【ジオグラフィカ】修正したKMLファイルをスマホにインポートする方法

パソコンする男性 スマホアプリQA

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 パソコンで修正したトラックログをスマホのジオグラフィカに戻したい。そんなときはインポートが必要。

そこで今回は、修正したKMLファイルをジオグラフィカにインポートする方法についてご説明します。

 

 

この記事の前提条件

地球儀

 この記事は以下を前提とします。

・ジオグラフィカを知っている人
・トラックログ機能を使った経験がある人
・スマホにジオグラフィカのアプリがインストールしてある人

 要は、ジオグラフィカのトラックログ機能を知っている人を前提とします。

 

 -PR-

ジオグラフィカのトラックログの修正

キーボード

 ジオグラフィカでトラックログのスタート地点を間違えた。また、終了地点を間違えたなんてことは、たまにあります。

 そんなときは、パソコン(PC)上で修正が可能です。以下の記事を参考にしてください。

 

 

KMLファイルをインポートしたい

 たまにいろいろな場面で、トラックログのKMLファイルをスマホのジオグラフィカに戻したいときがあります。

 そんなときは、インポートが必要です。なのでジオグラフィカのインポートについて説明します。

 

 

 スポンサーリンク

 

KMLファイルのインポート手順

キーボード

 それでは、メールを利用したKMLファイルのインポート、および、ジオグラフィカへのトラックログの取り込みについてご説明します。

 

ちなみに、私のスマホはiphoneなのでiphoneで説明します

 

①メール送信
 メールにKMLファイルを添付して、スマホにメールを送信する。

(この例では、PCからスマホへのメール送信とします)

 

1-1 添付ファイル(KMLファイル)のファイル名を修正する

■イメージ画像

手順1-1

 

1-2 KMLファイルを開きnameを修正する

■イメージ画像

手順1-2

 

1-3 KMLファイルを添付したメールをスマホにメールする

■イメージ画像

手順1-3

 

(インポートファイルをわかりやすくするため、ファイル名は修正しておきましょう)

 

 

②メール受信確認
 正しくスマホにメールが送信されているか確認する。

■イメージ画像

手順2a

 

■イメージ画像

手順2b

 

③KMLファイルのインポート
3-1 メールの添付ファイル(KMLファイル)をタップする

■イメージ画像

手順3-1

 

3-2 KMLファイルの中身が表示される

■イメージ画像

手順3-2

 

3-3 右上のアイコンをタップする

■イメージ画像

手順3-3

 

3-4 ジオグラフィカのアイコンをタップする

■イメージ画像

手順3-4

 

3-5 「はい」を選択する

■イメージ画像

手順3-5

 

3-6 「はい」を選択する

■イメージ画像

手順3-6

 

3-7 ジオグラフィカが起動しジオグラフィカの地図画面が表示される

■イメージ画像

手順3-7

 

3-8 トラック一覧を開きインポートに問題ないか確認する

■トラック名の修正前

手順3-8

■トラック名の修正後

手順3-9

 

注意事項)

・KMLファイル内のnameは確認しやすいようにあらかじめ修正しておきましょう
・インポート後にトラック名を修正しましょう

 

3-9 KMLファイルのインポートの完了

 

この記事は私の備忘録

考える学生

 ジオグラフィカのインポートはたまにしかしないので、よく操作手順を忘れます。なので正直、この記事は私の備忘録記事です。

 ただ、読者の参考にもなればと思います。

 

まとめ

 ジオグラフィカのインポートについて、やさしく説明しました。読者の役に立てば幸いです。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

スマホアプリQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました