2022年9月ころ、iphoneのある部分をタップしても反応しない。または反応しにくい不具合がありました。そこで今回は、このときの対処方法についてご説明します。
iphoneでのタップ反応不具合
2022年9月ころ、iphoneの待ち受け画面の9部分をタップしても反応しない。または、反応しにくい不具合が起こりました。
■イメージ図
だいたい、待ち受け画面の9の部分
私、パスコードで9を使用するので困りました。
-PR-
しばらく騙しだまし使っていた
この不具合で困るのがタップしても完全に反応しないわけではないことです。電源ボタンを何回か押してオンオフすると反応します。
正直、タップしても反応したり反応しなかったりするのがイライラしました
また、私はpaypayで決済するのですがパスコードを素早く入力できないので困りました。
スポンサーリンク
iphoneタップ不具合の結論
この2022年9月のiphoneタップ反応不具合、9部分をタップしても反応しない結論なんですが・・
iosを最新バージョンにしたらタップ反応不具合が直りました。
結論としてはiosのバージョンが最新でなかったのが原因でした。
iosのバージョンが古いとなんでタップ反応不具合が起こるの?と不思議でしたが、とにかくiosを最新バージョンにしたらタップ反応不具合は直りました
このときは最新ios15.7にしたらタップ反応不具合が直りました
■ios15.7
これからiphoneのタップ反応不具合が直るまでの苦労話をします。
① 9部分がタップしても反応しない
2022年9月ころからiphoneの9部分をタップしても反応しない。または、反応しにくい不具合が起こりました。
タップ反応不具合により、操作がスムーズにできず困りました。
② 仕方ないのでカバーを買い替える
iphoneのタップ反応不具合。最初は「iphoneのカバーが調子悪いのかな」と思い1~2年しか経っていないiphoneカバーでしたが、タップ反応不具合のイライラもあり買い替えました。
スポンサーリンク
カバーを新しいのにしたので一安心。これでタップ反応不具合がなくなると思いました。でも、しばらく使っているとまた、タップ反応不具合が起こりました。
原因はiphoneカバーでないことだけはわかりました。
2000円損したぞ!アホ
③ iosバージョンを最新にする
iphoneのタップ反応不具合の原因は、最初は物理的なものだと思っていました。
でも、iphoneカバーを買い替えて新しくしても直らない。
そこで、ソフト的なことが原因?と思いました。
確かに面倒くさかったので、ここ半年から1年くらいはiosのバージョンを新しくしていない。
もしかしたらiosのバージョンを新しくしたらタップ反応不具合が直るのかなと思いました。
そこで、iosのバージョンを最新にアップデートしてみました。
④ あっさり直った
iosのバージョンを最新にしてみました。そしたらそれ以降、あっさりタップ反応不具合がなくなりました。
タップしたら、問題なくすぐ反応するようになりました。
これでiphoneのタップ反応不具合の原因がiosのバージョンによるものだとわかりました。
⑤ 残る疑問
なんで「iosのバージョンが古いとタップ反応不具合が起こるの?」と不思議に思いました。
なぜなら、iosとタップ反応は関係ないからです。それに今まで問題なく動いていたし・・。
私の想像ですが、これはappleの意図的な仕業ではないかと想像します。iosのバージョンって、要はパッチプログラム、不具合改善プログラムです。
iosのバージョンをしばらく新しくしていない人には、わざと最新iosにさせるためにタップ反応不具合を起こさせている気がします。まあこれは私の想像ですが。
タップ反応不具合が起こり、最新iosにアップデートしたことについてはよかったと思っています。
また、「iosのアップデートはマメにしましょう」と言いたいです。なんか今回の不具合はようわからんかったというのが感想です。
まとめ
2022年9月ころiphoneのタップ反応不具合が起こりました。最終的にiosを最新にアップデートしたらタップ反応不具合は直りました。
これがタップ反応不具合の絶対的な結論と言いませんがいちおう参考情報です。私と同様なiphone不具合にあわれた人の参考になればと思います。
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい