googleのマイマップでルートの色を簡単に変更する方法

地図 web全般

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 

 googleマップのマイマップは、オリジナルの地図が作れて便利。そして、もう一押ししたいのが登録したルートの色変更です。

そこで今回は、マイマップに登録したルートの色変更について考えてみます。

 

 

googleマップのマイマップとは・・

指さし少女

 googleマップのマイマップとは・・・

うーん、説明文を書いていると面倒くさいので実物を見せます。これです。

 

■マイマップ

 

 簡単に言ってしまえば、googleマップ上にアイコンを挿入したりルートを登録したりして、オリジナルの地図を作れる機能がマイマップです。

 

マイマップの作成方法

世界

 マイマップの作成方法やルート登録などについてですが、知らない人はググってみてください。

 ネット検索すればマイマップの作成方法などは、たくさん載っています。

なので、マイマップの作成方法や操作方法などについては割愛します。

 

参考記事
 → 【Googleマップ】マイマップの作り方。食べ歩きやショッピング、旅行で大活躍!

 

 -PR-

 

この記事の対象者

 ということで、この記事の対象者はある程度、googleマップのマイマップを知っている人を対象とします。

 

 

よくあるマイマップのルートの課題

シカゴ

 マイマップで、自分のオリジナルルートを登録できるのは便利。しかし、前々から登録したルートについて課題がありました。

それは・・・

「マイマップに登録したルートの色変更はできないのかな?」というものでした。

はてな男性イラスト

なぜルートの色変更がしたいのかというと、ルートの色を変更してオリジナルマップの表現力を豊かにしたいからです。

普通にルート登録すると青線なのですが、このルート色を変更できないかなといつも思っていました。これが課題でした。

 

 スポンサーリンク

 

マイマップでの一般的なルート作成方法

キーボード

 マイマップでオリジナルルートを作成するとき私は普段、「ラインを描画」を使いルート作成をしています。

 

参考記事
 → Googleのマイマップでルートを作成する方法

 画像で説明すると、こんな感じ。

 

マイマップ1-1

マイマップ1-2

 

 私の場合は、「ラインを描画」の「運転ルート」、「自転車ルート」、「徒歩ルート」のいずれかでルートの作成をしています。

 

「徒歩ルート」が一番柔軟にルート作成ができるので、オススメです。

 

 スポンサーリンク

 

「ラインを描画」の色変更の結論から言うと・・

指さし外人

 結論からいうと、「ラインを描画」の以下の3つでルート作成したとき、ルートの色変更はできません。

【ラインを描画】
・運転ルート
・自転車ルート
・徒歩ルート

 なぜ、色変更ができないのと言われても理由はよくわかりません。

この3種類でルート作成したとき、色変更という項目がありません。

 この3つでルート作成したときは、ルート色は青色です。そして、色変更ができません。これが結論です。

 

ただし代替え案がある

スペインの闘牛場

 でも、ルートの色変更がしたい・・。ルートの色を変えてオリジナルマップの表現を豊かにしたい・・。

そこで、マイマップをいろいろいじって悩みに悩んだ末に、ルートの色変更ができるようになりました。代替え案を思いつきました。

これから、そのルートの色変更ができる代替え案についてご説明します。

 

 -PR-

「ラインやシェイプ」でルートの色変更

デスク

 マイマップで作成したルートの色を変更したい。

そのようなときは、「ラインやシェイプ」でルート作成するとルートの色変更が可能となります。

 

マイマップ2

 

「ラインやシェイプ」の弱点

 「ラインやシェイプ」を使ってルート作成をすると、ルートの色を変更することができます。

しかし、「ラインやシェイプ」の弱点として直線しか描けないことです。

 これは、ルートに好きな色を付けたいなら、柔軟に対応するしかありません。

 

 スポンサーリンク

 

マイマップでのルート作成のポイント

 マイマップでルートを作成するときのポイントですが、ウィンドウの左から右に向かってルート作成するのがポイントです。

 その理由としては、ルートを右から左に向かって作成すると左端にある小ウィンドウが邪魔になるからです。

これで私は何回も失敗しました。

そのようなことから、マイマップでルートを作成するときは、左から右に向かってルート作成をしたほうがよいです。

これポイントです。

 

ルートの色変更手順

キーボード

 それでは、「ラインやシェイプ」を使ったルート作成と色変更についてご紹介します。

 

あと、のちのちのカスタマイズのしやすさから、いちルート、いちレイヤで作成していきます

 

 

① googleのマイマップを開く

マイマップ3-1

 

② 新規のレイヤを作成する

マイマップ3-2

 

③ ダミーとして、アイコンを1つ作成する

マイマップ3-3

(これは、ダミーなので後で消します。)

 

④ 「ラインやシェイプ」を使ってルートを新規作成する

マイマップ3-4a

マイマップ3-4b

 

「ラインやシェイプ」は直線しか描けないので、うまく対応しながらルート作成してください

 

直線を細かく折り曲げながら、ルート作成するのがポイントかな

 

⑤ ひとまず、ルート作成を完了する

マイマップ3-5a

マイマップ3-5b

 

⑥ 次に、ルートの太さとルートの色を変更する

 

⑦ ラインをクリックし、スタイルをクリックする

マイマップ3-7a

マイマップ3-7b

 

⑧ スライダーを動かして、ラインの太さを調整する

マイマップ3-8

 

⑨ 色を指定して、ルートの色を変更する

マイマップ3-9

 

⑩ これで、マイマップのルートの色変更が完了する

マイマップ3-10

 

⑪ 最後にダミーのアイコンを削除する

 

 

 -PR-

 

 

マイマップの作成ポイント

かぼちゃ

 マイマップを作成するとき、アイコンのレイヤとルートのレイヤは分けて作成すると便利です。

また、ルートも複数ルートある場合は、いちルートごとにいちレイヤで作成しておくと後々のカスタマイズが楽です。

 

■参考例

 

① アイコンのレイヤを作成する

マイマップ4-1a

マイマップ4-1b

 

 

② ルート1のレイヤを作成する

マイマップ4-2a

マイマップ4-2b

 

③ ルート2のレイヤを作成する

マイマップ4-3a

マイマップ4-3b

 

④ ルート3のレイヤを作成する

マイマップ4-4a

マイマップ4-4b

 

KMLファイルを使ってルートの色変更

ハイキング

 実はググっていたら、KMLファイルを使ってルートの色変更という技もありました。

 

参考記事
 → 【GoogleMaps】招待状などで便利ルートの色変更・複数作成する全手順紹介します。

 

 ただし、レイヤを複数作った場合、複雑になったりちょっと面倒かなとも個人的には思いました。

 KMLファイルを使ったルートの色変更もよいと思います。

しかし、少々複雑な部分もあるので個人的にはやはり、「ラインやシェイプ」のほうが簡単かなと思います。いちおう参考までに。

 

これは、個人の好みですね

 

 

マイマップでルートの色変更をする結論

結論

 マイマップでルートの色を変更したい場合は、「ラインやシェイプ」でルート作成すると、ルート色の変更が可能となります。

これが結論です。

 

まとめ

 私はgoogleマップのマイマップが好きなのでよく利用します。

そのとき、ルートの色が変えられないのが不満でしたし課題でした。

そこで、「ラインやシェイプ」でルート作成をしてルートの色変更をするアイデアを思いつきました。

私と同じマイマップの悩みを抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

web全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました