【iphone】safariでホーム画面に追加登録したアプリを削除する方法

iphone

経歴15年の元IT技術者。

2024年で、ブログ歴11年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 前にsafariからホーム画面にアプリのページを追加した。ブックマークをした。しかし、それを削除しようとするが削除できない。困った。

 そこで今回は、その原因と対処法について説明します。

 

 

この記事の前提条件と対象者

新聞

当たり前ですがiphone愛用者の人。

 そして、前にsafariからホーム画面へアプリ登録、および、ブックマークをした。

しかし、その登録したアプリを削除しようとするが消せない。

 この記事では、そういう人を対象とします。

 

 -PR-

 

iphoneでホーム画面のアプリを削除しようとするが削除できない

悩む男性

 いっとき、お世話になったホーム画面でのアプリ。というかインターネットのブックマーク。

■ホーム画面

ホーム

不要になったのでホーム画面からアプリ削除をしようとするが消せない。

困りました。

 

このホーム画面からアプリが削除できない現象

iphone

 このホーム画面からアプリが削除できない現象としては以下でした。

 

① 削除対象のアプリをタップするが削除という項目がない

アプリの削除ng1

(これでは削除できない)

 

② 長押しするけどバッチでマイナスマークが表示されない

アプリの削除ng2

(バッチでマイナスマークが表示されないので削除できない)

 

削除対象のアプリをタップまたは長押ししても、それらしき削除方法がないので困りました。

 

 

この現象でアプリが削除できない原因と結論

結論

 今回はここで、この現象でアプリが削除できない原因と結論を言います。

簡単に言っちゃえば設定で「APPの削除」を許可していないからです。

 

APPの削除01

 

逆に「APPの削除」を許可すれば削除対象のアプリは削除できます。

私が、この問題で悩んでいるときに以下の記事がたいへん参考になりました。というかこれが答えです。

参考記事
 → ホーム画面のブックマークが削除できません。

いちおう、引用で「APPの削除」の設定変更を載せておきます。

【引用】
設定>スクリーンタイム>コンテンツとプライバシーの制限>iTunesおよびAppStoreでの購入>Appの削除>許可しない

であれば、許可に設定変更

引用: Apple

 

スクリーンタイムというのが微妙だな。これ知ってないと「Appの削除」までたどりつけないな

 

結論としては、「APPの削除」が許可しない設定になっているからアプリの削除ができない。

「APPの削除」を許可すればアプリの削除は可能になります。

 

 

とりあえず「APPの削除」を許可してアプリ削除をしてみた

スマホ

 設定で「APPの削除」を許可してからアプリの削除をしてみました。

 

APPの削除2

 

① 削除対象アプリをタップした場合

アプリの削除ok1

「ブックマークを削除」が項目で表示されアプリ削除が可能となりました。

 

② 削除対象アプリを長押しした場合

アプリの削除ok2

バッチでマイナスマークが表示されアプリ削除が可能となりました。

 

アプリ、およびブックマークの削除ができます

 

アプリ削除後は「APPの削除」を元に戻そう

スマホと男性

 私は個人的に「APPの削除」を許可していて、何かの誤動作でホーム画面に登録したアプリが勝手に削除されるのは嫌いです。

 なので、目的のアプリを削除したあとは「APPの削除」を元に戻す、「許可しない」に戻しておきましょう。

 

まとめ

 前にsafariからホーム画面にブックマークしたアプリ。それを消そうとするが消せず困りました。

 原因がわかれば簡単ですが悩むものです。

この記事が私と同じ問題で悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました