アップルケアは必要?加入すべきか?を体験を元にした感想 [2023年版]

スマホ iphone

 最近(2020年~2023年時点)、iphoneの機種変更をしたときショップの店員さんからアップルケアの加入を促される。

本当にアップルケアは必要?かと疑問に思う。

そこで今回は、アップルケアは必要で加入すべきかについて考えてみます。

 

 

この記事の対象者

スマホ

この記事の対象者は以下とします。

・スマホはソフトバンクもしくはymobileと契約している人
・iphoneが好きな人
・アップルケアに入るべきか悩んでいる人

アップルケアはどの携帯会社もあるようですが、私はソフトバンクを利用しているのでソフトバンクのアップルケアを中心に話していきます。

 -PR-

 

初めに結論

結論

 今回はここで簡単に結論を言います。

「機種変更時にアップルケアに加入すべきか」の結論ですが、長い目で見るとアップルケアは加入しておいたほうがよいです。

 それが私の結論です。

私がこの結論に至るまで、私のiphoneの不具合体験と失敗体験からこの結論に至りました。

これから順を追って説明していきます。最後まで一読して理解してもらえればと思います。

 

2021年7月ころにiphoneの機種変更をした

スマホで電話する男性

 アップルケアに入ろうと思ったきっかけは、使っていたihponeが不具合になったのがきっかけでした。

 2021年当時、今まで使っていたiphoneが古くなったので2021年7月ころにiphoneを新機種に変更しました。

 その当時、最新だったiphoneSE2に切り替えました。「これで2,3年はショップに来なくて大丈夫だろう」と思いました。

 iphoneSE2に機種変更をしたときショップの店員さんから「アップルケアの加入はどうしますか?」と説明を受け求められました。

しかし、今まで2年間の本体ローン払いをしてローンを払い終わった後に機種変更してました。

これまでは、それで問題なかったのでこのときはアップルケアには加入しませんでした。

【ステータス】
機種変更時期: 2021年7月
本体:     iphoneSE2
アップルケア: 未加入

 

このときアップルケアに加入していなかったのが、のちのち仇(あだ)になりました

 

備考1/ アップルケアの開始時期

 「アップルケアというサービスはいつから始まったの?」と疑問に思ったのでググってみました。

 そうしたら2020年ころからアップルケアのサービスは開始されたようです。

私は2021年に機種変更したのでアップルケアのサービスはあったのですが、今まで使ったことはなかったので不要と判断し2021年にはアップルケアに加入しませんでした。

あと、このあたりから本体ローンの支払いは2年払いではなく4年払いに変更になったようです。

 

iphoneの機種変更をして1年半で不具合が発生した

泣く少女

 iphoneSE2にして、2~3年は持つだろうと思ってました。しかし、機種変更してから1年と3ヶ月くらい経ってからiphoneの不具合が発生。

 私の不具合ケースですが、「タッチパネルの一部分の反応が悪い」という不具合でした。

 この不具合が中途半端で困りました。タッチパネルの一部分の反応が悪いのでその部分を使わなければ、それなりにiphoneは使える。

 なので使いにくさはあったのですが騙しだましiphoneを使っていました。4か月くらい使っていました。

 

ショップの店員さんに相談

お店の玄関

 ソフトバンクの店員さんにiphoneの不具合状況と修理などについて相談しました。

まず言われたのが、「アップルケアに未加入なのでアップルケアサービスは使えない」ということでした。

これは同意の上だったので仕方ありません。

アップルケア未加入を考慮して、次の案は直接アップルの専門店に行って修理してみてはという提案でした。

新たに機種変更も考えたのですが、アップルの専門店で修理もありだなと思いました。

 

アップル専門店の修理代金は19800円

 近所のアップル専門店に電話しました。そしてiphoneの不具合状況を説明しました。
そうしたら、アップルの専門店の店員さんから以下の回答がありました。

「タッチパネルの交換になりますので修理代金は19800円になります」と言われました。

(2万円出して修理してiphoneが直るけど微妙な値段だと思いました)

(この際、機種変更すべきか悩みました)

 

何回もソフトバンクのショップに相談

 アップルの専門店で修理か。それとも、この際、機種変更か悩みました。それで何回もソフトバンクの店員さんに相談しました。

 そして、お互いに総合理解をしました。

 

思い立ってアップル専門店での修理を決意

ガッツするスーツ男性

 機種変更かアップル専門店での修理か悩んだのですが、今回はアップル専門店での修理代が2万だったので、それで今回の問題を解決しようと決意しました。

 なので、近所のアップル専門店に電話して修理の予約を取ろうとしました。

アップル専門店の修理予約は、当日から1週間後までしか予約できないとのこと。

そして、店員さんから「もう1週間の予約は埋まっている」と言われました。

「また別の日に電話してもらって1週間以内の曜日で予約してください」と言われました。

 どうも、iphoneの修理は世間では頻繁に起きているよう。

もし自分のiphoneが突然壊れてアップルの専門店で修理したくてもすぐには修理できないことが判明しました。

 

いろいろ総合判断してアップル専門店での修理はあきらめました

 

また、私のケースでは修理代は2万でしたが場合によっては修理代が4万というのもあるそうです。

 

■アップル専門店修理で勉強になったこと
 アップル専門店でiphone修理をしようとして以下のことを勉強しました。

 

・修理の予約は1週間単位
(1週間以上の予約は受け付けていない)
・世間ではアップル専門店へのihpone修理依頼は頻繁にあるらしい
・世間ではihpone修理依頼は頻繁にあるのでなかなか修理予約が取れない
・突如、iphoneが壊れて修理したくても予約がいっぱいなのでアップル専門店でのすぐの修理は難しい
・安いもので修理代2万。高いものになると修理代6万くらいあるよう

 

(突如ihponeが壊れてアップル専門店で修理したくても、すぐ修理できないことがわかりました)

 

(そして、アップル専門店でのiphone修理は値段も高いし不便と感じました)

 

 

今後のiphone不具合対策と修理

今回の問題点は、機種変更して1年ちょっとしか使っていないiphoneに不具合が発生したこと。

 また、修理もしくは新機種への変更が必要だったこと。

今回の不具合スマホはiphoneSE2だった。

私の場合、スマホ利用はネットが見れてメールが送受信できてlineが使える。あとインストールしたアプリがそれなりに使える。

 動画とかyoutubeとかはスマホでは見ないし、スマホでゲームもやらない。なので別に廉価版でも構わない。

 むしろ廉価版の方が本体価格が安いし不便はない。iphoneに今はハイスペック機種を求めてない。

 あと、通信料金はヘビーに使うわけではないので無制限とか必要ない。

ただスマホは、現在では生活になくてはならないアイテム。

もうスマホは精密機械なので2年待たないといけないという考えもない。

ただ突如、iphoneが壊れたり不具合が発生したときはすぐにリカバリーが取れる対策は打ちたい。

 そこで思ったのが、やはりアップルケアに加入すべきかと思いました。今回のiphoneSE2での失敗はアップルケアに未加入だったこと。

 アップルケアに入っていればiphoneSE2で突如の不具合が発生しても柔軟にすぐ対応できたはず。

 今回の失敗で改めてアップルケアの重要性を知りました。

今後はアップルケアに入るので万一の不具合が発生しても柔軟に対応できると思いました。

 

新機種にすることを決意

 アップル専門店でihpone修理をして不具合問題を解決しようとしたけど失敗。

最終手段の機種変更をすることにしました。

今度の新契約では当たり前ですがアップルケアに加入。そして、今後の不具合に素早く対応するのが目的。

 ソフトバンクのショップに行き機種変更の契約をしました。今度のiphoneはiphoneSE3。

【ステータス】
機種変更時期: 2023年2月
本体:     iphoneSE3
アップルケア: 加入

そして、アップルケアに加入しました。

これでいつiphoneが壊れても柔軟に素早く対応がきくと思いました。今度は不具合対策も万全。ひとまずは落ち着きました。

 

iphone不具合or修理問題でショップと相談して感じたこと

指さし男性

 今回、1年3ヶ月しか使っていないiphoneが突然壊れ不具合が発生した。不具合内容はタッチパネルの一部分の反応が悪いこと。

 不具合をごまかしながら4か月使っていたけど、操作はしにくいしやっぱり不便。

最終的に機種変更して解決しました。

 ここで何回もソフトバンクのショップの店員さんとよい解決策はないか話し合いました。

そこで感じたのは・・

① iphone修理はお金を出せばアップル専門店で修理が可能だけど修理予約が全然取れない

② 私のケースではアップル専門店で修理代2万だったけど物によっては修理代で4~6万するものもあり修理代としては高い

③ 最終的にはアップル専門店でiphone修理は可能だけど何かと不便。そしてすぐ修理ができない。

④ アップルケアに入っていればソフトバンクのショップとのやり取りで修理や機種変更が割かし素早くできる

⑤ アップルケアに加入しておいて、ソフトバンクのショップとやり取りしてihponeの不具合解決したほうが楽で便利。

⑥ アップルケアに加入しておくとiphoneで突然の不具合に見舞われても、ソフトバンクのショップ経由で簡単に対応できるので気が楽

⑦ iphoneは精密機械なのですぐ壊れやすい。それは仕方ない。それよりも不具合が起きたとき素早く対応できるのが大事。そう考えるとアップルケアに入っておくのがベター。

⑧ アップルケアに入っておくと、いつiPhoneが壊れたり不具合が発生してもすぐに柔軟に対応が可能

 今回のアップルケア未加入でiphoneの不具合体験をすることにより、いかにアップルケアの重要性がわかりました。

 

最終的な結論

 iphoneは精密機械なので買ったばかりとか関係なく、いつ壊れてもおかしくない。

ここで重要なのは、iphoneに不具合が発生したときいかにリカバリーして問題なくiphoneがまた使えることです。

 今はスマホは生活に欠かせない重要なアイテムだからいかに問題なく使えるかが重要です。

 その点においてアップルケアはサービスが充実していて便利。万一の不具合に柔軟に対応できます。

月々の費用は多少は高くなるかもしれないけど安全性を考慮すればアップルケアは加入しておくべき。

 また私は、私の失敗体験からアップルケアは重要と痛感しました。

今後iphoneの新規機種を契約する人は、店員さんの言われるがままアップルケアには加入すべきと思います。

(もちろんわからない部分は店員さんと話し合い納得してからですが)

私の最終的な結論は「アップルケアはぜひ加入しましょう」と言いたいです。

これが私の結論です。

 

【一言】
店員さんからも言われると思いますがアップルケアは機種変更して新規契約したときしか加入できません。加入タイミングはその一度だけです。途中からのアップルケアの加入はできません。注意してください。

 

まとめ

「アップルケアは加入すべきか?」と言われたら私は加入しておくべきと言いたいです。

私はアップルケア未加入による私の失敗体験からアップルケアの重要性を知りました。

この記事が私のようにアップルケアの加入は必要と悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました