googleマイマップの説明文にURLを貼り付けるとリンクができる!知ってた?

地図 web全般

 googleマイマップに差したピンの説明文にURLを貼り付けるとリンクができるの知ってた? そこで今回は、マイマップのURLリンクについて説明します。

 

 

googleマイマップを基点としてリンクを貼りたい

考える男性

 googleマイマップはピンが刺せて便利。googleマイマップ好きにはたまりません。

ただ、そこにもう一つバージョンアップさせて「googleマイマップに差したピンからリンクを貼って目的のページに飛ばせないかな?」という問題がありました。

googleマイマップを基点として、刺したピンに関連するページに飛ばせないかなと考えていました。

 

 -PR-

 

説明文を使えばURLリンクは可能

グッドな外国人

 googleマイマップでリンクタグを張って青文字アンダーラインからリンクというのは出来ませんが、URLをダイレクトに貼り付けてリンクというのは可能です。

 googleマイマップのピンの説明文を利用すれば、URLリンクは可能です。

 

■イメージ

地図1

地図2

 

偶然の産物でURLリンクを知った

カメラマン

 私の場合、googleマイマップのピンはもちろん、ピンの説明文も利用していました。

「どうせgoogleマイマップからリンクは貼れないだろうけど、ピンの説明文に参考となるページのURLをダイレクトに貼っておくか」と思いました。

 試しにやってみたら、非リンクと思っていたURLがリンクになっていました。

 

地図2

 

 ケースバイケースなんだけど、googleマップはURLをダイレクトに貼るとリンクが可能みたいです。

 偶然なんですが、やってみて初めて知りました。

 

URLリンクの参考googleマイマップ

地図と車

 私、参考用のgoogleマイマップを作成しました。

下記のgoogleマイマップで赤いピンをクリックしてもらうと説明文が表示され、URLリンクが確認できます。

 

 

参考マップ
 → 凡人のデジタル雑記の東京温泉マップ①

 

googleマイマップで説明文からのURLリンクの感想

感想

 googleマイマップを基点としてリンクが貼れて目的のページに飛べるのはありがたいです。

 この機能があることにより汎用性が高くなったと感じます。また、ユーザーにとっても便利な機能かと思います。

 

まとめ

 googleマイマップからリンクを貼りたい。ピンの説明文を利用すれば可能です。

この記事が私と同じような悩みを抱えている人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

web全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました