googleマイマップのレイヤ上限10を気にせずKMLファイルをいくつでも追加する裏技

地図と車 web全般

経歴15年の元IT技術者。

2024年で、ブログ歴11年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 googleマイマップでKMLファイルをたくさん追加したい。でも、レイヤ上限10により10個以上のKMLファイル追加ができない。

そこで今回は、この問題の裏技対処法について説明します。

 

 

この記事の対象者

スペインの街並み

 この記事の対象者は、googleマップでマイマップを使っている人。

そして、レイヤ上限10によりKMLファイルをそれ以上追加できないで困っている人を対象とします。

 

要は私と同じ問題で困っている人を対象とします

 

 -PR-

 

レイヤー上限10の対処法と結論については最後

 今回は時系列で話を進めていきます。よって結論は最後とします。なので一読して理解してください。

 また、途中でレイヤ上限10の対処法についても説明します。

 

 スポンサーリンク

 

googleマイマップのレイヤ追加は10までと初めて知った

デジタルアイコン

 googleマップのマイマップは長年使っている。2023年時点で10年くらいは使っているかな。

 あるとき、ジオグラフィカで保存したトラックログ(KMLファイル)を1つのマイマップにまとめて保存したいと考えました。

 そこでKMLファイル(レイヤー)をgoogleマイマップに追加に追加としていたのだけど、そこで初めてレイヤは上限10ということを知りました。

 googleマイマップでレイヤを10以上追加しようとしたときにエラーメッセージが出てきて初めて上限10ということを知りました。

 

■エラーメッセージ例

レイヤ10

エラーメッセージ

 

長年、googleマイマップを使っていたけどレイヤ上限10は知らなかった

 

というか今までレイヤを10個以上追加したことがなかった

 

 

KMLファイルを10個以上追加できないのは困る

悩む日本人男性

 googleマイマップでレイヤは10個以上追加ができない。これはgoogleマップの仕様上の制約。

ここで困る問題は10個以上のKMLファイルをgoogleマイマップに追加できないことです。

 正直、困りました。

 

 スポンサーリンク

 

簡単にググってみたけどレイヤ上限10の対処法がない

検索

 googleマップのマイマップでKMLファイルを10個以上追加したいので、それに伴いレイヤも10個以上追加できるようにしたい。

 そこで方法はないかググってみました。でも、ネット上にこの問題、レイヤを10個以上追加する方法を書いた記事は見つかりませんでした。

 

【気になった記事】
→マイマップへのレイヤ上限追加は可能でしょうか。上限10を超えるレイヤをもって地図を構築したいのです。

 

(回答でGoogleMapsPlatformをうまく使えば上限以上のレイヤ追加ができるかもと言ってたけどよくわからないよ。)

 

(GoogleMapsPlatformってなんなんだか知らないし)

 

(でも、ちょっと参考になった)

 

 

私は元システム屋

パソコン

 私は元システム屋。SEでした。なので、こういった類の問題の底辺は何となくわかります。

そしてコンピュータやWEBなどの知識は一般の人よりは多少あります。かといって深い知識はないけど。

そんな一般人よりは基礎知識があることから、ほかの角度でこの問題を解決できないかと考えました。

 

ビジネスマン

 

1つのレイヤに対し複数のKMLファイルを追加できればよいのではないか?

ハクビシン

 私がしたいことはgoogleマイマップにたくさんのKMLファイル、10個以上のKMLファイルを追加したい。

 KMLファイルはたくさん追加したいが、レイヤをたくさん追加したいわけではない。そこである結論に達しました。

 それは、「1つのレイヤに対し、複数のKMLファイルが追加できれば問題が解決するのではないか」という答えでした。

 

うーんこの発想、さすが元システム屋

自画自賛するな

現行のgoogleマイマップ仕様によると、1つのKMLファイルを追加するのに1つのレイヤが必要。これが対になっている。

■レイヤイメージ

レイヤ10

(いわば、大分類と小分類が1つのグループになっている感じ)

■グルーピングイメージ1

グループ1

これを何らかの編集をして1つのレイヤに対し複数のKMLファイルを追加できるようにしてあげればよいと考えました。

■グルーピングイメージ2

グループ2

このグルーピングイメージ編集ができれば、ほぼ無制限にgoogleマップへKMLファイルの追加が可能と考えました。

 

俺って頭いい

 

 スポンサーリンク

 

1つのレイヤに対し複数のKMLファイル追加の参考記事はないかググってみる

検索

 私の問題に対するヒント記事はないかググってみました。そうしたら気になる記事を見つけました。

 それがこちらです。

参考記事
 → グーグルマイマップのレイヤーが5つあるんですが、一・・

 

【この記事の要約】
 この記事を要約すると質問者はレイヤが5つあり、それを1つにまとめたいらしい。そうするにはどうすればという質問でした。
 それに対し回答者は、「googleマイマップのKMLファイルをローカルPCに落とし、そのKMLファイルをうまく加工すれば1つのレイヤにまとめられるんじゃない」という回答でした。

(この記事の回答者の回答、多少参考になりました)

 確かにこの記事を見て「googleマイマップのKMLファイルをうまく加工すれば1つのレイヤに対し複数のKMLファイル追加が可能ではないか」と思いました。

 

 

実際にやってみたら1つのレイヤに複数のKMLファイル追加ができた

グッドな外国人

 googleマイマップのKMLファイルをローカルPCに落とし、ローカルPCでKMLファイルを加工して、

また加工したKMLファイルをgoogleマイマップにアップロードしてみました。

 そうしたら、見事に1つのレイヤに対し複数のKMLファイル追加ができました。

■イメージ画像

レイヤの結合

(めでたし、めでたし)

(これで問題解決!)

 

【注意事項】
 googleマップのKMLファイルをローカルPCをダウンロードするとき、KMLでエクスポートしてください。

エクスポート

 

googleマイマップのKMLファイルの編集方法

キーボード

 ここでは、googleマイマップのKMLファイルの編集方法を大雑把に説明します。ポイントは仕切りとなるタグを取り除くことです。

 あえて、詳しい説明は割愛します。行間は読み取ってください。ある程度のIT知識がある人はわかるはずです。

 もちろんこれはローカルPCでgoogleマイマップのKMLファイルを編集してください。

 

■編集イメージ画像(KMLファイルのコード)

コード

 

まあ、仕切りとなるFolderタグを取り除いて削除してください

 

編集前後のレイヤとKMLファイルイメージ

地図

 簡単に編集前後のレイヤとKMLファイルイメージを上げておきます。

 

■googleマイマップのKMLファイル編集前(イメージ)

レイヤ10

 

■googleマイマップのKMLファイル編集後(イメージ)

レイヤの結合

 

 編集前はレイヤは1つに対しKMLファイルも1でしたが、編集後はレイヤは1つに対しKMLファイルはn(複数)になりました。

 

KMLファイルの結合作業が面倒くさい

耳をふさぐ少年

 googleマイマップの複数のKMLファイルを一つのレイヤにまとめるのにインポートとエクスポートが必要です。

 またローカルPCに落としたgoogleマイマップのKMLファイルを編集しないといけません。ちょっと面倒ですが仕方のないことかとあきらめています。(ToT)/

 

まあ、10個以上のKMLファイルをgoogleマイマップに落としたいときはこの作業面倒ですがやりましょう

 

 

googleマイマップに10個以上のKMLファイルが追加できない結論

結論

 通常の流れでは、googleマイマップに10個以上のKMLファイル追加はできません。

ただし、googleマイマップのKMLファイルをローカルPCで加工すれば、通常のKMLファイルを10個以上追加することは可能です。

 これが私が編み出した裏技であり結論です。

 

備考1/レイヤが多すぎとエラーメッセージが出た

宇宙服少年と少女

 関東一円のレイヤを作り、KMLファイルを10個ほど入れて1つのレイヤを作成しました。

しかし、これだとレイヤが多すぎるようでエラーになりました。

エラーメッセージ(大きい)

 

 苦肉の策として、関東一円のレイヤは大きいので都道府県単位のレイヤを作成しました。

そこに各県内にある複数のKMLファイルを入れて1つのレイヤを作成しました。

(県単位でKMLファイルのレイヤを作成)

■イメージ例

レイヤ(都道府県)

 

 このようにしたらいちおう、うまくいきました。

■イメージ例

マイマップ1

マイマップ2

 

(もしかしたらですが1レイヤに対しKMLファイルは10個くらいしか追加できないかもしれません)

(1レイヤに対し10個のKMLファイル追加が最大と仮定すると、10レイヤ × 10KMLファイルになり100KMLファイルが最大かもしれません。やってないんでわかりませんが)

そのときは、地域を分割して細分化するしかないのかな。

 

独り言

 都道府県単位でのレイヤでも多すぎというエラーがでたら以下のような感じで細分化するしかないかなと考えます。

 

・東京
 ↓
・東東京
・西東京

 

(その時になったらまた考えよう)

1レイヤに対しKMLファイルの追加には制限があるみたいなので注意しましょう。

 

まとめ

 googleマイマップに通常のKMLファイルが10個以上追加できず困りました。そこでいろいろ考え解決法を見つけました。

 この記事が私と同様のgoogleマイマップ問題、およびKMLファイル追加に困っている人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

web全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました