忘れがち!WordPressでFTP接続するときのパスワード確認と設定方法

ドイツの人形 お小遣いブロガーQA

 WordPressでFTP接続をしたい・・。しかし、よくパスワードを忘れて、なかなかFTP接続ができない・・。そこで今回は、WordPressのFTP接続のパスワード確認とやり方をまとめておきます。

 

いつも困る

 WordPressでブログをやっている人にとって、たまに、どうしてもWordPressのFTP接続をしなければいけないときがあります。必要なときがあります。

 そんなとき、いつもWordPressのパスワードを忘れて、なかなかFTP接続できずに困ります。

 

-PR-

 

FTPパスワード確認の結論

本とメガネ

 WordPressのFTPパスワード設定はちょっと特殊です。なのでよく忘れます。また、WordPressログイン時のパスワードとも違います。

 これを勘違いする人が多いです。なぜなら僕がそうだからです。 (ToT)/

 

WordPressのFTPパスワードはWordPress内で設定します。これをFTPのパスワードに入力しないといけません。これが結論です。

これからFTPパスワードの確認方法とFTPの設定方法を説明していきます。

 

■FTP設定画面 画像

FTP設定画面

 

赤枠のパスワードをいつも忘れてしまう

 

WordPressに接続するためのFTPパスワード確認

WordPressに接続するためのFTPパスワードの確認を説明します。

 

1-1 WordPressのサーバーの管理パネルを開き、目的のサイトを選択する

■管理パネルの左側

イメージ1-1

 

1-2 FTP設定の設定ボタンを選択する

イメージ1-2

 

1-3 FTPのアカウント設定が表示される。設定変更ボタンを選択する

イメージ1-3

 

1-4 パスワード欄が表示される
(昔のパスワードは●で表示されるのでわかりません)

イメージ1-4

 

1-5 昔のFTPパスワードを忘れてしまった場合は変更する

イメージ1-5

(これでWordPressのFTPパスワード確認と変更ができます)

 

 

FTPの接続設定

FTPの接続設定を説明します。

 

2-1 FTPの「新規ホスト」画面を開く

イメージ2-1a

イメージ2-1b

 

2-2 1-3の情報を元に基本情報を入力する

FTP設定画面

 

2-3 WordPressの接続確認をする

イメージ2-3

(WordPressの情報が表示されればFTP接続はokです)

 

 

ちょっと紛らわしい

 俺はいつも、WordPressログインのパスワードと勘違いしてしまう。紛らわしい・・

 

 

まとめ

 WordPressのFTP接続をしたいとき、いつもFTPパスワードを忘れてしまいムダな時間を費やすことがよくあります。

そのため今後の自分のために、備忘録として書き残しておきました。読者の方も参考になるなら、この記事を参考にしてください。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました