少人数のLINEグループで特定の人をブロックする強引な方法

line(スマホ) line

 LINEグループは使い方によっては便利。しかし、グループの中に自分勝手な人がいると困りもの。

そこで今回はLINEグループである特定の人を強引にブロックする方法についてまとめます。

 

 

この記事の対象者

ペン立て

 この記事の対象者は、LINEグループである特定の人をブロックしたい人を対象とします。

 

 -PR-

 

少人数のLINEグループで困ったこと

悩む女性

 自分を含め3,4名程度の小さなLINEグループ。そこに新たな人を追加。今までみんなで、楽しくグループトークできたけど追加した人が自分勝手な人。

 正直、困りました。そして新たに追加した人をLINEグループでブロックしたいと思うようになりました。

 

LINEグループのトラブルは日常茶飯事

 LINEグループのトラブルはよくあること。また、LINEグループである特定の人をブロックしたいというのもよくあることだと思います。

 

少人数のLINEグループで特定の人をブロックする結論

結論

 少人数のLINEグループで特定の人をブロックしたい。

この問題の最終結論ですが、今あるLINEグループを削除。そして、特定の人を除いてあらたに新しいグループLINEを作成する。

要は特定の人を除いてLINEグループを作り直すということです)

実際にこれをやってうまくいきました。
なので、ちょっと強引なところはあるのですが、この方法が私の結論です。

これから、いろいろな情報を交えながら少人数LINEグループでの特定の人をブロックする方法をご説明します。

 

LINEでのブロックに関する基礎知識

水上タクシー

 まず、LINEでのブロックには以下の2つがあります。

・単純な友達のブロック(1対1)
・LINEグループ内での特定の人のブロック(n対1)

 単純にある友達をブロックしたいのか、グループ内で特定の人をブロックしたいのかというものです。

 

【単純な友達のブロック】
 友達のブロックをすると相手側からのトークが送信されなくなります。また、受信しません。

なので、自分側から見ればブロックした人からのトークは無反応なので助かるし効果があります。

(私は友達のブロックをしたことがあるので効果がわかります)

 

【LINEグループ内での特定の人のブロック】
 ネット情報を見るとLINEグループ内で特定の人をブロックすることは不可能ということです。

参考記事
 ・LINEのグループ内で特定の人をブロックすることはできま・・

 また、LINEグループ内で特定の人をブロックできるかを検証した人がいたようです。

参考記事
 ・【LINE】ブロックした人と同じグループにいる場合どうなるのかを検証してみた

 

 この記事によると、友達のブロックをしてもLINEグループではまったく効果がなくブロックできないとのことでした。

 友達ブロックをしてもグループでは効果なしということです。

 

いちおう、この2つは頭に入れておきましょう

 

LINEグループから特定の人をブロックしたい

芸術家

 友達ブロックをしてもグループ内ではぜんぜん効果がない。それは、ネット情報によりわかりました。

 でも、やっぱりグループ内である特定の人をブロックしたい。悩みました。

そこで、あることを思いつきました。

「LINEグループで特定の人をブロックする機能がないなら特定の人を除いて、またグループを作り直せばいいんじゃんねぇ」

「そうすれば、ちょっと強引だけど特定の人を除いたLINEグループができるんじゃねぇ。特定の人へのブロックと同じじゃねぇ」

「目的は達成できるんじゃねぇ」

と思いました。

なので実際にやってみました。

 

LINEグループでのブロックというか強制削除じゃん

まあ深く気にするなよ

 

当たり前だけどLINEグループで特定の人のブロックはうまくいった

ガッツ男

 特定の人を除いてまたLINEグループの作り直し。当然ですが、LINEグループから特定の人をブロックすることに成功しました。

 ちょっと強引だけど。ブロックというか強制的に除いたことになるけど。まあ気にしません。

 これでまた快適にLINEグループでトークができるようになりました

 

LINEグループでの強引な特定の人へのブロック説明

教える人

 ここでは、実際の私の例を例題としてLINEグループでの特定の人へのブロックを説明します。

【昔の状態】
・私
・Aさん
・Bさん

 昔のLINEグループの状態は3人いました。そしてLINEグループ内で楽しくトークしていました。

 そこに新たにメンバーを増やしたいと思ったのでCさんを追加しました。

【今の状態】
・私
・Aさん
・Bさん
・Cさん

 このCさんが自分勝手な人。追加してすぐにグループ内でブロックしたいと思いました。

そこで、中のよいAさん、Bさんには新しいグループを作ることを報告。グループの作り直しを報告しました。

Cさんは無視。

そして、今まであったLINEグループを削除。そして新しくLINEグループをCさんを除いて作成しました。

【新しいLINEグループの状態】
・私
・Aさん
・Bさん

また、元に戻ったので楽しくLINEグループでトークできるようになりました。

 

【ポイント】
 ここでのポイントは、新しいLINEグループを作る、またはグループの作り直しにおいて特定の人以外の人への許可をとることが重要です。

 

 実際に私は、グループの作り直しにおいて特定の人以外の人への許可を取りました。

 

LINEグループから特定の人をブロックした感想

感想

 特定の人を除いて、またLINEグループの作り直しをしました。疑似的なLINEグループでの特定の人へのブロックをしました。

 この感想ですが、たいへんよいと思いました。

あまり好き勝手にLINEグループで特定の人をブロックするものではないと思いますが、

個人的にどうしてもダメな人は今まで説明してきた方法で、グループからブロックするのはありかと思います。

 不快な人をグループからブロックできたのでストレスがなくなり個人的にはよかったと感じています。

 

合格

 

備考/大人数のLINEグループでは難しい

 今回のLINEグループの作り直しにより特定の人をブロックする方法は少人数向けでした。

 大人数のグループになるとこの方法は難しいと思います。

大人数のLINEグループで特定の人をブロックするには、ブロックとか考えず我慢するかスルーするのが一番かと思います。

それか大人数のグループから自分が退出するのが一番と思います。

 まあ、個人的な感想です。

 

まとめ

 LINEグループは使う人はよく使うもの。便利だけど、その反面、トラブルはつきもの。今回はLINEグループから特定の人をブロックしたいと思いました。

 私のようなLINEグループの悩みがあり、この記事が似たような悩みがある人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

line
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました