間違えてブログ記事を大量削除!復元して検索順位に問題ないかの検証

ブログとパソコン お小遣いブロガーQA

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴7年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 間違えてブログ記事を大量に削除してしまった。気づいてすぐ復元したけど、googleの検索順位はどうなの?そこで今回は、この件についてお話しします。

 

 

この記事の目的

山の標識

 この記事の目的は、なんらかの理由でブログ記事を大量に削除してしまった。

気づいてブログ記事の復元をしたけど、「google検索順位がブログ削除前に戻るのか?」、また、「ブログアクセス数は、ブログ削除前の状態に戻るのか?」について、焦点をあてお話しします。

 

 -PR-

 

僕、元システム屋でした

 いちおう僕、もとシステム関係の仕事をしていたシステム屋でした。まあ、SEという奴です。そんなことから、そのような観点でも今回の問題を見ていきます。

 

ビジネスマン(イラスト)

 

今回は時系列でお話しします

 今回は、いろいろあった事象を時系列でお話しします。なので結論は最後のほうです。この記事を一読して、理解してもらえればと思います。

 

 スポンサーリンク

 

アクセス数が減っているのに気づく

 僕は毎日、深夜に1日1回、アドセンスの確認をします。そのときにアクセス数が減少しているのに気づきました。

 平均値からして、約2割程度アクセス数が減少しているのに気づきました。

 

■グラフ

グラフ1

 

 最近はゆるく右肩あがりのアクセス数グラフでした。なのに、突然のアクセス数減少。最近、とくにブログ環境で変わったことをしていない。

 「変だなぁ」と思いました。

 

たいがい、こういうときは何らかのトラブルが発生しているんだよなぁ

 

 

ブログ記事がごっそり削除されているのに気づく

3人男v1

 WordPressで投稿一覧をページ送りして、眺めていました。そのときあることに気づきました。
 「あれ?。数ヶ月分の記事がごっそりないぞ?」。「消えているぞ」と思いました。

理由はわからないのですが、数ヶ月分の記事がごっそりなくなってなくなっているのに気づきました。

 

 

このときのアクセス数ダウンの原因

 理由はわからないけど、wordpressからブログ記事がごっそり消えている。これがアクセス数ダウンの原因と判明しました。

 アクセス数ダウンの原因は、わかったのですが、なぜ、wordpress上からブログ記事が突然、数ヶ月分のブログ記事が消えたのかについては不明でした。

 

 

サーバー会社に相談する

宇宙服少年と少女

 突然、数ヶ月分のデータがwordpress上から消えている。僕は変なことをした覚えがない。

 そこで、もしかしたらサーバー会社のシステムアップデートのミスなどで記事データが消えてしまったのではないかと考えました。

 

 そこで、自分の操作ミスなども考慮したうえで、サーバー会社に相談しました。

サーバー会社からの回答は、以下のような内容でした。

 

【だいたいの要約】
サーバー会社では、個別でデータ削除などということは致しません。
もしかしたら、ご自身のプラグインアップデート等などで、データが消えてしまう可能性がございます。
再度、そのようなことをご確認願います。
サーバー会社では、不具合等などの報告は受けておりません。
もし、データバックアップするなら直近7日前まではデータ保存しているので、ご自身でのバックアップも可能です。検討してみてください。

回答の内容は、以下のような内容でした。

 

サーバー会社の回答、ごもっともでした

 

またこの意見を聞いて、やっぱりと思ったのですがサーバー会社が個人のデータを部分削除するなんてありえないよなと思いました

 

サーバー会社の方々、ごもっとな回答ありがとうございました

 

このアクションにより、サーバー環境の不備やアクシデントによる、データ消失ではないことが判明しました。

また、個人的に何らかの理由でデータ(ブログ記事)が消えたのがわかりました。

 

 

サーバー会社とやり取りしている最中に気づいたこと

 サーバー会社とやり取りしている最中に気づいたことなのですが、よくよくブログ記事を見てみました。

そうしたら、数ヶ月分のデータ以外にも、過去のブログ記事や人気記事なども消えていることが判明しました。

 

けっこうな広範囲でのブログ記事消失が判明しました。

 

 

気を取り直して原因判明調査

 大量のブログ記事の消失は、サーバー会社の不具合でないことは確か。そして、自分の何らかの原因であることは確か。

 その観点から、再度、ブログ記事が突然大量に消えた原因を再調査してみました。

 

wordpressを開いて調査していました。
そして、あることに気づきました。

wordpressの投稿一覧を見ていたのですが・・

■イメージ
イメージ1

 

「ゴミ箱になぜだか知らんけど、大量の記事があるぞ。」

「なんで?」

と思いました。

 

ここでわかったことは、消えたデータはゴミ箱送りになっていたことに気づきました。

いちおう一時的な原因はわかりました。

 

直接的な原因はわからないけど・・

 

このとき、全データ260件中、130件データが消えている(ゴミ箱送り)なのが判明しました。

・全ブログ記事 : 260記事
・投稿ブログ記事: 130記事
・削除ブログ記事: 130記事

 

ブログサイトのブログ記事で1/2が消えていました。

 

アホ

 

大量に削除したブログ記事の復元方法はどうする?

考える人

 復元方法悩みました。

バックアップによる復元か?
それとも、ゴミ箱にあるデータをまた元に戻すか?

 

今回は、ブログ記事削除後にも新規記事の更新や、ブログ記事の修正をしていたので、ゴミ箱からの復元にしました。

 

 

ゴミ箱から復元して気づいたこと

 ゴミ箱にあった130件のデータを復元しました。これで終わりと思ったのですが・・

復元したブログ記事は、「下書き」扱いでした。

ゴミ箱から復元すると、「下書き」扱いになります。

 

 

苦痛な復元作業

 ブログ記事をゴミ箱から復元すると、「下書き」扱いになる。

仕方ないので、下書きのブログ記事を開いては、「投稿」を何度も繰り返し押して、ブログ記事の復元をしました。

 

量が多ければ、多いだけ疲れる単純作業。苦痛だったけど、何とか消えた130件のブログ記事を復元しました。

これでなんとか、元の状態に戻りました。

 

 

突然大量にブログ記事が消えてしまった今回の原因

 ブログ記事を復元した後に、今回の直接の原因を考えてみました。

そして、思い当たるふしがありました。

 

それは、ブログ記事を修正して更新したときに2重メッセージがあったことでした。

 

【通常は・・】

(wordpressでのブログ記事更新の話です)

 

ブログ記事を修正し、「公開」ボタンを押し、「ok」ボタンを押す。

 

そうすると「更新しました」のようなメッセージが出る。

 

そして、ほかの画面に遷移する。

 

それで、終わりという感じです。

 

【僕があった変な現象のときは・・】

「更新しました」のメッセージがあるまでのアクションまでは上と同じ。

 

しかし、ほかの画面に遷移しようとしたとき、

 

「データが破損した可能性があります」みたいなメッセージが出てきました。

 

気にせず画面遷移して終わり。

 

としました。

 

僕がこのとき取ったアクションは、普通に「公開」を押して、「ok」ボタンを押してブログ記事の更新をしただけです。なのにこのときは2重メッセージがありました。

そして、2回目のメッセージは「データが破損した可能性がある」といったようなメッセージでした。

 

このとき、「データが破損した可能性がある」とメッセージが出てきても他のリアクションもすることができませんでした。

このとき、運悪くある一意名の名称を変更して、大量のブログ記事を修正していました。

 

ブログ記事更新時に、「データが破損した可能性がある」という奇妙なメッセージはありましたが、修正を続けていました。

今回、wordpressで不安定な状態でしたが、状況を確認せずにブログ記事修正を続けていました。

 

それで、後になって大量のブログ記事が消えていることに気づきました。

 

正直、何が言いたいかというと・・

これはwordpressのバグです。

 

たぶん、このときの最新版のWordpressがバグってたと思います。それを知らずに大量のブログ記事修正をしていました。そして、大量のブログ記事が消えました。

 

このあと、すぐにWordpressの最新版がまた公開されました。アップデートしました。

この最新版のWordpressで、ブログ記事の更新をしたら、2重メッセージはなくなりブログ記事の不自然な削除もなくなりました。

 

あーあ俺、wordpressがバグっているときに大量のブログ記事を修正していた。そして、修正データがすべて削除された。ついてない・・

 

wordpress側も不具合に気づいたから、すぐにパッチプログラム、最新版wordpress配布したんだろうな。

 

とにかく、今回の大量のブログ記事消失はwordpressのバグによるものでした。

 

 

ここでの教訓

サボテン

 Wordpressでブログ記事を更新したときに変なメッセージが出たら、注意したほうがよいと思いました。

 

 これからは、このような変な状態があったら注意しようと思いました。

また、Wordpressもプログラムだから、過信しすぎてはいけないと思いました。

 

 

さて本題の検索順位やアクセス数について

指さし外人

 アクセス数が突如、減少した原因はWordpressのバグに関連するブログ記事の大量消失でした。
 ブログ記事の大量消失に気づき2~3日で消失したブログ記事を復元しました。

 

そこで復元後、「アクセス数は戻るのか?」 また、「検索順位は戻るのか?」について検証してみます。

 

【前提条件】
 大量データ(ブログ記事)の消失、および復元期間は2~3日とします。短期間とします。

 

 

① 検索順位の復活について

 ブログ記事復元後、数記事、検索順位を目検で確認したところ以下のような結果になりました。

・1~2日で検索順位が戻ったものもある
・3~7日で検索順位が戻ったものもある
・検索順位はちょっと下がったけど戻ったものもある

 

 目視で、復元したブログ記事の数記事を、検索順位が戻るか確認しました。その結果ですが、復元して1週間くらいすれば、また検索順位は、ほぼ戻るという結果になりました。

 

これ見て安心しました

 

② アクセス数の復活について

 ブログ記事復元後のアクセス数を確認したところ以下のような結果になりました。

■グラフ

グラフ2

赤線: ブログ削除時
緑線: ブログ復元時

 

 このグラフではわかりにくいですが、復元後のアクセス数は徐々に上向き傾向になり、ブログ記事の大量消失前に比べて9割がた戻ったと言えます。

 アクセス数が、ほぼ戻る期間は1週間程度と考えます。

 

ブログ記事復元後、ほぼアクセス数が戻ったので安心しました

 

復元後のアクセス数と検索順位について

イタリアのドア

 何かの間違いで大量のブログ記事を削除してしまった。そして一時的に、インターネット上から大量のブログ記事がなくなってしまった。

 そして、それに気づき短期間(2~3日)で消えたブログ記事の復元をおこなった。

 

そんなときの、アクセス数と検索順位についてですが・・

僕の体験では・・

 

短期間でのブログ記事消失、および、復元をしたときは・・

復元の処置を施して、1週間くらいすれば、またブログ記事消失前の9割がたは、アクセス数、および、検索順位は戻るという結果になりました。

 

安心しました

 

google先生は考慮している

ドイツの物体

 google先生は、ユーザーが間違えて一時的に大量のブログ記事を削除してしまったときの対応を考慮しているようです。

 僕は、間違って大量のブログ記事を削除してしまい、インターネット上から存在がなくなってしまいました。そして、それにすぐ気づいて、短期間(2~3日)で復元処置を取りました。

 

 このような場合は、google先生はユーザーの不具合を考慮しているらしく、ちょっと時間はかかりますが、今までに築いた評価を元に戻す処置を取っているようです。

 

 また、googleのアルゴリズムは柔軟に対応しているようです。

今回の経験から、そう感じました。

 

まあ今回の大量のブログ記事削除は、Wordpressのバグによるものだけどね

 

 

まとめ

 調査した結果、Wordpressのバグにより大量のブログ記事が消失してしまいました。インターネット上から一時的になくなってしまいました。

 それに気づき、短期間で復元しました。その結果、1週間程度で、ほぼブログ記事削除前のアクセス数と検索順位の状態に戻りました。

 

 また、google先生も不測の事態を考慮していることもわかりました。この記事が僕と同じ経験をしてる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました