ソフトバンクでスマホ(iphone)が1年以上2年未満で自然故障したとき救済措置はあるのか? [2023年版]

スマホ(iphone) iphone

 今使っているスマホ(iphone)が1年以上2年未満で自然故障した。困った。そこで今回はこの問題について考えます。

 

 

この記事の対象者

男性とパソコン

この記事の対象者は以下とします。

・スマホはソフトバンクもしくはymobileと契約している
・スマホが1年以上2年未満で自然故障して壊れた
・スマホ本体は分割ローンの支払いをしている
・スマホの自然故障を機に機種変更をしたい

要は私と似たような条件の人を対象とします。

 

 -PR-

 

初めに結論

スマホで電話する男性

 機種変更をして1年以上、2年未満でスマホ(iphone)が自然故障した。
このような場合、ソフトバンクで救済措置はあるのか。

結論としては、そのようなものがあります。

多少の費用は掛かりますが、それなりの金額で機種変更が可能です。
それが結論です。

これだけでは意味が分からないと思うので詳細を説明します。一読して理解してください。

 

問題は1年以上2年未満でスマホが自然故障したのが問題

ドイツの人形

 スマホを新機種にして以下の年数で自然故障した。

① 1年未満でスマホが自然故障した
② 1年以上2年未満でスマホが自然故障した
③ 2年以上でスマホが自然故障した

このような場合、①と③はそれなりによいとして②の1年以上2年未満でスマホが自然故障するのが問題です。

それは簡単に言っちゃえば本体の分割ローンが残っているからです。

 

1年未満でスマホが自然故障した場合

ポーランドの列車

 私はなったことがありませんが、1年未満でスマホが自然故障した場合は無償で修理できます。

 というか、一般の家電製品は1年の無料保証、または無料修理が付いているのがほとんどです。

 なのでこれを利用して無料でスマホを修理すべきです。

 

2年以上でスマホが自然故障した場合

イタリアの町

 だいたいスマホ本体の分割ローンをしている人は2年が一般的です。

2年以上でスマホが自然故障した場合、本体ローンを払い終えているので新機種に乗り換えるのが一般的です。

私は実際に今までそうしてきました。

 

問題は1年以上2年未満でスマホが自然故障した場合

ミューヘンの標識

 問題は1年以上2年未満でスマホが自然故障した場合です。なぜかというと本体ローンがまだ払い終えていないからです。

 ただ、ソフトバンクのショップやカスタマーセンターなどに問い合わせて救済措置のようなものがあるのがわかりました。

[関連記事]
・【ソフトバンク】スマホ(iphone)が2年未満で自然故障して機種変更したいときの契約の仕組みと対処法[2023年版]

 通常は本体ローンは4年払いということでした。

ただし、2年以上ローンを払い続け機種変更した場合は2年分の本体ローンは払っているので残り2年分のローンは無料になるとのことでした。

■ イメージ図

イメージ5

 なので2年以上、本体ローンを払い機種変更した場合は実質本体ローンは無料になるとのことでした。

 一方、2年未満で機種変更した場合は前の本体ローン2年分が払い終えていません。なので最低2年分の本体ローンは払わないといけないそうです。

 2年分の本体ローンを払えば残り2年の本体ローンは免除されるとのことです。

■ イメージ図

イメージ4

わかりにくいかも知れませんが、このように1年以上2年未満でスマホが壊れた場合は救済措置のようなものがあります。

2年未満でスマホが壊れ新機種に変更した場合は、多少の本体ローンの金額がかさみますがそれなりに対処できる仕組みがあります。

 

現代ではスマホは不可欠

スマホ(iphone)

 昔のスマホは通信機器でした。ただ最近のスマホは自分本人を証明したり、確認コードを取得したりとスマホは多様化しています。

 そして生活になくてはならないものと重要度が増してます。そのようなことから、通信会社では自然故障に対する柔軟な措置が施されているようです。

 ソフトバンクでは説明した通りでした。ソフトバンク以外の各通信会社もスマホの自然故障に対する柔軟な措置があるようです。

 今後も、いつスマホが壊れても柔軟に機種変更できる仕組みが続くと思います。

通信会社も昔はスマホ本体でお金を取ろうとしてましたが、最近ではスマホは貸与している感覚ではないかと思います。

 

勉強になったこと

単語帳と勉強

 1年以上2年未満でスマホが壊れた。一番中途半端なタイミングでスマホが壊れ困りました。

 しかし、最近ではスマホは生活になくてはならない必需品となりました。

その重要度を受けてか、いつスマホが壊れても柔軟に機種変更できる仕組みがあるんだなぁと思いました。

そういう点が勉強になりました。

(当たり前ですが自然故障を前提としてです。自分による破損や故障はまたケースが違うと思います)

 

まとめ

 ソフトバンクのスマホが1年以上2年未満で壊れた。困った。しかし、柔軟に機種変更できる仕組みがあることを知りました。

 この記事が私と同様の問題を抱え困っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました