【スマホアプリ】yahooマップのルート検索は乗換案内に使えるの知ってた?という話

ルート検索 スマホアプリQA

 スマホの乗換案内アプリと言えばyahoo乗換案内がメジャー。でも、yahooマップでも乗換案内検索ができるの知ってた?

 そこで今回はyahooマップのルート検索で乗換案内の概念について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

スマホ

 スマホアプリのyahooマップで乗換案内検索をしたい人。また、その利便性を知りたい人を対象とします。

 

 -PR-

 

電車のみの乗換案内検索ならyahoo路線情報が一番

指さす男性

 個人的には使い慣れているせいもあるのか、電車のみの乗換案内検索ならyahoo路線情報アプリが一番と考えます。

■yahoo路線情報アプリ

yahoo乗換案内アプリ

 

【関連記事】
・【iphone】yahoo乗換案内アプリで検索したルートを保存して何度も簡単に見返す裏技(スクリーンショット)[2023年版]
・yahoo路線情報の乗換案内で特定ルートの検索結果のみ表示する裏技

 

yahooマップアプリで乗換案内検索ができるのを知る

聞く人

 たまたま知人の人でyahooマップアプリで乗換案内検索をしている人がいました。

その人に簡単に教えてもらい、yahooマップアプリで乗換案内検索ができるのを初めて知りました。

■yahooマップアプリ

yahooマップアプリ

 

へーえ、知らなかった

 

ポイントtoポイントならyahooマップで乗換案内検索をしたほうが便利かも

寝ている少年

 駅to駅の乗換案内検索ならyahoo乗換案内アプリでするのが一番と私は考えます。

しかし、ポイントtoポイントならyahooマップのルート検索(乗換案内検索)を使った方が便利かと思いました。

 なぜなら、地図上のポイントでルート検索が可能だからです。また、地図上にルートが表示されルートイメージがしやすいからです。

■イメージ図

乗換1

一例: 新宿御苑 → 東京タワー

 

yahooマップのルート検索は乗換案内もしてくれる

検索

 こういう地図アプリだとマップ上のルート表示のみと思いがち。

だけど、yahooマップのルート検索は、地図上のルート表示と乗換案内の両方を兼ね備えています。

 この点は使い方によっては便利と考えます。

■イメージ図

乗換2

 

乗換1

一例: 新宿御苑 → 東京タワー

 

yahooマップアプリのルート検索って、地図上のルート表示意外にも乗換案内表示ができることを知らなかった

 

yahooマップのルート検索(乗換案内)の精度はどうなのか?

はてな猫

 駅to駅の乗換案内検索ならyahoo乗換案内アプリの方が精度が高いと思います。

しかし、ポイントtoポイントならyahooマップのルート検索の方が若干、精度がよいと考えます。

 乗換案内の検索用途によって使い分けは必要かと個人的には考えます。

 

乗換案内用途     yahoo乗換案内  yahooマップ
----------------------------
駅to駅(電車のみ)   〇       △
ポイントtoポイント   △       〇
電車とバス       △       〇

 

yahooマップのルート検索は使いやすいか?

はてな女性

 何度かスマホアプリのyahooマップ(ルート検索)を使ったことがありますが、そこそこ使いやすいと思いました。

 ただ個人的にはyahoo乗換案内の方が長年使っているのでyahoo乗換案内の方が使いやすいかな。

 でも、いろいろなことを考え二刀流にしておいた方が今後、便利かと考えています。

 

バリエーションを考えyahooマップのルート検索も使いこなせなければあかんな

 

最終的なyahooマップのルート検索の感想

感想

 ポイントtoポイントの乗換案内検索なら、yahooマップのルート検索の利用もありかなと個人的には考えます。

 万一を考え、yahoo乗換案内のみならずyahooマップのルート検索(乗換案内)も使いこなせておいた方がよいと思いました。

 

まとめ

 知人がyahooマップアプリで乗換案内検索をしているのを見て「yahooマップで乗換案内検索ができるんだ」と初めて知りました。

 私は乗換案内検索ならyahoo乗換案内アプリ派なんだけど、バリエーションを考えyahooマップでのルート検索(乗換案内)も使いこなすべきと考えました。

 この記事がyahooマップアプリで乗換案内検索ができることを知らなかった人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

スマホアプリQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました