませんでした。

 でも、少しカスタマイズしてThunderbirdを3ヶ月ぐらい継続して、使い続けています。そしてThunderbird(メーラー)の感想ですが、とてもよいです。

 

アイコン1

 

以前は、「Windows live メール」を使っていたのですが、それと同様の感覚で使えます。

迷惑メールのフィルター機能があるので、それを設定すれば「Windows live メール」と同様の感覚で使えます。

 

メーラーとしての使い勝手はシンプルで使いやすいです。たいへん気に入りました。

 

 -PR-

 

このメールソフト記事のオチ

 この記事のオチは、Microsoftのメーラーに不満を持っている人は多いと思います。OSがMicrosoftのWindowsだから、メーラーもMicrosoftとつい思いがちです。

でも、見方を変えればMicrosoftのメーラー以外でも、よいものはたくさんあります。僕はそれが言いたいです。

 

Thunderbird(メーラー)、とてもよいです。おすすめです!

 

ビジネスマン

 

まとめ

 Microsoftのメーラーには、いつも不満を感じていました。

そして、OSをWindows10にしてそれに付いているメールアプリを使ってみて、品質の悪さに嫌気がさしました。

 

もう、Microsoftのメーラーを使うのはやめようと思いました。そして新しいメーラーを探して見つけたメーラーが「Thunderbird」でした。

ちょっとしか使っていませんが、なかなかよいメーラーだと思いました。読者の人もMicrosoftのメーラーに不満を感じている人も多いと思います。

 

そんなときは「Thunderbird」を使ってみるのも一案です。この記事が、Microsoftのメーラーに不満を感じている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

パソコン全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました