写真ACで写真投稿するとき縦画像が横になってしまう不具合を解消する方法

パソコン 画像全般

経歴15年の元IT技術者。

2024年で、ブログ歴11年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 写真ACで縦写真をアップロードすると横になってしまう不具合。困ります。

そこで今回は、写真ACで縦画像の写真を問題なくアップロードする方法についてご説明します。

 

 

この記事の対象者

スマホで電話する男性

 この記事の対象者は、写真ACを利用している人。

また、クリエイターな人で縦写真をアップロードすると横になってしまい困っている人を対象とします。

 

 -PR-

 

写真ACで写真をアップロードするときの問題

悩む外人(青年)

 写真ACのクリエイターのみなさん、こんばんは。森進一です。

 

嘘つくな

そしてギャグが古い

まあ、冗談はさておき本題です。

 

写真ACで縦写真をアップロードすると横になってしまう。

■イメージ画像(アップロード中)

ACアップロードng1

 

■イメージ画像(アップロード後)

ACアップロードng2

ACアップロードng3

 

この問題、この不具合なのですがよくなります。原因がわからず困ります。

 

 

一回転させてもダメ

ダメ女性

 画像ソフトで一回転させてから保存。

■イメージ画像

回転1

回転2

回転1

 それで再度、写真ACでアップロードするのですが結果は同じ。アップロードすると写真ACで横写真になってしまいます。

 

 

写真ACで縦写真が横になってしまう対処法の結論

結論

 今回はここで結論を言います。

写真ACで縦写真をアップロードすると横写真に変わってしまう不具合。

この対処法なのですが、結論としては・・

「一旦、画像編集ソフトで再保存する」

そうすれば、縦写真を写真ACでアップロードしても縦写真のままアップロードできます。写真が横になることはありません。

 スポンサーリンク

 

結論としては、何らかの写真編集ソフトにいったん取り込み保存をする。

そうすれば縦写真と認識して、写真ACでアップロードしても横になることはありません。

これからやり方について簡単に説明します。

 

写真の圧縮と縦写真の保存ならOptimizillaがおすすめ

指さし少女

 何らかの写真編集ソフトに一旦、縦写真を取り込み保存する。そうすれば、写真ACにアップロードしても縦写真と認識されます。

 正直、写真編集ソフトは何でもいいです。ただ私がオススメする写真編集ソフトはOptimizillaがオススメ。

 なぜなら、写真圧縮と縦写真確定の2処理がいっぺんにできるからです。

 

Optimizilla

 なので、Optimizillaで縦写真確定の処理手順を説明していきます。

 

縦写真の確定処理と写真ACのアップロード手順

キーボードをたたく女性

 ひと手間かかりますが、写真ACに縦写真をアップロードしても縦写真のままに保つ手順について説明します。

 

① Optimizillaに写真をアップロードする。

optアップロード1

optアップロード2

 

② Optimizillaで圧縮された画像をローカルPCにダウンロードする。

optダウンロード

 

Optimizillaの操作は簡単です。不慣れな人は実際にいじってみて操作に慣れてください。詳しい操作方法は割愛します

 

Optimizillaで重要なことは再保存することです

 

③ ローカルPCにある圧縮された縦写真を写真ACでアップロードする。

ACアップロードok1

ACアップロードok2

ACアップロードok3

 

④ 写真ACで縦写真の状態で認識される

 

この手順でやれば縦写真が横になってしまうことはありません

 

お疲れ様でした。

 

縦画像の写真が横になってしまう原因は何?

疑問イラスト

 縦画像の写真を写真ACでアップロードすると横になってしまう。

この原因なのですが、何らかの状態認識不足と考えます。設定的なものと考えます。

 ただ何も考えず、いったん画像編集ソフトで保存すればこの不具合は解消されます。

原因はともかく不具合は解消されるのでよいかなと考えます。

 

不具合は解消されるので私としては原因はどうでもいい

 

 スポンサーリンク

 

写真ACで縦写真をアップロードすると横になってしまう不具合の感想

感想

 写真ACで縦写真をアップロードすると横になってしまう。これ何回もなり嫌になりました。

 そこで、この不具合を簡単に直す方法はないかと思いました。

ある偶然の操作から「いったん画像ソフトで再保存すれば縦写真は縦写真のままアップロードができる」ことを知りました。

 スポンサーリンク

 

 何か残しておかないと、また忘れてしまうと思い備忘録としてこの記事を書きました。

これからまた同じ現象がおきたときはこの記事を読み返そうと考えています。

不具合の解決手段がわかったのでよかったかなと思っています。

 

まとめ

写真ACで縦写真をアップロードすると横になってしまう不具合に困っていました。

ちょっとした出来事から、その改善策がわかりました。

 この記事が私と同じように写真ACの写真アップロードで困っている人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

画像全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました