【スマホ】電車のみ(駅to駅)の乗換案内検索ならyahoo路線情報アプリが一番な理由

電車 スマホアプリQA

 スマホの乗換案内検索アプリはリアルタイムに交通情報が入手できて便利。

そこで今回は、yahoo路線情報アプリのメリットについてご紹介します。

 

 

この記事の対象者

ポーランドの列車

 乗換案内アプリはたくさんあるけど、yahoo路線情報アプリとそれ以外の乗換検索アプリを比較してyahoo路線情報アプリのよさを知りたい人。

 

 -PR-

 

乗換案内アプリはたくさんある

駅と電車

 スマホの乗換案内アプリといってもたくさんあります。主なものを以下に上げてみます。

・yahoo路線情報
・ジョルダン
・駅探
・ナビタイム
・yahooマップ
 など

[関連記事]
・ジョルダンはyahoo乗換案内アプリの代わりになるのかの検証評価と感想 [2023年版]
・【スマホアプリ】yahooマップのルート検索は乗換案内に使えるの知ってた?という話

 

個人的な結論/電車のみの乗換案内検索ならyahoo乗換案内アプリが一番

スマホ

 スマホの乗換案内アプリで、電車のみの乗換案内検索に限ればyahoo乗換案内アプリが一番です。

 いくつかの乗換案内アプリを使ってみましたが、やはりyahoo乗換案内が一番でした。

乗換案内アイコン

 これから、実際に私が使ってみたyahoo乗換案内アプリのよさについてご説明します。

 

yahoo乗換案内アプリのメリット

スマホ

 yahoo乗換案内アプリのいろいろなメリットについてご紹介します。

 

① 無料

 yahoo乗換案内アプリは無料です。たの乗換案内アプリも無料のものもありますが機能が限定的だったりします。

 お試しは無料だけど、拡張機能を利用する場合は有料というものが多いです。

その点、yahoo乗換案内アプリは無料なので使い勝手がよいです。

 

② 検索結果情報がポピュラー

 yahoo乗換案内アプリは、どのような目的地の検索をしてもポピュラーな結果を表示してくれます。

 yahoo乗換案内アプリとそれ以外の乗換案内アプリで同じ目的地検索をしたことがあります。

yahoo乗換案内アプリは広範囲でポピュラーな検索結果を回答したのに対し、他の乗換案内アプリは偏った検索結果を回答したことがありました。

(実アプリ名は言わないけど)

 これは業務提携している交通機関等があるかもしれませんが。

yahoo乗換案内アプリはどのような目的地検索でも一番ポピュラーな検索結果を表示してくれるのでユーザーにとっては便利です。

(うーんこれは、よくわかりませんが一番よいAIがyahoo乗換案内アプリということなんですかね?)

(駅to駅検索では、情報量と精度ではyahoo乗換案内アプリが他の乗換案内アプリと比べて一番でした)

 

③ 視覚的に見やすい

 私は昔からyahoo乗換案内アプリを利用しているのもあるかもしれませんが、色使いや表示方法などが工夫してあり見やすいです。

 たの乗換案内アプリと比べてみても見やすいかと思います。

 

④ 乗換ホームがわかりやすい

 yahoo乗換案内アプリで気に入っているのが、乗換駅のときの乗換ホームがわかりやすく表示されていることです。

 初めての乗換駅の利用でも何番線とわかりやすく表示されているので間違う心配が少ないです。

(私これ助かってます)

 

⑤ 駅to駅以外の検索(目的地検索)にも使える

 私、yahoo乗換案内アプリは駅to駅の検索しか使えないと思ってました。しかし、目的地を入力しても自動的に検索してくれます。

 一例) 新宿御苑 → 東京タワー

 もちろんこのこと、知っている人も多いと思いますが知らない人もいると思います。

ちなみに私は何年もyahoo乗換案内アプリを使っていましたが知りませんでした。

 ネット情報でたまたま見かけて知りました。いちおう目的地検索ができます。ただ、精度は多少ぼやける感はあります。

 

yahoo乗換案内アプリのデメリット

地図と車

 yahoo乗換案内アプリのいろいろなデメリットについてご紹介します。

 

① 1回検索した結果がアプリを閉じると消えてしまう

 yahoo乗換案内アプリは使いやすくて便利なんですが、デメリットもあります。

それは、1回検索した結果がアプリを閉じると消えてしまうことです。

 現在(2023年)ではこの仕様となっているため、正直使いにくいです。検索した結果が保持されないのはデメリットです。

 2018年ころの仕様は、検索した結果が保持されていたため使いやすかったのですがね。時代の流れで仕方ないことですね。

 ただ個人的にyahoo乗換案内アプリで検索した結果を保持する裏技を見つけました。以下を参照してください。

[関連記事]
・【iphone】便利!yahoo路線情報で検索した乗換案内結果をフルページで保存する裏技

 

② 広告表示が多い

 昔のyahoo路線情報アプリは広告表示も少なく使いやすかったです。

2018年ころかな。ただ現在(2023年時点)は、広告表示がやたらと表示され乗換案内結果が見にくいです。

 まあ、yahooも広告業なので仕方ないとあきらめています。

無料で使わせてもらってるアプリなので多少の広告の煩わしさは仕方ないと考えています。

 

最終的なyahoo乗換案内アプリの個人的な結論

結論

 yahoo乗換案内アプリは見やすさ、検索結果の精度などについては他の乗換案内アプリより優れていると思います。

 ただ、検索した結果が保持されない。広告表示が多いなどのデメリットもあります。

しかし、yahoo乗換案内アプリはメリット、デメリットはありますが総合的に判断してやはり乗換案内アプリでは一番よいアプリかと考えます。

 私的には、yahoo乗換案内アプリの長所はうまく有効的に使い、デメリットは補完して使えば、とても使いやすい乗換案内アプリだと思います。

 検索結果精度は他より抜けていると思います。

 

まとめ

 yahoo乗換案内アプリはメリットもあればデメリットもあります。

ただうまく使いこなせばやはり、yahoo乗換案内アプリは便利で使いやすいアプリだと思います。

 この記事が読者にとって、yahoo乗換案内アプリのちょっと深い参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

スマホアプリQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました