WordPressでブログ記事単位に個別でnoindex設定をする方法(備忘録)

キーボード お小遣いブロガーQA

 たまにブログ記事単位でnoindex設定をしたいときがあります。

そこで今回は、ブログ記事単位でnoindex設定をする方法について説明します。

 

 

この記事の対象者

パソコンする女性

 この記事の対象者は以下とします。

・ブログをしている人
・ある程度のブログ知識がある人
・noindexの意味を知っている人
・ブログ記事単位にnoindex設定がしたい人

 このような人を対象とします。

 

 -PR-

 

たまにブログ記事単位でnoindex設定がしたいときがある

パソコンする男性

 前々からのブログをしていての問題だったんだけど、「ブログ記事単位でnoindex設定がしたいな」と思っていました。

 普通にブログ記事を新規更新してアップする。でも、indexから外したい。またブログ記事は取っておきたいけどブログ記事の削除はしたくない。

 こんなとき、「簡単にブログ記事単位でnoindex設定ができればなぁ」と思っていました。

 

ブログ記事単位のnoindex設定は調べてみたら簡単だった

 私は横着者です。切羽つまらないとやらないタイプの人。

で、今回どうしてもブログ記事単位でnoindex設定をしなければならない事態が発生。そこでようやく重い腰が上がりました。

 ブログ記事単位のnoindex設定、ネットでググったら意外に簡単でした。Wordpressで簡単に設定できることを知りました。

 なので私が知ったことを備忘録を兼ねて残しておきます。参考にできるところは参考にしてください。

 

① 一般的なWordpressでのブログ記事単位のnoindex設定方法

キーボード

 一般的なWordpressでのブログ記事単位のnoindex設定方法について説明します。
(詳細は省略。行間は読み取ってください)

 

1-1 Wordpressで個別記事の編集を開く

1-2 個別記事の編集ページを下にスクロールする

1-3 「SEO」という欄があるので、その項目の中の「インデックスしない」にチェックを入れる

設定1

1-4 更新ボタンを押し記事を更新する

設定2

 

これでWordpressでのブログ記事単位のnoindex設定は完了です

 

② プラグインによるブログ記事単位のnoindex設定方法

キーボード

 プラグインでのブログ記事単位のnoindex設定方法について説明します。
(詳細は省略。行間は読み取ってください)

 

2-1 「mypace Custom Meta Robots」というプラグインをインストールする
 (もちろんインストール後、有効にしてください)

2-2 個別記事の編集ページを下にスクロールする

2-3 「meta robotsの設定」という欄があるので、その項目の中の「noindex, nofollow」にチェックを入れる

設定3

2-4 更新ボタンを押し記事を更新する

設定2

 

これでプラグインによるブログ記事単位のnoindex設定は完了です

 

noindex設定ができるプラグインの参考記事

本とメガネ

 ググっていたらnoindex設定ができるプラグインを知りました。以下の記事が参考になりました。

参考記事
 → WordPressの特定ページ・サイト全体でインデックスブロック(noindex)する方法まとめ

検索ワード
 → ブログ記事 noindex wordpress

勉強になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

 

ブログ記事単位でnoindex設定した感想

 最初はブログ記事単位でnoindex設定する方法がわかりませんでした。

でも重い腰を上げて調べてみたら意外に簡単にブログ記事単位のnoindex設定ができることがわかりました。

実際にやってみても簡単でした。

 

設定してもnoindexには時間がかかる

時計と本

 いちおうネット上の情報ですが、一旦indexしてnoindexにしたブログ記事はnoindexになるまで時間がかかるそうです。

 まあ、当たり前かなと言えば当たり前かなと思いました。いちおう参考までに。

(別に私はnoindexに時間がかかっても問題ないけどね)

(indexから外れればいいから)

 

個別記事がindexから外せればOK

OK女性

 ブログ記事は残しておきたいけど、検索にはヒットさせたくない。そんなブログ記事もあると思います。

 今回、ブログ記事単位でのnoindex設定を知って、簡単にindexから外せることを知りました。

 設定方法も簡単なことを知りました。勉強になりました。

 

この記事は私の備忘録記事

ペン

 前々からブログ記事の個別単位でのnoindex設定ができないかなと思っていました。

いざ調べてみると、ブログ記事単位のnoindex設定は簡単にできることを知りました。

 今後もnoindex設定をすることがあると思い備忘録を兼ねて記事を書きました。

 

まとめ

  ブログ記事単位でnoindex設定がしたい。意外と簡単にできます。

この記事が私のようにブログ記事単位でnoindex設定がしたい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました