自演自作ができてgoogleの被リンク評価が高い登録系サイトn選【seo対策】

seo対策 お小遣いブロガーQA

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 google先生からみて、自分の作成したサイトの評価をよくしたい。そんなときは被リンクが重要です。

そこで今回はホワイトで、しかも自作自演で被リンクして自分のブログサイトの評価をよくする方法について考えます。

 

 

タイトルで自作自演と言ってるが・・

新聞

 タイトルで自作自演と言ってますが、これはあくまでブラックではなくホワイトでの話です。

 ホワイトで自作自演ができて、しかもgoogle先生から被リンクの評価が高いサイトについてご紹介します。

 

 -PR-

 

自作自演の被リンクで自サイトの評価をよくするには・・

ブログとパソコン

 自作自演の被リンクで自サイトの評価をよくするには、月並みですが以下を利用するのがベターです。

  • SNS
  • ブログランキングサイト
  • サークル的なやつ
  • 無料ブログで作った雑記サイト
  • 別ドメインで作ったwordpressの雑記サイト

 など

 これらを使って自サイトの被リンク評価をよくするのがベターかと考えます。

 

自作自演でgoogleからの被リンク評価が高い順からご紹介

宇宙服少年と少女

 私が実際にやってみて被リンクで効果が高いと思われるものを評価順で並べてみます。

そして、だいたいの物がホワイトで自作自演でできるものとします。

 また被リンクの評価が低いサイトもご紹介します。

 

 

google先生から評価が高い被リンクサイトn選(ランキング)

ヒント少年

 google先生から評価が高くて自演自作ができる被リンクをご紹介します。

 

1-1 ★★★★★ X(旧:Twitter)

 よくXで「〇〇【公式】」というタイトルで自己サイトのPRをしているものを見かけます。

そこで自分もチャレンジしてみたら、確かにgoogle評価が高かった。

 自サイトとXの連携は相性がよいようです。

 

【参考】X(旧:Twitter)
 → 凡人のデジタル雑記【公式】

 

ツイッターは自分でアカウントを取って、ツイートで自サイトのPRをしてください。自サイト記事のPRをしてください

 

ある程度、実績が認められればgoogle先生から被リンクの評価が上がります

 

被リンクの評価は得られるけど、自サイトのPR記事を常に書かないといけないのは、ちょっと面倒かな

 

Xは、いくつもアカウントが取れるのが強みかな

 

1-2 ★★★★★ インスタ

 インスタを始めた最初の1~2ヶ月は被リンク効果があるのか疑問な感じでした。

ただ、半年くらいやっていると被リンク効果が出始める。

そして、1年くらいインスタをやっているとX(旧:Twitter)の次くらいに被リンク効果のあるSNSとなります。

 

【参考】インスタ
 → 凡人のデジタル雑記【公式】

 

インスタは有名なSNSなので、被リンク効果を狙うならやったほうがよいSNSです

 

1-3 ★★★★☆ ブログ村

 ブログをしている人なら知っていると思いますが、「ブログ村」はブログランキングサイトです。ブログ村に登録するだけで被リンクを得られます。

 googleの評価はけっこう高いです。そして、ブログ村はブログランキングサイトの中で一番評価が高いようです。

【参考】ブログ村
 → ブログ村でのプロフィールページ

 

「ブログ村」は自作自演は不要です。登録するだけです。ただ、ping設定などは自分でしてください

 

当たり前だけど、ブログ村のボタンは自サイトに設置してください

 

1-4 ★★★★☆ ブログランキング

 「ブログランキング」は「ブログ村」と同様、ブログランキングサイトです。ブログランキングに登録するだけで被リンクを得られます。

 googleの評価はけっこう高いです。そして、ブログランキングはブログランキングサイトの中で2番目に評価が高いようです。

 

【参考】ブログランキング
 → ブログランキングでのプロフィールページ

 

「ブログランキング」は自作自演は不要です。登録するだけです。ただ、ping設定などは自分でしてください

 

当たり前だけど、ブログランキングのボタンは自サイトに設置してください

 

1-5 ★★★☆☆ FC2の無料ブログ

 意外や意外なのですが、FC2の無料ブログでの被リンクもボチボチ効果があります。当たり前ですが、ある程度、ブログサイトの作り込みは必要です。

 ある程度のgoogle評価を得て、その後に自サイトのPRをすれば、そこそこの被リンク評価が得られます。

 

【参考】FC2無料ブログ
 → 俺の快適生活

 

無料ブログサイトの作り込みがちょっと大変です

 

でも、ある程度、FC2無料ブログサイトでgoogle評価を得れば、自サイトのPR記事により、そこそこの被リンクが得られます

 

1-6 ★★★☆☆ ドメインを取得した有料サイト

 レンタルサーバーを借り、ドメインも取得して運営しているサイトがいくつかあります。

 これらはどちらかといえば、アフィリエイトなどを目的とした商業的サイトではなく、テスト用のサイトなどです。

 収益を見込んでいないテストサイトをいくつか運営してますが、そこから目的のサイト、ここでは当サイト、「凡人のデジタル雑記」にリンクを貼ってみました。

 自作自演なのですが、サイト自体はしっかり作っています。これらも、google先生からみて一定の被リンク評価があるようです。

 まずまずの被リンク効果があるみたいです。wordpressサイト、テンプレートサイトのどちらでも一定の評価があるようです。

 

【参考】ドメインを取得した有料サイト
 → シケポンの叙情詩
 → カルロスのコメント箱

 

注意点としては、いい加減なテストサイトは作らないでください。いい加減なテストサイトを作っても評価は低いです

 

テストサイトとはどういうもの?と言われても自分で考えてみてください

 

google先生から評価が低い被リンクサイトn選(ランキング)

テニス

 google先生から評価が低くて自演自作ができる被リンクをご紹介します。

 

2-1 ★★☆☆☆ はてなブックマーク

 この判断には迷います。はてなブックマークは以前は被リンクの評価が高かった。しかし近年では被リンクの評価が低いです。

 自分で自分の記事をブックマークしても、昔は被リンクの評価を得られましたが近年では得られないようです。

 はてなブックマークの被リンク評価が高かったのは2010年代中盤。被リンクの評価が低くなったのは2010年代後半といったところです。

 ただ、これにも理由があるようです。以前のはてなブックマークは、dofollowでしたが途中からnotfollowに変更したと聞きます。これが影響していると考えられます。

 

 

【参考】はてなブックマーク
 → FTPでアップロードした画像ファイルがメディアライブラリで表示されない現象と解決法【WordPress】

 

はてなブックマークの被リンクについては難しい部分があります

 

個人的には、現在時点(2021年11月)では、被リンクの評価を得られないので、自己はてなブックマークは意味がないと考えています

 

2-2 ★★☆☆☆ FC2ブログランキング

 FC2ブログランキングもブログランキングとしては有名です。ただ、被リンクの評価といえば低いと考えます。

 自ブログサイトに、FC2ブログランキングのボタンを設置しています。そしてたまに自己クリックします。

 ただ、検索にもヒットせず被リンクとしては評価が低そうです。

 

僕の考えでは、FC2ブログランキングのボタンを設置しても被リンクの評価が低いので、力を入れるべきではないと考えます

 

おまけ/良質サイトへの発リンク

木のおもちゃ

 もしかしたら、自分のサイトに似ている良質サイトに対して発リンクをすると、被リンクとして良い結果を生み出す可能性があります。

 ただこれは、自分の個人的な見解です。被リンクとしては本当に効果があるのかはわかりません。

 

【参考例】
山中雑記 – 国立国会図書館デジタルコレクション
凡人が雑記ブログ始めて1ヶ月。毎日更新したPVの結果と感想
旧碓氷峠でもみじ狩り・・・ – かわ遊び・やま遊び雑記
【ブログ】新規投稿記事での大量内部リンクはやめよう!痛い失敗談

 

まとめ

 ツイッターと有名ブログランキングは自分の実践の中で被リンク評価が高いように思われます。

 google先生から見て、自作自演でできて高い被リンク評価が得られそうなものをまとめてみました。

 この記事がなんらかの役に立てばよいと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました