迷惑メールはBCCで送信してるって知ってた?それがわかった体験談

シドニー 迷惑メール

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 迷惑メールって、BCCで送りつけてるの知ってた? 僕は、そういう体験をしました。そこで今回は、迷惑メールの手口について考えてみます。

 

 

この記事を書いた理由

ペン

 この記事を書いた理由は、迷惑メールって腹が立つじゃないですか。迷惑メールって送られてきただけで、自分の時間がムダになるし・・

 

 そこで、相手(詐欺グループ)の手口を知っておくのも重要かと思いました。

僕だけではなく、迷惑メールの仕組みを一般の人にもシェアーしたいと思い、この記事を書きました。なので、参考にしてください。

 

 

本当に迷惑メールは、自分の時間が無駄になるので、送られてきただけで腹が立つ

 

 

 -PR-

 

BCCって知ってる?

はてな女性

 みなさんは、BCCって知ってますか? まあ、この記事を読んでいる人は知っていると思うけど・・ (なんとなく・・)

 いちおう、BCCについて説明しておきます。

 

 一般的に、1つのメールを複数の人に送信したいとき、CCを使います。そうすると、1つのメールを複数の人に送れます。

 しかし、CCだとメールを受け取った側の差出人に、送った人全員のメールアドレスが表示されてしまいます。

 

■CCのイメージ図

送信1

メール1

 

 これ、送信側が送ったメールを、その人だけに送ったように見せたいとき困ります。

 

そこで、これを解消するのがBCCです。

BCCで1つのメールを複数の人に送信したとき、メールを受け取った側の差出人には、その人のメールアドレスしか表示されません。

 

そのため、メールを受け取った側は、その人にだけに送られたような感覚になります。

また送りて側も、複数人に送ったことをわからせないので便利です。

 

■BCCのイメージ図

送信1

メール2

 

一般的に、ビジネスの場でCCとBCCは使い分けしたりしています。

 

 

ビジネスでBCCを使ったことがある

メール

 僕は、相手会社のお客さんだけにメールを送ったふりをしながら、上司にも同じ文面をBCCで送っていたなんてこともあります。

 普通、BCCを使うのはビジネスのときです。僕は、ビジネスでBCCを使った経験があるので、BCCの用途は知っていました。

 

 そして、CCで間違えて送信しやすいことも知っていました。

 

 

僕はso-netのプロバイダーメールを長年使っています

 僕は、インターネットをやり始めたころ、so-netのプロバイダと契約しました。

その延長線上で、昔からプロバイダーメールはso-netのメールを使っています。
 そして、長年使っています。

 

今はプロバイダーメールはso-netを使っていて、プロバイダーはyahooBBに変更したけど・・

 

 皆さんもご存知の通り、so-netは顧客流出事件がありました。この影響で、僕の顧客情報が洩れ、迷惑メールが頻繁にきているのだと思います。

 

参考記事
 →1万8000以上のメールアカウントに不正アクセス、So-netにリスト型攻撃か

 

 何年前か忘れましたが、その当時、so-netの顧客情報流出ニュースがあったとき、

so-netから「メールアドレスの変更をお願いします」みたいな、お願いがあったことがあります。

 

 僕は結局、メールアドレスの変更をしなかったけど・・

 たぶん、so-netの内部から顧客情報が流出したと思います。そして、僕の個人情報も・・。この影響で、最近は迷惑メールが頻繁にきているのだと思います。

 

悲ピー

 

僕に迷惑メールが頻繁にくる理由は、こんなところだと思います。

 

 

ccで迷惑メールが送られてきたときの実例

アンティークなプレート

 それでは、本題のccで送られてきた、迷惑メールの体験についてお話しします。

あるとき、メールをいつものようにチェックしていました。

 

 そしたら、例のごとく怪しいタイトルのメールが・・

「あーあ、また迷惑メール来たのね」。「いちおう内容を確認してみるか」と思いメール内容を確認してみました。

 

 メール内容を確認してみて、明らかに迷惑メールでした。でも、ちょっと気になることがありました。それは差出人のところでした。

 

■イメージ図

メール3

 

 差出人のところに、僕のso-netのメールアドレスものっていたのですが、それ以外に、見知らぬ人のso-netのメールアドレスも複数人のっていました。

 「ん? これ何だろう?」と思いました。最初は意味がわかりませんでした。

 

 でも、よくよく考えてみて、「あーあ、これBCCとCCを間違えて送信したんだな」と気づきました。

 そして、迷惑メールを送りつけている詐欺グループは、いつもBCCで迷惑メールを送り付けていることもわかりました。

 

この迷惑メールがきたとき、「こいつアホだな」と思いました

 

まあ、この一件で迷惑メールはBCCで送っていることが判明しました。

 

そういえばこのとき、10~15人くらいが、BCCを送りつける、ひとグループの単位になっていました

 

 

BCCで迷惑メールを送るのは当たり前

 相手側(詐欺グループ)からすれば、BCCで迷惑メールを送りつけるのは、当たり前だと思います。

 なぜなら、カモにしたい人、騙したい人に対し、一人ひとり違う文面で送りたくないからです。

 

それは、面倒だからです。万人が読んでも共通するメールを1つ作り、それをBCCで複数人に送信するのは一般的だと思います。

このほうが手間が省けるから。差出人を変えるだけでよいし。

 

ここで、有効になるのがBCCだね。だましたい人だけに個別で送ったような感覚にしたいからね

 

■イメージ図

送信2

 

詐欺グループのミスで、迷惑メールの手口がわかりました。

 

 

まとめ

 本当に迷惑メールは頭にくる。でも、そんな迷惑メールの仕組みや手口を知っておくのも、知識としてよいと思います。

 そんなこともあり、今回、僕が経験したことを記事にしました。参考になればと思います。

 

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

迷惑メール
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました