ブロガー必見!自サイトのドメインパワーを無料で計測して簡単に知る方法【SEO対策】

ドメイン SEO対策

ドメインパワーをお金をかけずに無料で計測して知りたい。ブロガーとして、前々からのちょっとした問題でした。

そこで今回は、無料でドメインパワーを簡単に知る方法について説明します。

 

 

ブロガーが知っておいた方がよい情報

ペン立て

 ブロガーが日々、サイト運営をしている中で知っておいた方がよい情報の一つとして、ドメインパワーがあります。

  • ・ドメインパワー

 

 自サイトのドメインパワーを昔から簡単に無料で知りたいと思っていたのですが、なかなかよい方法がありませんでした。

 また、昔からドメインパワーについては気になっていたのですが真剣には取り組んでいませんでした。

 

 -PR-

 

まずドメインパワーとは?

はてな猫

 まずドメインパワーとは、人の言葉を借りていえばこうなります。

「サイトのドメインについているパワー・SEOに有利に働く力」

引用: PLAN-B

 

また、別意見ではこうなります。

ドメインパワーはサイトの「信頼レベル」。

ドメインパワーが高ければ高いほど「このサイトならユーザーも安心して見れるだろうと」Googleが判断し上位表示させます。

 

ドメインパワーについて、もっと深く知りたい人は以下の記事がたいへん参考になります。

 

参考記事
 → SEOに影響するドメインパワーの高め方|まだ効果はあるの?順位上昇との関係について

 

 僕的には、ブログサイトの評価を数値化したものと考えています。

そして、ドメインパワーの数値が高ければ高いほど、ネット上で影響力があり、そして、透明性もあり、googleの評価が高いと認められているサイトと考えます。

 また、一般的にはgoogleは表にはドメインパワーの数値を公表していませんが、裏ではドメインパワーの評価数値を持っていて、

サイト評価の高い基準、判断材料にしていると聞きます。

 

ドメインパワーの数値が高いのは重要だね

 

[関連記事]
・1サイト限定でgoogleに登録されている記事数を簡単に知る方法

 

自サイトのドメインパワーを無料で簡単に知る結論

スペインの風車小屋

 今回はここで、ドメインパワーを無料で簡単に知る結論を言います。

ズバリこれを使ってください。

「パワーランクチェックツール」

 

雰囲気はこんな感じでです。

パワーランクチェック

 

 こちらの「パワーランクチェックツール」は株式会社アクセスジャパンが、

「アクセスSEO対策ツールズ」サイトにおいて無料で提供しているドメインパワーを計測するツールです。

 

実際に自分も使ってみましたが、一般ブロガーならこの「パワーランクチェックツール」でドメインパワーの数値を知れば十分と考えます

 

また、ドメインを入力するだけで計測できるので簡単です。もちろん無料です

 

一般ブロガーの僕のドメインパワー計測の結論としては、「パワーランクチェックツール」を使う。これがベター。

これから、「パワーランクチェックツール」の使い方についてもう少し詳しく説明します。

 

「パワーランクチェックツール」の使い方/ドメインパワーの計測方法

パソコン

 説明がなくても簡単に使えますが、「パワーランクチェックツール」の使い方、および、ドメインパワーの計測方法について説明します。

 

① キーワードで検索する
 まず、「ドメインパワー 計測」というワードで検索する。

■イメージ画像

ワード検索

 

② サイトを表示する
 「パワーランクチェックツール」のサイトを表示する。

■イメージ画像

パワーランクチェック

 

③ ドメインパワーを計測する
 「パワーランクチェックツール」のドメインに計測したいサイト名(ドメイン名)を入力してドメインパワーを計測する。

■イメージ画像

計測

(ドメインを入力してチェックボタンを押す)

 

④ ドメインパワーが計測され表示される
 入力したドメイン名のドメインパワーが計測され表示される。

■イメージ画像

計測結果

 

これで、ドメインパワーの計測は完了です

簡単だ!

 

アクセスSEO対策ツールズに登録しよう

キーボード

 個人的な意見ですが、「アクセスSEO対策ツールズ」に登録しましょう。

なぜなら、登録すると「パワーランクチェックツール」が1日3回使えるからです。

■イメージ画像
seoツール

 なお、登録方法については割愛します。自分でチャレンジしてみてください。僕は10分くらいで登録できました。

 

1日3回、「パワーランクチェックツール」が使えるのは便利だよ

僕は登録したけど、これといった弊害は今のところありません

 

パワーランクランキングも登録して掲載しよう

ランキング

 「アクセスSEO対策ツールズ」には、パワーランクランキングというのもあります。

■イメージ画像

タブ

(上段のタブをクリック)

 

 そして、こんな感じの画面です。

■イメージ画像
パワーランク1

パワーランク2

 掲載をOKにしたら自サイトがランキングされます。

■イメージ画像

 

 自分の立ち位置が確認できるので、個人的には登録したほうがよいと考えます。

また、メリットとしては被リンクも獲得できます。(他サイトではそう言ってました)

 

【個人意見】

 個人意見としては、パワーランクランキングに登録すると以下のメリットがあると考えます。

  • 自サイトのドメインパワーの立ち位置がランキングでわかる
  • 被リンクが獲得できる

デメリットは少ないと考えます。

 

なお、パワーランクランキングの登録方法については割愛します。ガイダンスをみて自分でトライしてみてください。

 

余談1/自分のパワーランクは20台だった

 何も考えずにブログサイトを運営してきた。そして、ドメインパワーを初めて計測したら20台前半だった。

計測結果

 まず、「ドメインパワーが20代前半ってどうなの?」と思った。

また、ドメインパワーを意識せずにサイト運営してきたけど、いちおう評価はあるんだなと思った。

 このあと、いろいろ調べてドメインパワーが20台はまあまあだと思った。

ドメインパワーは低いといえば低いんだけど、まあよしと考えました。

 

ドメインパワーの予備知識

本とメガネ

 僕が知っている限りのドメインパワーの予備知識についてまとめておきます。

 

① 2014年以前はドメインパワーをgoogleで見られた?

 僕がブログを開始したのが2014年ころ。このころちょうど、パンダアップデートやペンギンアップデートなどがありました。

 不正をしているサイトへの強化が高まり出しました。

その一環だと思うのですが、以前はgoogleはドメインパワーを開示していたとのことです。

しかし、googleは2014年くらいからドメインパワーを非公表にしたとのことです。

 

(これはネット上で僕が集めた情報を元にしています)

 

(僕がブログを開始したころには、もうすでにgoogleでのドメインパワーは非公表になっていました)

 

 よってgoogleは今でも内部ではドメインパワーの数値を持っている。

また、このドメインパワーの情報をサイト評価の判断材料にしているのがうかがえます。

 また、ドメインパワーを非公表にしたのは不正を防止するためのものだと思います。

 

② 有料でドメインパワーを計測できるのは知っていた

 2014年以降にブログを開始した僕。そのあと、ドメインパワーという存在を知り、自サイトのドメインパワーを知りたいと思っていました。

 簡単にネット検索しましたが、有料であれば計測できるのは知っていました。

ただ、ドメインパワーが無料で計測できるというのは、2010年代の後半(2015~2019年)ではなかったと思います。

 正直、2010年代の後半での無料でのドメインパワー計測はあきらめていました。

 

③ 2021年にドメインパワーを調べていたら無料で計測できるのを知った

 あることがきっかけで、ドメインパワーをネットで調べていました。そうしたら、偶然、無料で簡単にドメインパワーを計測できることを知りました。

 無料だし、これは便利だなと思いました。

 

民間のドメインパワー計測の精度について

 今回、「アクセスSEO対策ツールズ」サイトによる「パワーランクチェックツール」で自サイトのドメインパワーを計測しました。

 そして計測結果は20台前半でした。この評価についてですが僕は妥当だと判断しました。ある程度、この測定数値は信頼できると思いました。

 無料だし、これだけの情報を得られれば十分と考えました。

 ガリガリ、ブログサイトをしている有名ブロガーなどは、このドメインパワーを気にするようです。

しかし、一般ブロガー、および、僕のようなへたれブロガーは、「僕の自サイトのドメインパワーはこれくらいの数値か」くらいで十分だと思います。

 

勉強になったこと

黒板

 今の時代、無料でドメインパワーを知ることができることを初めて知りました。勉強になりました。

 

まとめ

 ドメインパワーをネット上で調べていたら、偶然、無料でドメインパワーを計測できることを知りました。

 前々から自サイトのドメインパワーがどれくらいか知りたかったので、今回の件はよい機会になりました。

 また、自分の備忘録もかねてドメインパワーについてまとめました。この記事がドメインパワーについて、基礎を知りたい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

SEO対策
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました