【注意】スマホのロック画面に通知されたamazonプライムを騙る偽SMS(ショートメッセージ)

泥棒 迷惑メール

 2022年3月の某日。amazonプライムを騙る偽SMSをスマホにて受信。そこで今回は、詐欺メッセージについてレポートします。

 

 

amazonプライムからのSMS

スマホ

 2022年3月の某日。仕事をしていたら午後4時ごろにamazonプライムからSMS(ショートメッセージ)が届いた。

 ロック画面には、このような表示がされました。

 

■ロック画面

ロック画面

(XXXXXXは数字6桁)

 

これを見て僕は、「ん?」と思った

 

結論/詐欺メールです注意してください!

ショッピングする男性

 まあ、僕と同じ状況ならこのSMS(ショートメッセージ)、迷惑メッセージ、詐欺メッセージです。

 対応策としては、無視しましょう。

それでは、詳細についてもう少し詳しく説明します。

 

 -PR-

 

仕事をしていたらamazonプライムからSMS

オフィス

 2022年3月の某日。仕事をしていたら午後4時ごろにamazonプライムからSMS(ショートメッセージ)が届いた。

ロック画面

(XXXXXXは数字6桁)

ロック画面のメッセージ内容を見ると、amazonプライム会員に対してのメッセージとのこと。

これを見て僕は、「ん?」と思った。

なぜなら、僕はamazonプライム会員ではないから。それに最近、amazonは利用してないし不思議に思いました。

 

SMS(ショートメッセージ)とは?

はてな猫

 ここでいちおう、おさらいとしてSMS(ショートメッセージ)について再確認します。

SMS(ショートメッセージ)とは、他の人の言葉を借りるとこうなります。

【引用】
 「SMS」とはショートメッセージサービス(Short Message Service)の略で、携帯電話の電話番号を使ってメッセージがやりとりできるサービス

参考記事はこちらとなります。

参考記事
 → 本人認証で使われる SMS(ショートメッセージ)

 

ロック画面のSMSを詳しく見てみる

虫眼鏡の外人男性

 仕事中はともかく、時間が空いたときに落ち着いてじっくりSMSの内容をみてみました。

メッセージ2
(XXXXXXは数字6桁)

URLをよく見てみると・・

「amazon」のスペルに似ているけど、「amazon」のスペルやないやけん!と思いました。

 

僕、標準語を話すバリバリの関東人です

 

最後のスペル「zen」てなんだよ。山善かよ。

とにかく、URLをじっくり見てください。amazonじゃないから。

もうこれで「はい、偽メールね。偽SMS(ショートメッセージ)ね」と思いました。

 

 それに「amazonプライム会員のお支払い方法に問題があります」と言われても、俺、amazonプライム会員じゃないし。

 場当たり的な偽メッセージということがうかがえます。

 

試しにSMSを詳しく見てみる

ハクビシン

 試しにメッセージアプリを開いて内容を見てみました。

メッセージアイコン

 SMSのメッセージ内容は、詳しく見てみるとこうでした。

メッセージ内容

 URLを踏ませて、偽のサイトに誘導しているようです。

 

今回は、興味がないのでわざとURLは踏みませんでした

踏むなよ

 まあ、今までの詐欺メールや詐欺サイトから言って、入金させたり、amazonのアカウントを入力させて個人情報を入手という手口だと思います。

 偽とわかっているので踏まないのが安全です。無視が一番です。

 

今回の偽SMSの結論

結論

 今回のamazonプライムを騙る偽SMSの結論ですが、URLをよく見ると嘘というのが一発でわかります。

 まず、URLをじっくり確認しましょう。そして偽SMSとわかったら無視するのが一番です。

 僕はそうしました。これが結論です。

 

まとめ

 近年は、高度な偽メールや偽SMSが頻繁に多発します。それに騙されないようにしましょう。

 今回は、amazonプライムを騙る偽SMSを受信しました。なので注意喚起としてこの記事を書きました。

 この記事が僕と似たような体験をした人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

迷惑メール
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました