商品購入完了を装う迷惑メールを簡単に見破る方法(ネット上のクレジットカード決済)

迷惑メール

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴7年目のシケポンです。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 

 つい先日(2018年5月ころ)、ネット通販で身に覚えのない商品購入完了をうたう迷惑メールがありました。そして最近の迷惑メールは、何かと高度化しています。そこで今回は、この問題の恒久対策について考えてみます。

 

 

購入完了の迷惑メール

メールボックス

 2018年5月ごろ、自宅PCのメールを確認していたら、楽天を名乗るメールで購入完了のお知らせメールがありました。

最初から怪しいと思ったのですが、やはり迷惑メールでした。詳細については下記の記事にまとめましたので参考にしてください。

 

 

 

■サンプル画像

 

 

迷惑メールが高度化している

悩む日本人

 今は2018年5月ですが、昔と違い迷惑メールの技術が進化し高度化しています。メールを簡単に見ただけでは判断がつきにくくなっています。

 

 -PR-

 

勝手にカード決済された? 焦った

 今回の商品購入完了を装う迷惑メールには、ちょっと焦りました。

なぜなら、勝手に商品購入完了を装い、そして、勝手にポイントを獲得しましたと煽る(あおる)からです。

 

「えー、どこかでネット上のクレジットカード情報が勝手に盗まれたのかな?」と思いました。そして、勝手に商品購入されたのかなと思いました。ちょっと焦りました。

 

まあ詐欺グループの心理作戦だね

 

 

カード決済関連の迷惑メールを見破る方法

 残念ですが今後も、この手の迷惑メールは多発すると思います。そして高度化すると考えます。

そこで今後に備え、自分なりにカード決済についての迷惑メールを簡単に見破る方法、および、恒久対策が必要と感じました。

 

 

どうすればよいか?/ 購入履歴で確認

はてな猫

 カード決済関連の迷惑メール。今後も多発すると考えられます。そのようなとき、簡単に見破る方法はないかと思いました。そこで、ある記事が参考になりました。

 その記事によると「購入履歴を確認してください」というものでした。確かにこの助言、一理あると思いました。

 

 自分に身に覚えのない商品購入メールの場合、たとえ、メールがきたとしても購入履歴には情報がないはず。

購入履歴で真意を確認すればよいと思いました。これが一番確実だと思いました。

 

今回の迷惑メールで実際に購入履歴を確認してみましたが、やはり、そのような履歴はありませんでした。

これで、送られてきたメールが迷惑メールだと簡単に判断できました。

 

 この「購入履歴でカード決済を確認する」という方法は確実だと思いました。これがカード決済関連の迷惑メールがきたとき、確認するには一番よいです。

 

 

今まで何回か、購入履歴でカード決済を確認したけど、これが信頼があり確実だぞ!

 

 

クレジットカードの予備知識

クレジットカード

 前にクレジットカードに関する知識を聞いたことがあります。

万一、不正にクレジットカードが使用されたとしても2か月以内にクレジットカード会社に被害を報告すれば、その不正使用についてはクレジットカード会社持ちになるということです。

 

 そのような話を聞いたことがあります。

ここで重要なのは、クレジットカードの不正使用に気づいたらいち早く、クレジットカード会社に連絡することです。これが重要です。

 

 

この話は、ちまたで、ちらほら聞いたことがある。クレジットカードの被害にあったことがないので、本当かわからないけど・・

 

でも、どちらにしても、クレジットカードの不正が、すぐにわかったらクレジットカード会社には、すぐ連絡したほうがよいそうです

 

 

ネット上のカード決済関連の怪しいメールの対処法

サボテン

 上記の情報を元に、カード決済関連の迷惑メールが来たときの対処法、および、恒久対策について考えました。まとめてみます。

 

① 自宅PCに来たメールを確認する

 

② カード決済関連の怪しいメール、迷惑メールを見つける

 一例としては、身に覚えのない購入完了メールがきたなど

 

③ 該当する通販サイトの購入履歴を確認する

 

④-1 購入履歴がないとき

 迷惑メールなので、そのメールを無視する

 

④-2 購入履歴があるとき

 (a) クレジットカードの不正使用の可能性が高いので、該当の通販サイト、およびクレジットカード会社にすぐ被害報告をする

 (b) 通販サイト、および、クレジットカード会社の指示に従って行動する

 

 カード決済関連の迷惑メールがきたとき、このように対処するのが僕はよいと考えます。

 

 

カード決済関連の迷惑メールがきたときのポイント

 ここで最後に、カード決済関連の迷惑メールがきたときのポイントについてまとめておきます。

 

① カード決済関連の迷惑メールがきたら、通販サイトの購入履歴を確認する

② 万一、クレジットカードの不正使用が判明したときは、すぐクレジットカード会社に被害報告をする

 

 

まとめ

 今回、楽天を騙る迷惑メールがきました。そして、ネット通販会社の購入完了を装う迷惑メールがきました。

しかし、購入履歴を確認することにより迷惑メールと簡単に判断できました。今後もますますカード決済関連の迷惑メールが多発すると考えられます。

 

そこで個人的に、カード決済関連の迷惑メールがきたときの恒久対策を考えました。この記事が、カード決済関連の迷惑メールがきたときの参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました