ジョルダンはyahoo乗換案内アプリの代わりになるのかの検証評価と感想 [2023年版]

駅と電車 スマホアプリQA

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 最近(2023年)、yahoo乗換案内アプリが使いにくい。

そこで、乗換案内検索アプリでyahoo乗換案内の代わりにジョルダンが使えるのかについて検証してみました。

また、その評価と感想などを話していきます。

 

 

yahoo乗換案内アプリは広告が多く使いにくくなった

悩む女性

 昔のyahoo乗換案内アプリは広告もなく見やすく使いやすかった。

しかし、現在(2023年)の1~2年前からやたらと広告表示が増え、yahoo乗換案内アプリが使いにくくなった。

 yahooは広告業なので仕方ない部分もあるが、あまりに広告が露出し過ぎるので無料でも使っていて嫌気がさすようになりました。

 また、yahoo乗換案内アプリは広告が多く使いにくくなったと悩むようになりました。

 

 -PR-

 

スマホの乗換案内アプリはたくさんある

スマホ

ネットでググってみると「yahoo乗換案内アプリ」以外に乗換案内アプリは、たくさんあります。

主な乗換案内アプリは以下です。

・ジョルダン
・NAVITIME
・駅探★乗換案内
・yahooマップ
 など

 

 スポンサーリンク

 

ジョルダンが使いやすいか検証してみた

調査少年

 乗換案内アプリは、たくさんありありますが今回はジョルダンが気になったのでジョルダンが乗換案内スマホアプリで使いやすいのか検証してみました。

 今回、ジョルダンを選んだ理由は乗換案内でジョルダンは昔から定評があるのは知っていたし、今まで一度も使ったことがなかったからです。

 

ジョルダンが乗換案内アプリで使いやすいのかの簡単な結論

結論

 今回は、ここで簡単に結論を言います。

ジョルダンは乗換案内アプリとして使いやすいのかの結論ですが、私としては以下の評価になりました。

ジョルダンの評価: ★★★☆☆

画像1-1

 ジョルダンの乗換案内アプリの評価としては星3.5で、まずまずの得点でした。

ジョルダンは乗換案内の検索がしやすい。また、アプリの使用料は基本無料。

操作性もまずまず。広告表示もまあ許せる範疇。特にこれといった問題はないと感じました。

yahoo乗換案内アプリの代わりとしてジョルダンはまずまずという結論になりました。

これから、操作性やビジュアルなどの評価や感想などをお話していきます。

 

yahoo乗換案内とジョルダンについての比較評価と感想

感想

 操作性やビジュアル、詳細検索などについてyahoo乗換案内とジョルダンで比較してみました。

 また、その評価と感想を述べてみます。

 

① 乗換案内アプリの表示

 ジョルダンの乗換案内アプリ表示はこんな感じ。

画像1-1

 yahoo乗換案内アプリと比較しても、そんなに違和感がありません。すぐなじめました。

画像1-2

(左がジョルダン。右がyahoo乗換案内。)

アプリ表示についてはgoodです。

 

② 乗換案内検索

 ジョルダンに慣れてくれば、yahooの乗換案内検索のように使いこなせます。慣れてくれば、そんなに違和感はありませんでした。

 

画像2-1

 

画像2-2

 

③ 広告表示

 広告表示については、ジョルダンも基本無料アプリなのである程度は広告表示されてしまいます。

ただ、yahoo乗換案内アプリよりはうるさくないので許せる範疇です。

 

画像3-1

 

画像3-2

 

私的にはジョルダンはyahoo乗換案内アプリよりは許せる範疇の広告表示かなと感じました

 

逆にyahoo乗換案内アプリの広告表示はウザすぎる

 

④ 乗換案内検索の一覧表示と詳細表示

 乗換案内検索で一覧表示と詳細表示は、yahoo乗換案内アプリの場合は以下でした。

【yahoo乗換案内アプリ】
表示順: 一覧表示と詳細表示が同時

画像4-1

画像4-2

画像4-3

yahoo乗換案内のときは、一覧表示と詳細表示が同時に表示されます。

 

 一方、ジョルダンの場合は以下でした。

【ジョルダンアプリ】
表示順: 詳細表示 → 一覧表示

画像2-2

 

画像4-5

 

ジョルダンのときは、初めに詳細表示。そのあと選択すると一覧表示に切り替わります。

 

【一言】
 乗換案内検索でyahoo乗換案内のときは、一覧表示と詳細表示が同時に表示され使いやすかった。

 

一方、ジョルダンは詳細表示→一覧表示と2段階での表示になります。

 

 ちょっと使いにくい部分もありますが、慣れてくるとそんなに問題ないです。

 

⑤ 乗換案内の詳細検索

 総合的にですが、ジョルダンもyahoo乗換案内と同様に詳細検索機能が付いています。ほぼ同等と考えます。

例1) 到着指定
画像5-1

例2) 日時指定
画像5-2

 

ジョルダンに慣れてくれば乗換案内の詳細検索、違和感なく使いこなせます

 

⑥ 「有料特急」「新幹線」の除外検索

 ジョルダンで「有料特急」「新幹線」の除外検索ですが慣れれば簡単にできます。

操作: 検索設定 → 移動手段 → 有料特急・新幹線のチェックoff

画像6-1

画像6-2

 

【備考】
 ジョルダンでは一回、有料特急・新幹線のチェックをoffにするとその情報が保持されます。これは便利。

 

 yahoo乗換案内のときは検索1回ごとに有料特急・新幹線のチェックを外さないといけませんでした。これ面倒でした。

 

yahoo乗換案内より便利かも

 

⑦ キャプチャー機能

 yahoo乗換案内にはキャプチャー機能はありませんでしたが、ジョルダンにはキャプチャー機能が付いてます。これ便利。

画像7-1

 

【備考】
1日3回までは無料。それ以上、キャプチャー機能を使うとなると有料になります。

 

ジョルダンはキャプチャー機能が使えて便利だ!

 

⑧ 無料使用と課金

 ジョルダンをダウンロードしようとしたとき「app内課金」が目につきました。金取られるの?と思いました。

画像8-1

 ググってみるとダウンロードして基本機能を使う分には無料。追加機能を使うときは有料になるとのことでした。

 その言葉を信じジョルダンをダウンロードしました。

画像8-2

 「ジョルダン」アプリをダウンロードして使ってみましたが、基本機能を使う分にはお金はかかりませんでした。無料でした。

 確かに追加機能がありこれを使うとなると有料になるようです。よって基本機能を使う分には無料との検証になりました。

 

ジョルダンの基本機能を使うだけなら無料だよといいたい

 

感想/ジョルダンはまずまず問題ない

感想

 ジョルダンをスマホにダウンロードして簡単に使ってみました。

最初は戸惑いましたが慣れてくると、ほぼyahoo乗換案内と同様に使えるようになりました。

 機能面は問題ないです。ビジュアルは若干違いますが慣れてくれば問題ないです。操作面も慣れれば問題ないです。

 全体的、総合的にみてジョルダンはそこそこよい乗換案内アプリだと思います。感想としては、ジョルダンはそれなりに使える乗換案内アプリと感じます。

 

 

マイナスポイント1/検索結果が乏しい

悩む外人(中年)

 この記事を書いた後にマイナスポイントを発見しました。それは検索結果が乏しいことです。

 実例を上げると、東京方面から箱根湯本までをジョルダンで検索しました。ジョルダンでは小田急線経由のルート検索結果が得られませんでした。

一方、yahoo乗換案内で検索すると小田急線経由のルート検索結果が得られました。

設定ミスや検索詳細情報の不足もあるかもしれませんが、ジョルダンは検索結果に情報が乏しいと思われる節がありました。

ユーザーとしては、偏った情報よりも豊富な情報を求めます。これは個人的にマイナスポイントかなと思いました。

【2023/03月 追記】

 

ジョルダンアプリの最終結論

結論

 yahoo乗換案内アプリに慣れた人にとって、他の乗換案内アプリは違和感があると思います。

 確かにジョルダンを初めて使ったころは違和感がありました。ただし、ジョルダンはyahoo乗換案内アプリと同様な機能を取り揃えています。

 慣れてくるとだんだんと違和感はなくなりました。むしろyahoo乗換案内アプリより広告が少なく使いやすくなったと感じました。

 yahoo乗換案内アプリの広告がウザすぎて嫌になっている人は、ジョルダンを使ってみる価値はあると思います。

 これが私の最終結論です。

 

【追記】

この最終結論を書いたあとに検索結果の情報が少し乏しいと感じました。上記の感想に加えてこちらも追記しておきます。

 [2023/03月 追記]

 

 

まとめ

 最近、yahoo乗換案内アプリは広告がウザすぎて使いにくい。そう考えている人はジョルダンに乗り換えてみるとよいかもしれません。

ただ、よい面もあれば悪い点もあるかもしれません。

 この記事が最近のyahoo乗換案内アプリに不満を持っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

スマホアプリQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました